〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

5年生校外学習

無事に学校にたどり着き、バスを降りて、一人ずつお土産を受け取りました。
最後は並んで解散式です。
朝から全員黃帽をかぶって参加できていて、話を聞く態度も高学年らしい立派な態度でした。
とても良い高学年のスタートがきれたと思います。
先生方も5年生の成長ぶりに、感動しっぱなしでした。
これからの成長も楽しみです。
保護者の皆様、お弁当のご準備等ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習

お弁当を食べ終わった人から、きれいに荷物を片付けて、自由時間です。
遊具で遊んだり、走り回ったり、自然と触れ合ったりして思い思いに楽しんでいました。
敷物を畳むのを手伝ってあげたり、小さい子に遊具を譲ってあげたりする姿も見られました。
楽しい時間は、あっという間に過ぎ、帰る時間になりました。バスの待つ駐車場まで歩きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習3

お待ちかねのお弁当タイム。
お家の方に作っていただいたお弁当を嬉しそうに食べています。
みんななかよく、笑顔がいっぱい広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習2

伊丹スカイパークに到着後、滑走路をバックにクラス写真を撮りました。
本当に良いお天気で気持ちが良いです。
お腹を空かせた子ども達は、お弁当の場所までしばしウォーキングです。
すぐ横を飛行機が次々と着陸してきます。
エンジン音の大きさに驚いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習1

絶好の遠足日和。さわやかな五月晴れの中、5年生のみんなが元気にバスに乗り込みました。
はじめに到着したのは明治なるほどファクトリー。
工場の方の説明をしっかり聞き、いざ工場見学へ。
きのこの山ができるまでを見学しました。
カールおじさんの前でクラス写真を撮り、次の目的地、伊丹へ出発です。
全員にお土産もいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生のなかよし交流3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子どもたちも6年生の温かい雰囲気の中で伸び伸びと楽しむことができました。6年生も元気な1年生に触れて、とてもいい笑顔になっていました。

5時間目には1年生の一人一台のタブレットパソコンの設定を6年生がお手伝いしてくれて、とても助かりました。さすが6年生の皆さん、最高学年としての役割をしっかりと果たしてくれました。

1年生と6年生のなかよし交流2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の先生がタンバリンをたたいた数の人数でグループになるゲームや「ジャンケン列車」、「猛獣狩りに行こうよ」など子どもたちの歓声と笑顔が体育館いっぱいに広がりました。

お家の方がまごころで作っていただいたお弁当も体育館で一緒に食べました。

1年生と6年生のなかよし交流1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月1日(水)、今日は雨降りのために予定していた1年生と6年生のなかよし遠足が中止になりました。今日の遠足をみんなとても楽しみにしていたと思います。そこで急きょ先生たちで考えて、「なかよし交流会」にすることにしました。

体育館にみんなで集まって、1年生と6年生が楽しいゲームをたくさんしました。6年生が1年生を優しくリードしながら、とても楽しいひとときになりました。

進んで清掃活動

画像1 画像1
今日は午後からは家庭訪問だったので、子どもたちも早帰りになりました。

そこで5年生の子どもたちが近所の清掃活動を進んでやってくれました。

道路に落ちていたごみなどをたくさん拾って、学校にも報告に来てくれました。

清掃活動に頑張った子どもたちはとてもいい笑顔でした。本当にありがとう!

はじめての学習参観・懇談会

4月19日(金)、今日は今年度最初の学習参観、懇談会を行いました。多くの保護者の皆さまに参観いただき、懇談会にもご参加いただきありがとうございました。

子どもたちも保護者の皆さまが温かく見守ってくださったおかげで、伸び伸びと力を発揮できたと思います。授業後の懇談会では自己紹介で「仲良くしましょう」と呼びかけていただいたり、「授業が楽しかったです。私も勉強になりました。」とご発言してくださった方もおられました。

新学期がスタートして2週間がたちましたが、本格的に学習も始まりました。保護者の皆さまのご協力をいただきながら、子どもたちがクラスの友だちと仲良く学習を進めていけるよう努めてまいります。

来週からは家庭訪問が始まります。保護者の皆さまには大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

(学習参観の授業内容)
1年生 国語 ひらがなの「お」の学習

2年生 国語 暗唱達人の詩「ある時」の学習

3年生 国語 詩「春の子ども」の学習

4年生 国語 詩「から」の学習

5年生 道徳 「泣いた赤鬼」のお話を通して

6年生 国語 「準備」の学習

がくしゅう それぞれの学年に合わせた個別学習

入学式の前日準備3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの仕事分担を終えて、体育館前に集まってきた時には、どの子もやり切った表情でよく頑張りました。入学式で「児童会お祝いの言葉」を担当してくれる6年生は引き続き、体育館で先生と一緒にリハーサルをしました。

きっと明日は晴れやかな入学式ができると思います。新6年生の皆さんの大活躍、本当にありがとう!

入学式の前日準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月の終業式から、それほど時間がたっていないのに、新6年生に会うと少し背も高くなって成長しているように感じました。

それぞれの仕事に黙々と取り組んでいます。

入学式の前日準備1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月4日(木)、今日は新6年生が登校して入学式を迎える体育館や校舎の清掃、椅子並べや配付物の用意など、先生方と一緒になってがんばってくれました。最高学年としての初仕事です。生き生きと活動する子どもたちの姿から、いよいよ新年度がスタートする息吹を感じました。
本日:count up99  | 昨日:151
今年度:4775
総数:437294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/10 6年生校外学習(奈良公園)
放課後さんすう(3,4年生)
5/13 児童集会
内科検診1,3,5年生
学力保障・スマイル週間(〜5/17)
引落日
5/14 心臓検診1年生(予備日)
三箇スタディ
5/16 内科検診2,4,6年