〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
化石採集に一生懸命です。

秋吉台科学博物館

画像1 画像1 画像2 画像2
博物館を見学して、秋吉台や秋芳洞について学習しています。










秋吉台

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さわやかな風を感じながら、散策しました。














修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
秋吉台に着きました。

湧水亭で昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
美味しくいただいています。










修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食時間になりました。
感謝の気持ちを忘れずにいただきましょう。という話がありました。

ショッピング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お土産を選んでいます。














秋芳洞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋芳洞の見学が終わりました。














修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
秋芳洞に着きました。
今から洞内に入ります。

秋芳洞へ

画像1 画像1
バスで向かいます。





修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
新山口駅に着きました。バスに乗り換え、秋芳洞に向かいます。

新幹線車内パート3

画像1 画像1 画像2 画像2
あと30分で新山口駅です。











新幹線車内パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3












いろんなお菓子があるんですね(笑)

新幹線車内

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3












お菓子交換しながら楽しく過ごしています。

いざ山口県へ

画像1 画像1





新幹線に乗りました(^^)

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
新大阪駅を出発しました。

新大阪駅に着きました

画像1 画像1




これから新幹線の乗車時間まで少し待機です。

新大阪駅に向かっています

画像1 画像1






バス二号車の様子です。
みんな元気です。

修学旅行出発

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
予定通り6時45分に三箇小を出発しました。
全員出席で出発です。うれしいことです。

たのしみは・・・

6年生では、国語の学習で「短歌」をつくっています。
テーマは自分の「たのしみ」です。
作品をいくつか紹介します。

たのしみは 雪をころがし まるくして 木のえだをさし とけていくとき

たのしみは 碁盤の上に ひびく音 しずけさ仲(とも)に 囲碁を打つ時

たのしみは 夏の夜空に 花火が いろとりどりに 花ひらく時

たのしみは ジリジリ暑い 公園で 友達みんなで 遊んでいるとき

たのしみは 大人になる時 将来の 自分の夢を 叶える時

たのしみは クワガタ虫が 羽化する日 やっと大人に なったその時

子どもたちは自分の「たのしみ」が伝わるように表現を色々と工夫していました。
本日:count up10  | 昨日:35
今年度:4218
総数:436737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31