〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

第3回 漢字検定

本年度3回目の「漢字検定」を学校で開催しました。
約60名が受検しました。
今回は自分の学年の一つ上の学年相当級の受検をする子が多かったです。
意欲的で素晴らしいことです。
今回失敗したとしても、それを糧に来年度また受検しましょうね。(*^_^*)

「まず隗より」4

私はイチロー選手の大ファンです。
マーリンズと契約が決まり大変嬉しいです。

イチロー選手の言葉はとても含蓄がある言葉です。
今般は
『「応援して頂ける選手であるために」
やらなければいけないいけないことを続けてゆかなければならない。』

これは凄いですね!
「応援して!」とか「頑張って!」は誰でも言える言葉です。
要は、自分から言わなくても周りがそう認めることなのでしょうか。
我々教師も
誰もが「先生」と自然に言って下さる「本当に尊敬されるべき人間」でなければならないと思います。
改めて「まず隗より」であります。

タグラグビー

先日来3年生〜6年生まで「タグラグビー」を体育で始めました。

毎年来て頂いている大東ラグビースクールの竹内コーチです。
子供たちはとても楽しんでいます。
竹内コーチは子供たちの態度や姿勢に付いても指導して下さっています。
大変有り難いです。(^0_0^)
画像1 画像1 画像2 画像2

保護者の皆様窓ふき有難うございました

保護者の皆様が学校のお掃除を手伝って下さいました。
窓ふき始めお掃除、本当に有難うございました。
厚く御礼申し上げます。
お父様も何人か来て下さいました。
有難うございました。m(__)m

次回は2月16日月曜日に宜しくお願い致します。
画像1 画像1 画像2 画像2

文化芸術公演 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちも一緒にやっています。
「礼に始まり礼に終わる」で正座をしてご挨拶です。(^0_0^)

文化芸術公演会

今日は「文化芸術公演」の一環で京都より「京都能楽囃子方同盟会」の先生方が6名来て下さいました。
お能囃子方を聞かせて頂くと共に、高学年が一緒に小鼓をやらせて頂きました。
とても素晴らしかったです。
「日本の伝統文化と作法」が子供たちの記憶に少しでも残ってほしいと願っております

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園の子供たち

今日は地域の「江ノ口保育園」「上三箇保育園」の子供たちが学校見学に来てくれました。
1年生の授業を見学して、その後体育館で「じゃんけん列車」で遊びました。
1年生はちょっぴり大きくなったような感じで楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いよいよ学校です

画像1 画像1
もうすぐ学校です。
全員無事に帰ることができそうです。
昨日は、420件、今日は200件以上のHPのアクセスがありました。
まだまだ、みんな元気ですが、DVD見て静かに帰ります。それではまた!!(^O^)!

トイレ休憩2

最後のトイレ休憩でした。
混んでなければ16時過ぎには学校に着きそうです。(^^♪



トイレ休憩

画像1 画像1
関サービスエリアでトイレ休憩をしました。
後、多賀でもう一度とまって学校に向かいます。
みんな疲れて眠るかと思っていましたら、意外と元気に起きています。(+o+)

ホテルを後に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよホテルを出発です。
ほぼ予定通りです。
全員の写真を撮って学校に向かって出発!(^m^)

退館式です

画像1 画像1 画像2 画像2
退館式です。
田中さんと川端が立派にやってくれました。
これにてほぼ終わりです。
転んで少し痛めた子もいましたが、事故なくレッスンも終わりました。(^_^.)

お昼ごはんです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スキーのレッスンも無事終わり、お昼ごはんです。
みんなが大好きなカレーでした。
朝と違って何倍もオカワリしていました。(^_^)

閉校式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
閉校式です。
修了証を頂きました!(^^♪

天気もよく!

画像1 画像1 画像2 画像2
天気もよく、景色も素晴らしいです!

上手になりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供はすごいです。
覚えるのも早いです。(^^♪

リフト

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐレッスンも終わりです。
みんなとても上手になりました。(^_^)

スキー学習です

画像1 画像1 画像2 画像2
二日目のスキー学習です。
今日も快晴です。(^m^)

朝ごはん3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食べ残しが多くてびっくりでした。
野菜、サラダどうして食べないんでしょうか?
今まであまり怒られなかったんですが、流石に!

朝ごはん2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

本日:count up3  | 昨日:65
今年度:3518
総数:436037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31