〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

男女共生教育研究授業

金曜日6時間目、4年1組で大東市人権教育ワーキンググループで研究をしている阪下先生による研究授業を行いました。
「性別について考えよう」をテーマに考え、意見を交流しました。
子どもたちは、素直に一生懸命取り組んでいました。
同じワーキンググループのメンバーや大東市教育委員会人権教育Gの指導主事も参観しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝マラソン始まりました

今年も朝のマラソン練習が始まりました。
8時25分にグラウンドに集合し、準備運動を開始します。
そして、体育委員が先頭に立ち、マラソンが始まります。
8時40分に整理運動をし、終了。
今朝も皆、一生懸命練習をしました。
マラソン大会は、12月6日。自己記録更新をめざします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教師の学び〜5年生研究授業〜

6時間目、5年1組で研究授業を行いました。
国語科「大造じいさんとガン」。授業者は担任の森藤先生です。
子どもたちは、頑張ってくれました。
授業後にある子が、「集中していると楽しい!」と話してくれて、よかったなと思いました。

大東市学力向上強化プロジェクトチームのアドバイザー富岡先生と本校担当指導主事の浅井先生に指導助言いただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員による読み聞かせ 2

写真は、2年1組『ちびごりらのちびちび』、2年2組『わにわにのおふろ』、3年1組『なんにもせんにん』の様子です。

今日実施していないクラスは、次回です。
次回は、来月7日(火)に実施します。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員による読み聞かせ

水曜日朝は、全校一斉の読書でスタートします。
今日は、5・6年生で構成している図書委員による読み聞かせがありました。

写真は、1年1組『ちからたろう』、1年2組『3びきのこぶた』の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

継続は力なり!三箇スタディ

火曜日放課後は、三箇スタディです。
今日も参加者は、一生懸命取り組んでいます。「継続は力なり!」

写真は、4年生・6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学力向上強化PT顧問 木村先生来校 2

5時間目、2年1組はパソコン室でパソコンを操作していました。
その姿に、木村先生・浅井先生は、感動されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学力向上強化PT顧問 木村先生来校

本日午後、大東市教育委員会 学力向上強化プロジェクトチーム顧問の木村先生・指導主事の浅井先生のお二人が来校されました。
5時間目は、各教室の授業風景を参観されました。
「先生と子どもたち、良い雰囲気の中で授業していますね」と褒めてくださいました。
その後、お二人と本校管理職・学力向上担当の橋本先生とで懇談を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行報告会 3

平和に関する意見文を発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生修学旅行報告会 2

平和に関する意見文を発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生修学旅行報告会

今日は、一日学校公開です。

1時間目は、6年生の修学旅行報告会です。前半は、体育館で全員による報告会を行い、後半は、1〜5年生の各クラスに分かれて平和に関する意見文を発表しました。

6年生は、しっかりと学んでくれています。
その姿を下級生は見ています。しっかりと引き継いでくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳研究授業

今日の午後は、大東市小学校教育研究会 教科部会・専門部会 が行われました。
本校では、道徳部会が開催され、6年1組にて研究授業を行いました。

主題は、謙虚・寛容。資料名は「銀のろうそく立て」。
授業者は、杉村先生です。
子どもたちは、全員発言を行い、参観されていた市内小学校の先生方からも「いいクラスづくりができていますね」と褒めていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読でスタート!

水曜日朝は、全校一斉の読書です。
校内は静寂に包まれます。

写真は、2年生・3年生・5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

継続は力なり!三箇スタディ

火曜日放課後は、三箇スタディです。
参加者は、静かに黙々と取り組んでいます。

写真は4年生・5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三箇菅原神社まつり宵宮

秋もたけなわ。今夜は、菅原神社のおまつりの宵宮です。
神社前には、6基のだんじりが並び、とても勇壮です。
多くの人たちで賑わっていました。
地元にお祭りがあるというのは、とてもうらやましいです。
この伝統を子どもたちは、引き継いでいくのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水曜日は朝読

毎週水曜日は,朝読書でスタートです。
子どもたちは、自分と向き合いながら静かな時間を過ごしています。

写真は、5年生・2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

継続は力なり!三箇スタディ

火曜日放課後は、三箇スタディです。
基礎基本の定着を目的としています。
子どもたちは、頑張っています。コツコツと積み上げたものは、必ず力になります。

写真は、4年生です。
4年生は、担任2人とも出張でいないにもかかわらず、担当の先生ときちんと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

銀のろうそく立て

3時間目、6年2組では、1組担任の杉村先生が道徳の授業をしていました。
資料名は、「銀のろうそく立て」。
レ・ミゼラブルで有名なジャン・バルジャンの話です。
主題は、「謙虚・寛容」です。
どこまで子どもたちに迫ることができたでしょうか。
子どもたちの振り返りシートに書いたことを早く読ませてもらいたいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

千羽鶴

画像1 画像1
6年生は、明日から一泊二日で広島へ修学旅行に出かけます。
平和記念公園での平和セレモニーで、全校児童が平和を祈りながら折った折り鶴を奉納します。
広島で、しっかりと学びを深め、思い出多き旅行にしてほしいと思います。

「学び合う授業づくり」公開研

本日6時間目、4年2組で公開研究授業を行いました。
テーマは、国語科物語文での「学び合う授業づくり」です。
単元は、「ごんぎつね」。
授業者は、久門先生です。
指導講師には、元同志社大学講師の遠藤瑛子先生にお越しいただきました。

今日も子どもたちは、よく頑張ってくれました。三箇の子って素晴らしい!
よかったね、久門先生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up14  | 昨日:151
今年度:4690
総数:437209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食最終日
3/24 修了式
3/25 春季休業日