〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

児童朝礼のお話

今日は以下のことをお話し致しました。

1.七夕とは日本には今から千年以上前に伝わってきました。
7月7日にはお願いを短冊に書いて笹の葉につるす古くからの行事です。

2.創立記念日は6月25日です。34回目です。
この前そのお祝いも兼ねて「大阪桐蔭高校」に来て頂き演奏をして頂きました。当時氷野小学校から行進して来ました。校章の「あじさい」は保護者の方が考えて下さいました。

3.夏休みを前に友達と仲良くしましょう!
友達の悪口を言ったり、陰でこそこそしたりは絶対にいけません。

4.土曜日にタグラグビーの試合がありました。その表彰をしました。
応援にきてくれた女子!その気持ちが大切です。

こども会ソフトボール

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日19時より、大東市こども会ソフトボール選手権大会の開会式が開催されました。
サーティーホール小ホールでした。
まず国歌斉唱から始まりました。
昨年までは国歌斉唱はなかったと思います。
サッカーのワールドカップではないですが、やはり厳粛感があってよいですね!(^v^)
私からは短いお祝いの言葉の中で『今年度から「SANGA」ではなく「氷野ブレイヴ」として氷野小学校・三箇小学校仲良く頑張ろう!』と申し上げました。
27日が大会です。
皆さん応援宜しくお願い致します。!(^0_0^)

タグラグビー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は東部図書館横のグラウンドでタグラグビーの試合がありました。
三箇からは5年生が6名出場しました。
大東中央ラグビースクールの竹内コーチが中心になって開催されたものです。
大東市の学校単位だったり、有志のチームだったりです。
阪下先生や女子も応援に来てくれてました。
楽しそうにやっていました。
とうまクンのステップは流石だった!(^v^)

とうがん

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の給食に「とうがんスープ」が出ました。
とてもおいしかったです。
日本では平安時代から栽培され、食べられているようです。
このような文化的な食材で食育を推進してゆくことは大切ですね。(^v^)

あさがお

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生が育てている「あさがお」がきれいに咲きました。
毎日子供たちが一生懸命お水をあげて育てていました。(^◇^)

タグラグビー

画像1 画像1
7月5日(土)に東部図書館横のグラウンドでタグラグビーの試合があります。
本校からも1チーム出場することになりました。
保護者の安藤さんが頑張ってくれています。
私も応援に行きますので、お時間ある方、是非応援に行って下さい!(^◇^)

三箇自治会

画像1 画像1
三箇自治会ニュース(新聞)第4号が発行されました。
区長さまのご挨拶にもありますように、三箇の公園はいつもきれいです。自治会の皆さまの賜物であると同時に三箇の地域の皆さまのお陰であると思います。
金曜日に4年生が、第二・第三公園のゴミ拾い(ほとんどないかもしれませんが)に行きます。
地域の方がどれだけ頑張っていらっしゃるかを少しでも理解できたらと思います。
(^u^)

二学期に音楽で「お琴」を勉強したいと思っております。あつかましいですが、もしお使いにならないお琴が眠っていましたら、学校までご一報下さいませ。
宜しくお願い申しあげます。

最後になりますがいつも弊校を掲載頂き有難うございます。吉川様始め編集の皆さまに心より御礼申し上げます。m(__)m

続:大阪桐蔭高等学校吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2
第一部ではアンパンマンも出て来てくれました。
子供たちは大喜び!(^v^)

大阪桐蔭高等学校吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「創立記念集会」の記念行事として、大阪桐蔭高等学校吹奏楽部の皆さんに来て頂き、演奏会を開催して頂きました。

吹奏楽部監督の梅田先生には大変ご尽力を賜わり、誠に有難うございました。
また、小坂先生始め総勢180名の生徒さん暑い中有難うございました。

創立記念集会ですので、最初に「君が代」の演奏・斉唱をして頂きました。
人数の加減もありまして、1年生〜3年生を一部、4年生〜6年生を二部として、また保護者の皆様、地域の皆様にオープンと致しました。100人超の方がお越し下さいました。
子供たちは本当に楽しんで聴いてくれました。また私始め教職員も本当に感銘致しました。
もう一点素晴らしかったのが、皆さん規律正しかったことです。子供たちも、是非桐蔭の生徒さんを見習って欲しいと思いました。
本校に3、4年生の時在籍していた生徒さんが一人いらっしゃいました。立派になって嬉しかったです。(*^_^*)
最後になりますが、保護者の皆様、地域の皆様暑い中お越し頂き有難うございました。
今後も更に「開かれた学校」を目指して頑張って参ります。(^◇^)

雑感

画像1 画像1
先日の5年生フローティングスクールの時のHP閲覧は何と「260件超」でした。
やはり、行事の時はタイムリーなのが一番ですね?
実は、結構日記を書くのに追われていたんです。((+_+))

先般の運動会でPTAから寄贈して頂いた体育用品一式が届きました。 今までなかった握力計(写真)も含まれていて大変有り難かったです。
有難うございました。

今日は公務員のボーナスです。小職から先生お一人おひとりに明細をお渡ししました。
有り難いことです。 皆様に感謝です。m(__)m

バスで学校に向かいました

画像1 画像1
学校に向かっています。無事にフローティングスクールが終わりました。m(_ _)m

お別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2
お別れ会です。
これでほんとうの最後です。
これから、学校に向かいます。


大津港です

画像1 画像1 画像2 画像2
大津港に無事着きました。
みんなとても元気です。

閉校式

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ閉校式です。
あっという間の2日間でした。
もうすぐ大津港です。
フローティングスクールの先生方、有難うございました。

学習のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
掃除も終わり、学習のまとめです。
全員集まって、各班一人づつ発表しています。
なかなか立派な発表でした。

沖島展望です

画像1 画像1 画像2 画像2
沖島を右に最後の展望です。
沖島には住居があり、漁業を営んでいるようです。
弁天様が祀られているとのことです。
小学校もあり、時々「湖のこ」が通過すると旗を降ってくれるとの話でしたが、正に旗を降ってくれて、子供たちは感激していました。

多景島です

画像1 画像1 画像2 画像2
再び絶景です。
多景島という美しい島です。
昔、岩から「南無妙法蓮華経」と唱える声が聞こえたそうです。
また、五箇条の御誓文が、岩に刻まれているそうです。
美しかったです。

昼食の時間です

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待ったお昼ごはんです。
お昼はカレーです。「湖のこカレー」と言って、船の名物だそうです。


出港です

画像1 画像1 画像2 画像2
長浜を出港しました。
子供たちはそれぞれ活動を終えました。
デッキに出て長浜とお別れをしました。
確かに風はかなり強く、カッター中止にみんな納得の感じでした。(T T)

ひと休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
船内の紹介をしておきます。
兎に角整理整頓きちんとされています。(^_^)

本日:count up34  | 昨日:207
今年度:4917
総数:437436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31