〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

平和公園に着きました

画像1 画像1 画像2 画像2
市電に乗り、10分ほどで原爆ドーム前に着きました。

修学旅行3

画像1 画像1
広島駅に到着しました。

修学旅行2

画像1 画像1 画像2 画像2
新大阪へ向かう途中、バスは渋滞にはまり、1時間で着く予定が1時間40分かかりました。
9時18分発の新幹線になんとか間に合いました。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、本日より一泊二日で広島へ修学旅行に出かけます。
出発の会を終え、予定時刻より少し早く出発しました。

6年 租税教室

本日 5・6時間目に 税理士の先生を迎えて「租税教室」を行いました。
子どもたちにとってはなかなかなじみがなく、税といえば 消費税あたりしか 思いうかばなかったようです。
ですが、シールを使って 街づくり体験をしたり、身の回りの物や施設の多くに 税金が使われていることを知り、税というものが 自分たちにとって非常に身近なものであることに気づきました。
税金を納めるということはどういうことなのか、税金はどのように使われているのかを、わかりやすく教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 情報モラル教室

本日4時間目、6年生対象の「情報モラル教室」を行いました。

ソーシャルメディア研究会所属の 大学生2人を講師に招いて行いました。
携帯・スマホ等を利用したネット社会の危険性を具体例を示しながら、 わかりやすく教えてもらいました。
被害者にならないことはもちろん、思いがけず加害者になってしまうこともあることを教えてもらいました。
事例を動画で見た後 近くの友だちと問題点や気をつけなくてはいけないことも 話し合いました。

今日学んだことを自分のこととしてとらえて、役立たせてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生水泳教室中止のお知らせ

11時20分開始予定の5・6年生の水泳教室は、雨天のため中止といたします。

プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は プール掃除がありました。
6年生のみんなも 全校児童のために 一生懸命汗を流して がんばっていました。
おかげで 今年も みんなで 気持ちよく 水泳学習ができそうです!
ありがとう!

6年校外学習2

みんな無事に奈良に到着し、班で協力して地図と時間を見ながら、ウォークラリーを楽しんでいました。
とっても暑くて汗もいっぱいかきましたが、学習をしながら、楽しむことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良に校外学習にいってきました。グループで現地集合です。
少し迷ったりした班もありましたが無事到着することができまました。天気が良すぎて暑かったせいか鼻血を出す子が数名いいましたが、楽しい1日を送ることができました。

音楽の授業で

いつも音楽の授業を楽しみにしている子どもたち。
グループで木琴や鉄琴を演奏し、はじめてドラムにも挑戦!
上手にリズムをきざんでいました。
休み時間も練習に行っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up155  | 昨日:184
今年度:4077
総数:436596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 中学入学式