〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

実際の観察

画像1 画像1 画像2 画像2
実際に浄水場を歩いて水ができる過程を勉強しています。
説明の方のお話を一生懸命聞いています。

村野浄水場

画像1 画像1 画像2 画像2
村野浄水場に到着しました。
まず、水についてのビデオでの勉強です。
次に水の実験を観察します。
みんな熱心に聞いています。

4年生の遠足

画像1 画像1
今日は4年生の遠足です。
4年生は資源〜水の勉強をしているので、村野浄水場に行きます。
勉強が中心です。

青い鳥工房さん

画像1 画像1
日曜日に青い鳥工房さんの感謝祭がありました。
毎年恒例ですが、今年も盛況でした。
子供たちもいっぱい来ていました。

星座うらない

昼休みに毎日、放送委員の子が色々と放送してくれます。
音楽だったり、なぞなぞだったりです。
今日は「星座うらない」を放送していました。
・・・8位○○座・・・4位○○座
いつまでたっても私の「おうし座」が言われません。
最後になって『それでは今日の最悪の星座は「おうし座」です。』と発表してくれました。((+_+))
今日はどんな一日になるのでしょうか?
子供たちは色々なことを考えてくれてとても楽しいです。(*^_^*)

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5年1組が調理実習でした。
外出から帰ったら子供たちが、ゆで卵、ゆでたほうれん草を作っておいてくれました。
とても美味しかったです。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「交通安全教室」です。
四条畷警察の方がお越しになって「1年生」と「3年生」を其々指導して下さいました。
みんな一生懸命聞いていました。
「右・左 手をあげて渡りましょう!」(^◇^)

道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は北河内全体の道徳の研究授業です。
色々な市から、熱心な先生が来られています。
2年2組の子どもたち、堺谷先生の授業一生懸命聞いていました。(^^♪

プール掃除

画像1 画像1
昨日はプール掃除でした。

6年生が一生懸命きれいにしてくれました。
去年よりも随分はかどったように思います。
私もスーツのすそが水浸しになってしまいました。(・o・)
岩田先生は子供に水をかけられて嬉しそう?でした。(+o+)

愛情お弁当コンテスト

「愛情お弁当コンテスト」という応募が来ています。
締切まであまり日がないですが(最終18日)
応募されるお母様(保護者の方)は是非ご一報下さい。
今週中にお願いします。
遠足の可愛いお弁当で結構です。(^0_0^)
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は避難訓練をやりました。
大東四条畷消防署の方が5名来て下さり、火災が起こった時の避難方法等をお話して下さいました。
その後、3人の先生が実際に消化訓練をしました。
子供たちは皆真剣に聞き入っていました。(^◇^)

三箇リズムなわとび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日から一週間朝の時間を使って全校児童で「なわとび」を始めました。
日方先生が中心になってやり始めました。
色々な試みが、少しでも児童にとっていい方向に行くよう教職員一同でがんばっております。
さて・・・・・次はどんなことがあるかな??楽しみですね!(*^_^*)

アニメ「めぐみ」

画像1 画像1
5年生の総合の時間にアニメ「めぐみ」を子供たちに観せました。
「めぐみ」は北朝鮮拉致被害者の「横田めぐみさん」のお話しです。

文部科学省からも視聴推奨の「アニメ」で各小学校にDVDが送られて来ます。
昨年度も5・6年生中心に視聴したかと思います。
子供たちは真剣にまた、少し涙ぐむような感じで視聴勉強していました。

体力測定

画像1 画像1
5年生が先週より体力測定をやっています。
今日はシャトルランをやっていました。
シャトルランは音楽に合わせて一定距離を往復するものです。
一番多かったのが77回でした!

たまごの調理実習

5年生2組が「たまごとホウレンソウ」の調理実習をしていました。
とても美味しそうな「ゆでたまご」ができていました。
美味しそうで食べたかったのですが、誰も校長室に持って来てくれませんでした。(−−〆)
次回1組に期待ですね!(*^_^*)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学童歯みがき大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はライオンの「学童歯みがき大会」です。
この大会は昭和7年から始まっているようです。今年で、71回目だそうです。
今はインターネットになっていますので、今年は1,162校、約66,000人の参加になるとのことです。
5年生が対象学年です。
皆、一生懸命歯の勉強をしています。

4年生 出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は関西電力による出前授業がありました。(=^・^=)
電気自動車で駆けつけて下さいました。
子供たちは、電気が、どうやっておきるのかか等を身を持って体験できました。
このような体験的授業はとてもよく、また大切であると思います。(^^)

今日の児童朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は月に一回の児童朝礼の日です。
私の話も児童の委員会の話もありましたが、何と言っても今日の目玉は「児童指導」の阪下先生の「あるこうクン」でしようか?(ー_ー)

一生懸命に説明していた先生の姿勢が印象的でした。
明日から「あるこうクン」で頑張って行きましょう(^^♪
「あるこうクン」は阪下先生が考えた「校舎内は走らず歩こう」というマスコットキャラです。(*_*)
学校のルールを「あるこうクン」と一緒に守って貰いたいと思います!

放課後の折り紙

画像1 画像1
放課後校長室に何人かの児童が「折り紙」をやりに来ます。
折り紙が好きというより、何となく校長室に来て、友だち同士で色々話しながらいたいのかもしれません。
私自身が忙しくあまり一緒にできないのですが、子供の話すのを何となく聞きながら仕事をしていると、「ホッ」とするのであります。


本日:count up12  | 昨日:147
今年度:5270
総数:437789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31