〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

大東市教育委員会より『えがお大東っ子』第64号を発行しました

大東市教育委員会では、各学校園や大東市の教育に関する取組みについて「えがお大東っ子」を通して発信しています。

大東市ホームページ、大東市の Facebook に第6 4 号を掲載しています。ぜひご覧ください。

(第64 号の内容)

1.未来へのバトンをつなぐ 大東の教育〜水野教育長よりごあいさつ〜

2.1学期間の 学校給食費を無償化 小中学校における保護者負担を軽減します

3.令和6年度使用教科書展示会のご案内

4.ひとりで悩まず相談を〜「大東市教育支援センター『ボイス』と『教育相談室』」〜

5.大東市家庭教育支援チーム「つぼみ」の活動について
○「おうちの方が元気になる!笑顔あふれる家庭教育の充実をめざして」

6.大東市教育委員会公式YouTube チャンネルについて

こちらからご覧いただけます(クリックしてください)

https://www.city.daito.lg.jp/site/egao-daito/45...

三箇小だより第3号を発行しました

三箇小だより第3号を発行しました。

6月25日の創立記念日の由来についてや6年生の国語の授業の様子、6月の行事予定などを載せています。

ホームページ右下の配布文書にもアップしていますので、ぜひご覧ください。

学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は音楽で木琴や鉄琴でペアになって音階の練習をしています。だんだん上達してきました。

5年生は社会科で地球の緯度と経度、大陸や海洋についてノートにまとめています。

6年生は理科でヨウ素液を使った実験を始めるところです。

算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(水)、今日はぐんぐん気温が上がり、とても暑い一日になりました。

算数の学習の様子です。

1年生は「なんばんめ」の学習をしています。

2年生は「2けた+2けた」の計算の学習。

3年生は「3けた−3けた」の繰り下がりのあるひき算の学習をしています。

火災避難訓練2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その後、消火器の使い方を教わり、代表の先生が水消火器を使ってを炎を消す練習をしました。

20分休みには最新の消防車に子どもたちが触れる機会を作っていただき、消防署の方に質問したり、一緒に50m走を走ったりと、とても楽しい体験をさせていただきました。

火事などの災害に備えるとともに、消防士というみんなの命を守る大事なお仕事にも子どもたちはきっと関心を持ったことと思います。

火災避難訓練1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2時間目に火災避難訓練を行いました。大東消防署西分署からも4名の消防隊員の方に来ていただいて、子どもたちの避難の様子を見ていただきました。

9時50分に校内で火災が発生して、緊急放送を合図に担任の先生の引率で運動場に避難しました。煙が出てくることも想定して、姿勢を低くし、ハンカチで口を押えて移動します。

避難開始から4分34秒で全員が運動場へ避難することができました。消防署の方からもスムーズに避難できたことをほめていただきました。

いじめ防止基本方針

本日、大東市立三箇小学校の「いじめ防止基本方針」を学校ホームページ右下の配布文書のところにアップしました。いじめの防止や万が一、いじめ事案が発生した場合の対応について載せていますので、ぜひご覧ください。

児童集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、保健委員会からは「健康診断のあとは、すすんで病気を治そう」や給食委員会からは「きまりを守って食べよう!」との今月の目標の発表がありました。また、児童会からは今週の「あいさつ運動」のことや、黄帽をちゃんとかぶってきているかの点検も行うことのお話がありました。

最後に4年生が今月の暗唱達人として「かぶとむし」という詩を、元気よく発表してくれました。

児童集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は体育館で児童集会を行いました。

はじめに各委員会から今年の目標や仕事内容の紹介をしました。

どの委員会も代表のお友だちがとてもしっかりと発表することができました。
本日:count up4  | 昨日:54
今年度:5865
総数:438384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 第41回卒業式
3/19 給食終了日
大掃除
水曜時程5時間授業2:15下校
3/20 春分の日
卒業生中学校クラス分けテスト
3/21 特別時程4時間授業、12:00下校
3/22 修了式1〜4年11:00下校、5年11:50下校