〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

映画鑑賞会

毎年の映画鑑賞会の時期です。
映画と劇とが一年ごとの開催です。
今年は低学年が「ロラックスおじさんの秘密の種」高学年が「怪盗グルーのミニオン危機一発」でした。
昨日映画会社が上映してくれました。
夫々がとても楽しかったようです。よかったです。(^u^)

暴風警報について

大阪府全域または大東市に「暴風警報」が発令された場合

○7時現在 発令中     登校見合わせて下さい  自宅待機

   
○7時〜9時 警報解除   3・4時間目授業 10時に集団登校 給食なし

○9時現在 警報発令中   休校です

詳細は 本ホームページの学校情報→臨時休校 をご覧ください。

新三箇

昨日、新三箇でバーベキューの昼食会が開催されました。
私も参加させて頂きました。
みなさんとても楽しそうなひと時でありました。(^O^)
画像1 画像1 画像2 画像2

三箇の地車

昨日末広公園に6台の地車が集まりました。
三箇は4台でなかなかの壮観でした。
子供たちも頑張っていました。
合わせ太鼓もすばらしかったです。( ^)o(^ )
画像1 画像1
画像2 画像2

三箇の地車

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は菅原神社の連合地車です。
子供たちいっぱい来ています。

三箇の地車

今日は三箇地域内の地車曳行です。
昼過ぎ、地域を廻っていると大箇に会い、その足で第二公園に行ったところ丁度西ノ口が中休みをされていました。
三ツ川区長さんも元気にお出になっていらっしゃいました。
残念ながら江ノ口北にはお会いできずでした。
子供たち、太鼓を頑張っていました。
明日が楽しみです!(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無事帰りました

画像1 画像1
2年生の遠足、無事終わりました。
みんなとてもしっかりしていたようです。
私が行けずでHPのアップが今一つで申し訳なかったです。
11月には
金銭教育もあります。
楽しみです。(^_^)

お弁当です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お待ちかねお弁当の時間です。みんなとても楽しそうです。
おいしいだろうな!(^_^)v

天王寺動物園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天王寺動物園に着きました。
色々と見て回りました。
ぞうさんやペンギンさんです。
かわいいね!(^_^)

指の手当て

昨日5年生の子がボールのキャッチで指を痛めました。
突き指か打撲、イヤ、少し腫れていたのでもしかしたらヒビガはいったかと思い、保健の先生が不在だった為、私が応急処置致しました。
(下手な湿布で申し訳ありませんでした(^v^))

昨今は学校の医療処置も「リスク回避」の傾向に感じます。
私が子供の頃はよく薬を塗ってもらっていたのを思い出します。
市町村ももっと「学校の保健室運営」を考えてゆかねばならないのかもしれませんね。

住道駅

画像1 画像1 画像2 画像2
住道駅まで、歩いて、これから電車に乗るところです。
静かに歩くこともできて2年生、随分成長しました。残念ながら私は所用あって途中までになってしまいました。
電車で集団行動、きっと大丈夫だと思います。

遠足 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年生の遠足です。
天王寺動物園です。
電車で行きます。

寝屋川市

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は寝屋川市の道徳の研究授業を観にこさせてもらっています。
寝屋川市の道徳の授業はきっちりとしていて驚かされました。
市全体の組織運営が素晴らしいのだと思います。
大東市も本校も見習わなければならない点多いです。

中学校 幼稚園の運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は中学校と幼稚園の運動会でした。
お招き頂いておりましたので、9時スタートに間に合うよう8時50分に深野中学校に行ったところ「たった今中止にしました」とのこと。
これは大東市全中学校中止かと思いきやそうではなく、谷川中学校に行きましたところ、開催していました。
更に驚きましたのは、市立2幼稚園も開催していました。北条幼稚園にお招き頂いておりましたので、谷中を後に伺いました。
幼稚園の運動会は可愛らしく素晴らしかったです。
一生懸命走ったり、踊ったり。
見ていてホッとするひと時でありました。(*^_^*)

修学旅行

昨日、一昨日と6年生の修学旅行でした。
子供たちは随分勉強したと思います。
それよりも、この思い出をいつまでも忘れずにとっておいてもらいたいと思います。

お陰さまでこのHPのアクセスは延べで一昨日329件、昨日459件閲覧して頂きました。普段もできるだけアップして参ります。
最近5年生、1年生が時々書いてくれます。
唯、担任の先生は忙しいので出来るところは私が記入していこうと思います。(^v^)

新大阪駅

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新大阪駅に着きました。
後はバスに乗って学校です。
6年生修学旅行もいよいよ終わりです。
学校にはあと30分ぐらいでしようか?

HP校長日記これにて終了致します。
電波の都合で、お伝え出来なかったところがございました点、お詫び申し上げます。m(_ _)m

新幹線 No.2

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちは元気です。
この修学旅行が思い出となって、覚えていてくれたらと思います。
あと、30分で、新大阪駅です。
そろそろ終盤です。(^_^;)

新幹線

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新幹線に乗りました。お菓子の交換等で、まだまだ元気です。
唯、流石に疲れている子は寝ています。
あと、もう少しで修学旅行も終わりです。
何となく哀愁を感じるのは私たち教師でしようか。(・o・)

広島駅

画像1 画像1
無事に広島駅に着きました。
予定より少し早かったです。
予定通り4時17分の新幹線で帰ります。


バスで広島へ

画像1 画像1 画像2 画像2
宮島口からバスで広島に向っています。
まだ、バスのレクレーション続いています。 イントロゲーム まだまだ元気です。(・o・)
因みに私はクタクタですが!
子供たちはみんな仲良くパワーも凄いです。

本日:count up7  | 昨日:65
今年度:3522
総数:436041
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31