〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

非行防止教室

3時間目、5年生を対象に「非行防止・犯罪被害防止教室」を行いました。
講師は、大阪府枚方少年サポートセンター:渡辺道男先生、大阪府警察本部少年課:中辻偉知子さんのお二人です。

人形劇を通して、ルールを守る大切さ、いじめや犯罪の撲滅、悪の心・善の心、そして断る勇気などお話しいただきました。

多くの子どもたちの感想には、家族や友だち・先生を悲しませることはしないと書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳び集会

今朝は、1・3・5年生の縄跳び集会です。
20日から予定していましたが、台風や雨天のため延期となっていました。
スポーツの秋です。健康の保持増進と体力の向上を図りたいと思います。
縄跳びをきっかけに、子どもたちが自主的に運動するという習慣がつくといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和集会 5

6年生:「歴史」を学び、今の自分たちにできることを考えました。「サダコと千羽づる」を朗読し、紹介しました。
10月7〜8日に広島へ修学旅行に行きます。自分の目で、耳で、全身で学んできますと宣言しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和集会 4

5年生:テーマ「私が考える平和」。詩「平和」を全員で朗読。自分の考える「平和」について、代表2人が発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和集会 3

4年生:原爆について調べました。当時の小学生が書いた詩「げんしばくだん」「げんばく」「ぴかどん」「やみの中」「弟」「ピカドンで父母を失った友を思って」「せんそうはいやだ」を朗読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和集会 2

各学年の発表です。
1年生:詩「へいわってすてきだね」を全員で暗唱。「そして、トンキーもしんだ」の読書感想文を代表4人が発表。
2年生:「ライオンがいなくなった動物園」を読んで、自分たちが考えたことを発表。
3年生:国語「ちいちゃんのかげおくり」の感想文を代表が発表。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和集会

本日1時間目、全校児童による平和集会を行いました。
児童会会長引田さんの「初めの言葉」、全校児童による「折鶴」斉唱で平和集会が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

本日3時間目、6年生を対象に「薬物乱用防止」についての講演会を実施しました。

講師は、大阪府の薬物乱用防止委員の大内啓子先生です。
今回のテーマは、「煙草について」でした。
「百害あって一利なし」という煙草です。
今日の話を家ですることと大内先生は宿題を出されました。
さて、家族団らんの話題にのぼったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

京セラ 出前授業

本日午前中、4年生が京セラによる出前授業を受けました。
テーマは「太陽電池の実験」です。
少しお天気が悪かったので、室内での実験となりました。
3人の社員の方に説明を受け、光について実験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの秋です 道徳研究授業

6時間目、5年2組に於いて道徳の研究授業を行いました。
授業者は、担任の橋本亜由美先生です。

「背中」という資料で「親切・思いやり」について思考を深め、主人公の心情に迫る授業です。
子どもたちのつぶやきを拾い、発問に対しての意見を大切にしていくことで、子どもたちの道徳的心情は深まり、高まりをみせてくれます。

指導講師は、門真市立脇田小学校 杉江教頭先生です。
授業後は、授業の反省や再来年から教科化される道徳について研修を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生 研究授業

2時間目、3年2組で三島先生による研究授業を行いました。
教科は、道徳。
「ヒキガエルとロバ」という教材で授業が展開されます。
大学からも先生が来られ、参観されました。
「温かい雰囲気のクラスで授業ができることは、幸せなこと」と大学の先生。
子どもたちは、研究授業という緊張した中で、頑張ってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝読

台風一過の今日、水曜日朝は、全校一斉の読書でスタートです。

昨日、臨時休校だったせいか、子どもたちはいつもより早く登校した感じがしました。やはり校内が、元気な声と笑顔にあふれるのは最高です。

朝読の時間、校内は静寂に包まれました。

写真は、2・1・3年生の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休校

画像1 画像1
現在、大阪府全域に大雨・洪水・暴風警報発令中。
よって、本日は臨時休校となります。
台風に対する備えをお願いいたします。
子どもたちには、外出を控えるようご注意ください。

台風16号接近

画像1 画像1
おはようございます。
現在、台風16号が近畿地方に午後接近という予報が出ています。
それに伴って、大雨・洪水とともに暴風警報が大阪府全域に発令されました。
登校を見合わせてください。

進路説明会・修学旅行説明会

本日、16時より6年生保護者を対象とした進路説明会及び修学旅行説明会を開催しました。
前半は、中学校に進学するにあたって、高校進学まで見通した中学校生活の送り方等の進路説明会です。
刻々と変わる高校入学選抜システム。
中学1年生から様々な記録がされていくいわゆる内申書。
今日は、谷川中学校進路指導主事の柗本先生に説明をしていただきました。

後半は、修学旅行説明会です。6年の学年にとっては、3回目の宿泊学習です。
思い出残る充実した旅行になるよう取り組みます。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生校外学習

今日は、4年生の校外学習の日です。
往復JRを利用し、大阪市立科学館へ行きます。
8時15分、朝の会を終え学校を出発しました。
マナーを守り、学校での約束事を守り、現地では学びを深め、元気に帰校してくれることを願っています。
帰校は15時30分頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業

本日6時間目、3年1組で研究授業を行いました。
3年国語科「ちいちゃんのかげおくり」という物語文です。
授業者は、黒川千恵子先生です。
指導講師は、大東市学力向上推進員である元灰塚小校長の富岡秀隆先生です。
3年1組の児童は、黒川先生のためにとても頑張ってくれました。
富岡先生も褒めてくださいました
とても素敵な子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水曜日は朝読

水曜日朝は、全校一斉の読書です。
朝読は、子どもたちの中に定着しました。
校内は、静寂に包まれます。

写真は、3・4・6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「継続は力なり」三箇スタディ

火曜日放課後は、三箇スタディです。
今日も参加者は、頑張っています。

写真は、4年・5年・6年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を守る授業 6年生

4時間目、枚方公済病院の臨床検査科主任・心肺蘇生普及チーム責任者である 藪 圭介先生をお招きし、6年生に向けて心肺蘇生法の講習を行いました。
助手として、京都大医学部1名、大阪薬科大2名の学生さんも来校されました。
また、大東四条畷消防署の救急救命士2名の方が見学されました。

年間6万人も心臓突然死で亡くなると聞いて、子どもたちは真剣に取り組んでいました。
胸骨圧迫(心臓マッサージ)の方法とAEDの取り扱い方の講習です。
救急車が到着するまでの対処の仕方、勇気を持って行うことなどを学びました。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up137  | 昨日:149
今年度:3875
総数:436394
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 中学入学式