〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

朝日小学生新聞

画像1 画像1
今日で最終回となります。
地域との交流です。
地域の方、保護者の方の支えあっての三箇小学校です。

5日間お読み頂き、有難うございました。

朝日小学生新聞さん、本校を記事にして頂き御礼申し上げます。
児童も教職員も益々頑張って参ります。

マラソン本番に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は5,6年生合同のマラソン練習をしました。
私も一緒に走りました。
自分のペースでゆっくり走りましたが子供たちの「速いこと速いこと!」(@_@;)
びっくりです!
普段外野から「頑張れ!」とか「走れ!」と声掛けをしていますが・・・・・
やっぱり「言うが易し」ですね!
本当に一緒に走ってよかったと思います。
子供たちは夫々ペアがいて、「何周だよ!」と声掛けをしてくれるのですが、私は一人だったもので「何周かわからなくなってしまいました」
もしかしたら、7周のところ、6周だったかもしれませんm(__)m
唯、一緒に皆と走れたことが「一生の思い出」になりました。
心より子供たちにお礼を言いたいと思います。
有難う!(^◇^)
子供たちも来週の金曜日頑張ってほしいと思います。
「ベストタイム&順位」です!

朝日小学生新聞です

画像1 画像1
おはようございます。
今日は修学旅行、社会見学等の校外行事についてです。
お家で皆さんでお読みください。(^◇^)

連合音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は市の連合音楽会です。
5年生が代表ででました。
サーテイホールでやりましたが、素晴らしかったです。
5年生は日々上手になっているように思います。


朝日小学生新聞です

画像1 画像1
今日で3日目となります。
昨日は運動会の組み体操の場面。 今日は漢字検定の受験場面です。
明日はどんな記事なのでしょうか?(*^_^*)

朝日小学生新聞

画像1 画像1
おはようございます。

今日の朝日小学生新聞です。
また全員分ありますので、ご家庭で皆さんでお読みください!(*^_^*)

朝マラソン

画像1 画像1 画像2 画像2
12月6日のマラソン大会に向けて子供たちは「朝マラソン」をして頑張っています。
朝、体を動かすことは心機一転にもなり、とてもよいことだと思います。
唯、くれぐれも「無理をしないように」お家でもお話して下さい。
寒暖の差が激しく風邪も流行っているようです。
宜しくお願い致します。

朝日小学生新聞

画像1 画像1
今日から一週間「朝日小学生新聞」の「学校さんぽ」欄に本校が連載されます。
子供一人一人に持って帰ってもらいます。
記事は大きくないですが、ご家族でじっくりお読みください。

駅伝大会

画像1 画像1
今日は子ども会氷野ブロックの駅伝大会でした。
深北緑地でとても天気の良い中の開催でした。
結果は女子チームが2位と4位、混合チームが3位でした。
全員一生懸命でした。


本選が1月にあります。
更に頑張ってもらいたいです。

PTA卓球大会

画像1 画像1
今日は大東市PTAの卓球大会でした。
三箇小学校は強く、連続優勝しています。
今年も優勝最有力候補です。

PTAの木村会長と応援に行きました。
最後までいれなくてすみません。m(__)m
また優勝トロフィー持って帰ってきて下さい。
(写真は昨年優勝のレプリカの盾です。 職員出入り口のショーケースに飾らせて頂きます。)

盛りだくさんの一日

画像1 画像1
最近当日のアップについてゆけなくなっています。
できるだけ当日のアップ頑張って参ります。

昨日は色々と盛りだくさんでありました。
マラソン練習も本格化して来ました。
流石5年生、6年生は早いですね!
来週、私も一緒に走ってみようかと思っています。
ついてゆけるでしょうか?
校長日記と同じように遅れそうです?(笑)

音楽発表会

昨日は音楽発表会の本番でした。
昨日以上に素晴らしい合唱、合奏を披露してくれました。
どの学年も本当によくできていたと思います。
子供たちが何かに向かって纏まって頑張る姿は我々大人は随分と勉強させられるように思います。また感動も与えてくれるのではないでしょうか?

6年生最後の音楽発表会有難う!
君たちの「花は咲く」はきっと震災の被災者の皆さんだけではなく、今厳しい状況の遠くフィリピンの人たちにも届いているように思います!
残りの小学校生活、悔いのないように!(^◇^)
画像1 画像1

音楽発表会

画像1 画像1
昨日は音楽発表会(児童全員鑑賞)の日でした。
どの学年も素晴らしかったと思います。
1年生を聴いた時は「元気いっぱいすごいな」と思いましたが、
2年生を聴くと「やっぱり2年生」と感じ、更に3年生・・・・・・
最後の6年生の曲を聴いた時「流石!6年生」と思った次第です。
今日は本番の本番です。
保護者の皆さま!
どうかお家に帰ったらお子様を褒めてあげて下さい!
怒られたり、注意されたりしながらも
全員よく頑張ったと思います。
また、色々な思いもあるかも知れませんが、担任はよく纏めてくれたと私は思っております。
子供たちは注意されて嫌な時もあったかもしれません。
でもこの音楽を通しての一つのクラスや三箇小学校の纏まりはきっと彼らが大人になった時に「何かを感じたり、よい思い出になる」と思っております。
どうかお子様の合唱や合奏を楽しみにしていて下さい!

朝日小学生新聞

画像1 画像1
来週月曜日から5日間「朝日小学生新聞」の一面左端の「学校さんぽ」欄に本校が紹介されます。
期間中は朝日さんのご厚意で児童全員に持って帰ってもらう予定です。
是非おうちでみなさんでで読んでみて下さい。

音楽発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は音楽発表会です。
今、体育館で一生懸命練習しています。
6年生も5年生も高学年らしく素晴らしい本番が迎えられそうです。

弁論大会での雑感

金曜日の弁論大会で感じたことを一言。
皆大変りっぱでした。
どちらかと言うと中学生の方が自然体であったように感じました。
私見ですが、一番感動したのは、深野中学校の男子の「ラグビーとの出会い」でした。
また、空手を通して敵味方の友情を語ってくれた諸福中学校の女子も素晴らしかったです。
去年も子供から聞かれたのですが・・・・・「市長賞が一番なの?」
市長賞、議長賞他あるのですが、賞の意味が語られないのでよくわからないのです。
よくレコード大賞等でも、〇〇賞は今年最もポピュラーだった云々と語られてわかるのですが、どうも弁論大会の賞はわかりません。
是非来年度は子供は当然、大人にもわかるようにして頂けることを期待したいですね。

大東市民マラソン

画像1 画像1
昨日は大東市民マラソンでした。
小生も参加致しました。
マラソンというより、ランニングか?という感じでしたが、やはり練習不足で厳しかったです。
参加したのは50歳以上の3キロコースです。
何とか走りきることはできました。
市長さんや議員さんも出ていました。
三箇小の子供も結構出ていたようです。
来年は子供たちと頑張りたいです。(^O^)

国際平和ポスターコンテスト

画像1 画像1
国際平和ポスターコンテストの表彰式です。
本校からは玉元くん、内山さん、奥村さん、氏原さんが表彰されました。
自分たちが描いたポスターをTシャツにしてくれます。
とても嬉しいことですね!

国際平和ポスター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年ですが、Tシャツにしてくれます。
記念になってとてもいいですね!(玉元君・内山さん・奥村さんのシャツです)
今年は内山さんが教育長賞
玉本君、奥村さん、氏原さんが奨励賞でした

深野Sports&Culture

画像1 画像1
今日は深野Sports&Cultureです。
深野中学校区のお祭りで、本校からは先週に続き
ダンス部が出ました。
立派でした。

本日:count up3  | 昨日:65
今年度:3518
総数:436037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31