〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

デニッシュパン登場!

今日の給食は「デニッシュパン、チリコンカーン、じゃがいも炒め、ぷちチーズ、牛乳」でした。デニッシュパンはバターが何層にも折り重なり、サクッとした食感が味わえるパンで、給食でとても人気のあるパンの1つです。バターがたくさん入っていて、とても贅沢な気分を味わえます♪

大おかずはチリコンカーンです。チリコンカーンのチリはチリソース、コンは豆、カーンは肉のことです。給食室の大きな釜で合いびき肉といんげん豆、トマト、マカロニ、そしてチリパウダーをぐつぐつと煮込んで作ります。じっくり煮込むことでトマトの酸味がとび、とてもおいしくなりました。

デニッシュパンとの相性もよく、子どもたちもとても喜んで食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三箇小だより第4号を発行しました

本日、三箇小だより第4号を発行し、児童に配付しました。

6年生の宿泊学習や6月の主な行事予定等について載せています。

学校ホームページ右下の配布文書にもアップしていますので、ぜひご覧ください。

6月の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日(月)、今朝は運動場で6月分の朝礼を行いました。

日差しがまぶしく感じましたが、子どもたちは最後までしっかりとお話を聞いていました。

はじめに校歌を小さな声で歌いました。

校長先生からは、「〇〇〇を大切に」とのお話で、みんなは何を大切にしているかなと尋ねました。そして、いじめは絶対にいけないとの話から、「いのちを大切に」と呼びかけられました。

生活指導の先生からは、6月の生活目標「ろうかは静かに歩こう」とのお話がありました。

暑い中でしたが、みんな最後までよく頑張りました。

五目豆

今日の給食は「菜めし、さつま汁、五目豆、牛乳」でした。

五目豆の大豆は乾燥大豆を使っています。前日から水につけてもどし、朝一番から大きな釜でコトコトと2時間以上炊きます。そのあと、牛肉、にんじんと一緒に調味料を入れて炊きこんでいきます。しょうゆと砂糖で甘辛く炊いた大豆はふっくらとよく色づいて、とってもおいしく炊けました。

苦手な子の多い豆ですが、牛肉と一緒に炊いているからか、子どもたちには食べやすいメニューのようで、今日もほとんど残りがありませんでした。最近、三箇小の子どもたちがとってもよく食べてくれるので、調理員さんたちもとても喜んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生 スポーツテスト2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちはそれぞれ苦手な運動や得意な運動があると思います。まずは自分の記録を知ることで、どこをもっと伸ばせばいいかわかります。

長座体前屈で体の柔軟性がわかったり、反復横跳びで敏捷性がわかったりします。

体力テストの結果から、体育の学習で子どもたちの体力づくりのどこに重点をおけばいいかもわかります。

5,6年生 スポーツテスト1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生は5,6時間目にスポーツテストを行いました。

すでに体育の時間に50m走や20mシャトルラン、握力のテストをしているので、それ以外の種目を頑張りました。

子どもたちの運動不足が言われる中、スポーツテストは子どもたちの体力を知る基礎資料になります。

3,4年生 スポーツテスト2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボール投げと長座体前屈、立ち幅跳びの様子です。

みんながんばって記録に挑戦しました。

3,4年生 スポーツテスト1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4年生は1,2時間目に体育館と運動場に分かれてスポーツテストを行いました。

反復横跳びや上体起こし、ソフトボール投げなど、記録に挑戦しました。

植物の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はとてもいい天気になって、外で植物の観察をしている学年が多かったです。

1年生は朝顔の芽の観察をしています。かわいい双葉が芽を出して、子どもたちも双葉の葉脈や茎のところをよく見て、カードに描いていました。

2年生はミニトマトの花が咲き始めました。どんな香りがするのか花や葉っぱの匂いをかいで、それから葉っぱの色や葉脈の模様を観察していました。

3年生は畑に植えたマリーゴールドが芽を出していて、それをタブレットパソコンで撮影してから、教室で拡大して観察していました。

今は植物がぐんぐん伸びる時期なので、これからの変化や成長を観察するのがとても楽しみです。

お花の植え替え

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも正門を入った正面の花壇に、校区福祉委員会の皆さまが美しいお花を植えてくださっています。今週も月曜日のあいさつ運動の後、ハイビスカスなどのお花を植え替えてくださいました。お花を見るたびに、ほっとした気持ちになります。

校区福祉委員会の皆さま、いつも子どもたちのために、本当にありがとうございます!

みんな大好き!揚げパンの日

今日の献立は「揚げパン、じゃがいものスープ煮、ごぼうサラダ、ごまドレッシング、牛乳」です。給食で一番人気の揚げパンの登場です。

揚げパンってどうやって作られているか知っていますか?パンやさんから届いたコッペパンを給食室の大きな釜で揚げて作っています。さっと揚げてパリッとさせたところに、砂糖をかけ、大きなたらいをふってパン全体にまぶしていきます。学期に1回程度しか出ないお楽しみ献立です。

1年生にとっては初めての揚げパンです。お兄ちゃんお姉ちゃんから話を聞いていた子もいたようで楽しみにいてくれていたようです。「めっちゃおいしかった〜!」と大喜びの子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年宿泊学習28

画像1 画像1
予定よりも早くに三箇小学校に帰ってきました。みんな無事故で楽しい思い出をたくさんつくることができました。保護者の皆様には、ご準備やお子様の健康管理など、本当にありがとうございました。

活動の中で子どもたちから「5分前行動」や「ありがとうございます」の声がたくさん聞けたのがよかったです。

これからも最高学年としてさらに友情を深め、三箇小児童のお手本になってくださいね。今日は疲れたと思いますので、ゆっくりと休んでください。

6年宿泊学習27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスは先ほどトイレ休憩の淡河SAを出発して、一路大東市に向かっています。予定より30分早く午後3時過ぎには三箇小学校に到着する予定です。

6年宿泊学習26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食は「ろの屋敷」でいただきました。幕の内弁当です。

6年宿泊学習25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなミッションを達成して、お城前の広場で記念撮影しました。

6年宿泊学習24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょうどお城まつりをしている期間で、武具の展示などもされていました。

6年宿泊学習23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天守閣の最上階に到着しました。素晴らしい眺望です。みんなで記念撮影しました。

6年宿泊学習22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミッションのひとつに「東大柱に触れパワーチャージするべし!」とありました。東大柱は天守閣を貫く心柱です。みんなしっかり触れることができました。

6年宿泊学習21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
石垣の美しさ。外から見ると石垣の上に5階建ての天守閣ですが、内部の構造では6階建てになっています。敵から守るための様々に工夫がされていました。

6年宿泊学習20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
姫路城は別名白鷺城とも言われ、白い翼を広げたような秀麗なお城の姿に感動します。
本日:count up3  | 昨日:65
今年度:3518
総数:436037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31