〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

漢字検定

今日は学校で漢字検定を実施しました。
年度半ばでありますので、いつもの半分ぐらいの受験者でした。
全員で40人弱でした。
最後まで 粘り強く頑張っていました。
次回は2月を予定しております。
是非トライしましょう!



漢字検定

今日は学校で漢字検定を実施しました。
年度半ばでありますので、いつもの半分ぐらいの受験者でした。
全員で40人弱でした。
最後まで 粘り強く頑張っていました。
次回は2月を予定しております。
是非トライしましょう!



3年生の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生の遠足です。
みかん狩りです。
楽しみですね!

道徳の授業

昨今「道徳の授業」の教科化が話題になっています。
教科化は30年度からになる見込みであります。
本校では今年度、特に「道徳教育」に力を入れております。
池浦先生が「道徳教育推進教師」としてリーダーシップを発揮しています。
文科省も「私たちの道徳」という教材を発行し、「道徳教育」を推奨しています。
当然なことなのですが、昨年度まではなかなか「道徳の授業」ができてない状況であったかと思います。
大東市の他の小学校はどうなのでしょうか。
本校の取組みが市全体に展開できてゆけばいいのですが。(^0_0^)
画像1 画像1

校長室

画像1 画像1 画像2 画像2
最近校長室に放課後来る子は「宿題」をやってゆきます。
とてもエライと思います。
今日は「進」という字を書いていました。
「行進」「前進」てどうしてそういうの?
「行進」は「進んで行く」で「前進」は「前に進む」だよ!
と教えてあげました。
子供たち納得していました>(^u^)

マラソン大会

マラソン大会を12月5日(金)に開催致します。
今年度は深北緑地でやりますので、ご観覧の保護者の皆様、お間違えにおないようお願い致します。

また、来週より朝のマラソンを始めます。本番に向けて頑張って下さい!
今年も男女別に1〜3位まで表彰致します。
自分のベストを尽くし、入賞狙って下さいね!(^v^)

バスケットボール

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が体育館でバスケットボールの試合をしていました。
みんな楽しそうでした。
この間、どうも指を傷める子が多かったように思います。
日本の発展と反比例のように子供が体力的に弱くなっているように感じます。(^0_0^)

京セラさん

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4年生が「京セラ」さんの出前授業を受けました。
ソーラシステム(太陽光発電)の勉強です。
東日本大震災以来、電気の話題が多くなっていますが、実際この「太陽光」の電気はまだまだ浸透してないようです。
コスト面も要因のひとつであるかと思います。
子供たち、こういった新しい形態を勉強して将来の日本に役立てて貰いたいと思います。(^O^)

合科

今日も「がくしゅう教室」の「合科」の授業です。
毎週、火曜日と金曜日を中心にやっています。
今日は研究授業の一環でもありますので、他の先生も授業を見に来ていました。
紙粘土を使って、各々が作りたい「パン」を作りました。
こういった手先を使った作業とか、お互いがどんなものを作っているか等の関心は非常に重要であります。
さて、出来上がったパンはおいしいかな?楽しみです!(^v^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室

最近はよく3年生が遊びに来てくれます。
折り紙を折ったり、宿題をやったりです。
とても楽しそうです。
子供の会話を聞いていると、ついつい自分も惹きこまれてゆくようです。
校長室だけではないと思いますが、もっと「開かれた学校」にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合科

今日は「学習教室」の合科で体育館で「ボールリレー」をやりました。
お互いに協力しあったり、ルールを守ることの大切さを勉強しました。
また、普段「合科」を見れない担任の先生にも来てもらう「研究授業」も兼ねたものでした。
多くの先生が見に来て大変よかったと思います。(^v^)
画像1 画像1 画像2 画像2

中学年

画像1 画像1
4年生と3年生が仲良し交流でドッジボールをやっていました。
秋晴れの下とても楽しそうでした。
こういう交流はいいですね!(^O^)

四条畷市

画像1 画像1
四条畷市の小学校の公開授業を観に行きました。
「ユニバーサルデザイン」と銘打っていましたが、中々難しいなと感じました。
しかし、6年生で感心したのは、結構みんな積極的に発言していたことです。
活発な元気さを感じました。
この手の上がり方、素晴らしい!(^v^)

おいも掘り 「がくしゅう教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「がくしゅう教室」でいも掘りをしました。
吉本先生が中心になって、里芋、さつま芋のことを教えました。
『小さいものが大きくなって次の「小芋」ができること』とても大切なことです。
子供たち、先生の話よく聞いていました。(^v^)

6年生のお手本

画像1 画像1 画像2 画像2
流石6年生です。
1年生にマット運動を模範として、見せてあげていました。
とても上手で、1年生は一生懸命見ていました。(^u^)
両学年共に感心致しました。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
毎月何回か地域の福井さんと田中さんが「読み聞かせ」に来て下さっています。
今回は3年生に来て下さいました。
いつもいいお話、有難うございます。
こういうところからでも「古きよき日本のお話」が伝わっていってほしいものです。
子供たちはいつも本当によく聞いています。
福井さん、田中さん有難うございます。m(__)m

鳥の巣箱

画像1 画像1
5年生の女の子が校長室に「鳥の巣箱」を持って来てくれました。
実は夏休みの自由研究で作ったものです。
とても上手で、今まで教室に飾ってありました。
流石に「夏休みの・・・」ですので、校長室で預かることに致しました。
と言いますのは、12月ぐらいに木に取り付けないと「ハチの巣」になってしまうようです。
とても上手に出来ていますね!(*^_^*)
12月に取り付けて、鳥が寄って来るのが楽しみです。

菅原神社 宵の宮

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は菅原神社のお祭りです。
私も三箇に来て3回目です。
今年が最後かと思うと少し寂しい感じです。
今日は巡視も兼ねて、学校で教頭他2人の先生待っていたのですが、待てど暮らせど来ないんです。
とうとう待てずに現地に行ったら直接来ているではないですか?
流石の私も教頭に怒りました。
何考えているのかと。(ー_ー)


子ども会運動会

今日は「三箇子ども会」の運動会でした。
学校の運動会と違って、「ワキアイアイ」の感じでした。
子供たちもとてもリラックスムードでした。
とてもいい天気でよかったです。教頭先生、久門先生、堺谷先生が参加しました。
私も何種目か出ました。
「綱引き」は結構大変でした。
最後の「リレー」はお父さんもお母さんも頑張っていました。スゴイ!
私も走りましたが、半周まではいいのですが、後半半周は「走っても走っても宙を浮いている」ような感じでした。(^u^)最後東坂さんに抜かされたかな?
教頭先生はランニングではないのですから、ちゃんと走らないとだめですね!   (−−〆)
勿論私が最高齢者だと思います。(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室

画像1 画像1
時々子供たちが遊びに来てくれます。
今日も、「折り紙やりたい」と3年生が5人きました。
でも、一人の子が「宿題」をやりだしたところ、みんな宿題をしていました。
「エライ」ですね!
自分のスケジュールがあるようで、一人帰り、二人帰り、最後二人残りました。
男の子「ポーズとるから」とのことでした。
賑やかで楽しいひと時でした。
本日:count up25  | 昨日:65
今年度:3540
総数:436059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31