〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

学級討論会をしよう

6年生では「学級討論会をしよう」という学習をしています。
本単元の学習のゴールは「立場を明確にして主張し合い、考えを広げよう」です。
今日は第1回目の討論会を行いました。
討論の話題は「小学生には携帯電話を持たせた方がよい」です。
肯定グループと否定グループに分かれて、意見を述べ合いました。
なかなか白熱した討論となり、聞くグループから拍手が起こる場面もありました。
第2回目の討論会も期待大です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の・・・

6年生にとって、今年の運動会が小学校生活最後の運動会です。
今日は1時間目が全体練習、2,3時間目は学年の練習と、かなりのハードスケジュールでした。
しかし、集中力を切らすことなく、頑張って練習することができました。
このまま本番までケガすることなく、万全の状態で運動会当日を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1

騎馬戦

運動会の練習も本格的になってきました。
6年生では団体競技「騎馬戦」の練習を行いました。
まず、子どもたちは話し合いでグループを決めました。

そのあとの練習試合では赤組の圧勝でした。

本番ではどうなるでしょうか?

どちらの組も頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生in奈良公園 7

みんな予定通り、興福寺五重塔にゴールすることができました。
朝から歩きっぱなしで、そして夏のような暑さにさすがに疲れたみたいで、帰りの電車では寝ている児童もいました。
本当によく頑張りました。

グループで行動し、学習したことは、これから学校で壁新聞にまとめていきます。
事後学習も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生in奈良公園 6

最後のチェックポイントの春日大社では、「教頭先生を探せ」というミッションがありました。
教頭先生の見事な変装にみんな大苦戦で、なかなか見つけることができませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生in奈良公園 5

とても暑い中、1日よく歩きました。
奈良公園には鹿もたくさんいました。
疲れたと思いますが、様々な文化遺産をめぐり、歴史を肌で感じることができたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生in奈良公園 4

正倉院では、グループ写真を撮りました。
道に迷ったグループもあったみたいですが、周りの人に聞くなどして、みんななんとかたどり着くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生in奈良公園 3

班ごとの昼食を終え、興福寺で集合しました。

五重塔の前でクラス写真を撮り、予定通り近鉄奈良駅に向かいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生in奈良公園2

画像1 画像1
画像2 画像2
春日大社の神の使いといわれる国の天然記念物の鹿との触れ合いもあり、楽しそうです。

正倉院の前でもパチリ。きちんと班行動ができています。

6年生in奈良公園

画像1 画像1
興福寺に全員集合し、9時55分 ウォークラリーに出発しました。


運動会の練習が始まりました!

今日は組体操の練習を始めて2日目です。
子どもたちの覚えの早さにびっくりしました。
よく集中して頑張ることができました。
このまま練習を頑張って、最高の組体操を68人で作り上げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習に向けて

6年生は4月30日(木)に奈良公園へ校外学習に行く予定です。
今日は、近鉄奈良駅までの道のりを調べたり、奈良公園で行うウォークラリーの予定をグループで話し合いながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
「つないで、つないで、一つのお話」という学習をしました。
グループのメンバーで一文ずつつないでいって、一つのお話を作りました。
男女関係なく自然に話し合えるところが6年生の子どもたちの良いところです。

明日は対面式

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生との対面式が明日行われます。
6年生は1年生にプレゼントするメダルを折り紙で作成しました。
みんな心をこめてメダルを作成していました。

図書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から図書の時間が始まりました。
高学年らしく、字の多い本を読んでいる児童もたくさんいました。
本日:count up14  | 昨日:35
今年度:4222
総数:436741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31