学んだことをまとめました!![]() ![]() ![]() ![]() 算数では、単元の学習を終えると、その単元で学んだことや分かったことを、ノートや算数新聞にまとめるという活動に取り組んでいます。 『合同な図形』について、ノート4ページにわたって、しっかりと図と文章でまとめられています。素晴らしいですね。 ノートを手にした先生が、「これ見てください。」と、職員室へ。 子どもたちの頑張りや成長を、ともに喜び合える素敵な先生たち。これもまた嬉しいですね。 図工でお楽しみ?!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「先生、みてみて。ほら。」「さわってみてー。」 みんな大好きスライム作りです。 1学期間、最高学年として頑張ってきたみなさんに、先生からのご褒美だそうです。 手も机もすごいことになっていましたが、みんな満面の笑みでした。 全部の教室には間に合わず…。 オルガンに挑戦しよう!2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが「やったー!」とか「よっしゃ!」とか「できた!」と実感できたことは、伝えたいという気持ちにつながるようです。 「難しかったけど、前よりうまくできました。」 「いろいろ考えながら弾きました。」 「恐竜がたくさん出てきた感じがしました。」と。 先生たちにとっても嬉しい瞬間です。 オルガンに挑戦しよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、先生のピアノ伴奏に合わせて弾きます。 2回目のはずなのに、指またぎも指くぐりも、前回よりもぐんと上手になっています。 すごいですね。 絵日記をかいたよ!2![]() ![]() ![]() ![]() みんな聞いてほしくてたまりません。 お家でプールをした人やプールに行った人がたくさんいました。 ブルーインパルスを見たという人も結構たくさんいました。 みんなの絵や表情から、「お家の人と、とっても素敵な休日を過ごしたんだなあ。」ということがすごく伝わってきました。 絵日記をかいたよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夢中で絵をかいています。 みんな、とっても上手です。 「お買い物にいったよ!」 「おうちでプールをしたよ。」 「ブルーインパルスを見たよ。」 などなど お話もしてくれました。 ペットボトル水鉄砲!2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思った通りに、水を飛ばすのはひと苦労のようです。 それでも、みんな、水鉄砲あそびを存分に楽しんでいました。 びしょぬれになった人は誰もいなかったようです。 上手に遊べましたね。 ペットボトル水鉄砲!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペットボトルにいっぱいの水を入れて、準備完了。 的をめがけて、水鉄砲を噴射します。 水の量が減ると、勢いが弱まるのでどんどん的に近づいていきます。 おもしろいですね〜。 タブレットで復習します![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期に学習した内容の問題に答えながら、海の中を進んでいくものでした。 時々、クラスのみんなが「制限時間内に正しい答えを選ぶ」というコーナーも出てくるようで、協力してクリアできると「イエーイ!!」「よっしゃ!!」と歓声が上がります。 楽しみながら、協力もでき、復習もできる。 これまでの頑張りが生かされる、こんな時間もいいですね。 ありがとうユニス先生!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() AETのユニス先生が、今日で最後だったので、お別れ会をしていたようです。 ビンゴになるたびに、大歓声が上がります。 とても明るくて、元気で子どもたちからも大人気でした。 ありがとうございました。 いろいろな国のこんにちは!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のぞいてみると、世界の国の「こんにちは」を復習していました。 フィンランド、ドイツ、日本、アメリカ、韓国、中国、インド… 子どもたちはよく覚えていて、上手に発音していました。 めざせ!達人?!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かなり高度な曲にも挑戦しています。 指をまたいだり、くぐらせたり… 楽譜を確かめながら、猛練習です。 タブレットで復習しましょう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生から送られた問題を自分で選んで解いていきます。 ひらがなの書き順を確かめたり、たし算やひき算をしたり、楽しんで学習していました。 英語で話すテスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分で好きな時間割を組んで、それを発表します。 教科を3つ入れて、月曜日から水曜日まで。 とっても上手に発音できている人がたくさんいました。 緊張したけど、頑張って発表できましたね。 初めてのオルガン! その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくドキドキ。うまく音を鳴らせるかな。 ゆび使いも間違えずにできるかな。 指をくぐらせたり、またがせたりする箇所があります。 楽譜を見ながら、指使いも気にしながら… みんな一生懸命弾いて、楽しんでいました。 初めてのオルガン!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生がいつもとは違う方向を向いて座っています。 謎が解けました!今日は、初めてのオルガンにチャレンジするようです。 みんなで順番に弾きます。 本の帯づくりに初挑戦! その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すごく上手で、かわいらしくて、素敵でびっくりしました。 コンクールで何かの賞に選ばれるかもしれませんね。 本の帯づくりに初挑戦! その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本の中のページを参考にしてももちろんかまいません。 描き始めると、どんどんアイデアが湧き出します。 思い思いに、絵や言葉や文章でかいていきます。 本の帯づくりに初挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、もちろん初めてのチャレンジです。 その本のおもしろさが伝わるように… 南先生から帯をかくための画用紙をもらいます。 「ありがとうございます。」ときちんと言える人が多くて、驚きました。 調理実習をしました! その15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食べることは生きること! 幸せの瞬間です。 最後は、南先生も一緒にいただきま〜す!! |
|