〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、黒糖パン・とりにくのオイスターソース炒め・あげぎょうざ・牛乳でした。

エネルギー量は、670kcalです。

とりにくのオイスターソースいためは初登場の献立です。オイスターソースのうま味とコクが良く効いていました。


本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、コッペパン・ようふうふくめに・しろみざかなフライ・タルタルソース・牛乳でした。

エネルギー量は757kcalです。

しろみざかなフライは衣がサクサクに揚がっていました。

本日の給食 食育の日

画像1 画像1
本日のメニューは、ごはん・ちゃんちゃんやき・だいこんのいために・のり・牛乳でした。

エネルギー量は、563kcalです。

本日は大東市の食育の日で、日本食の献立を取り入れています。

「ちゃんちゃんやき」は北海道の郷土料理です。みそとバターの風味が鮭と野菜のおいしさを引き立てています。

本日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、うずまきパン・チリコンカーン・じゃがいもいためあえ・いちごジャム・牛乳でした。

エネルギー量は、651kcalです。

今日のチリコンカーンなど様々な国の料理も取り入れています。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・わかめスープ・ぶたキムチ・ヨーグルト・牛乳でした。

エネルギー量は、604kcalです。

ごはんとぶたキムチの取り合わせが良く、美味しくいただきました。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、肉きざみうどん・夏野菜のかきあげ・フィンガーパン・アーモンド・牛乳でした。

エネルギー量は、603kcalです。

教育実習生 食育の授業

5限、6年1組で教育実習生による食育の研究授業を行いました。

本校の卒業生である、大阪青山大学3年の青木さんです。

テーマは「広島の特産物《カキ》を知ろう」です。
子どもたちは、カキを食した時の身体の中のはたらきを学び、カキを使ったおすすめメニューを班ごとに考え、発表しました。
カキアイス・カキカレー・カキグラタン・カキバーガー・蒸しガキ亀の手スープ煮・カキの天ぷらなど様々なメニューが登場し、楽しくカキについて学んだ時間となりました。

青木さんには、ぜひ栄養教諭の道を歩んでほしいなと思います。

今日は、大阪青山大学の先生も授業をご覧になりました。
「三箇小の子たちはいい子ばかりですね。青木も子どもたちに助けられています」とほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、クファジューシー・青菜のサッパリ炒め・冬瓜のスープ・ポケットチーズ・牛乳でした。

エネルギー量は、590kcalです。

クファジューシーとは、沖縄の炊き込みご飯のことです。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、夏野菜スープ・ハンバーグ・キャベツソテー・バーガーパン・トマトケチャップ・牛乳でした。

エネルギー量は、709kcalです。

バーガーパンに、キャベツソテー・ハンバーグ・トマトケチャップをはさんでいただきます。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、磯煮・おひたし・ご飯・ふりかけ・牛乳でした。

エネルギー量は、550kcalです。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、焼きスパゲティ・コーンスープ・ベビーパン・冷凍みかん・牛乳でした。

エネルギー量は、595kcalです。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、味噌汁・いかの天ぷら・ご飯・シーチキンのそぼろ煮・牛乳でした。

エネルギー量は、669kcalです。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、五目汁・秋刀魚の香り煮・玄米ご飯・のりの佃煮・牛乳でした。

エネルギー量は、570kcalです。

秋が旬の秋刀魚が給食に登場しました。
にんにくと生姜で煮込まれているので、子どもたちも食べやすかったと思います。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、豆腐のチャンプル・ちくわの磯べ揚げ・ご飯・ミニフィッシュ・牛乳です。
エネルギー量は、705kcalです。

今日も感謝を込めて「いただきます!」

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、鮭ご飯・肉じゃが・切り干し大根のおひたし・牛乳でした。

エネルギー量は、558kcalです。

本日の給食

今日のメニューは、マーボー丼・ワンタンスープ・すだちゼリー・牛乳です。(麻婆をご飯にかけます)

エネルギー量は、597kcalです。

満腹メニューでした。
画像1 画像1

食育の日

画像1 画像1
毎月19日は食育の日です。平成17年に制定された食育基本法による食育推進基本計画で定められています。

今日は、大東市の食育の日です。給食では、日本食の献立を取り入れるようにしています。

今日のメニューは、吉野汁・ごぼう天の含め煮・ツナ大豆ふりかけ・ご飯・牛乳でした。

エネルギー量は、573kcalです。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、豚肉のごま煮・味噌汁・ひじきご飯・アーモンドミニフィッシュ・牛乳でした。

エネルギー量は、597kcalです。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、夏野菜のカレーシチュー・ごぼうサラダ・五穀ご飯・ポケットチーズ・ごまドレッシング・牛乳です。

エネルギー量は、680kcalです。

給食の五穀ご飯は、米と一緒に、玄米・もち赤米・もち黒米・押し麦・ハト麦・小豆・もちあわ・モチキビ等の穀物を混ぜて炊いています。
ビタミンやミネラル、食物繊維が多く含まれていて、最近、その栄養が注目されています。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、麻婆豆腐・レタススープ・ご飯・牛乳です。

エネルギー量は、598kcalです。
本日:count up1  | 昨日:29
今年度:4238
総数:436757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31