〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

6年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数で「分数と整数のかけ算、割り算」の学習をしています。

「1÷2=2分の1」「1×2分の1=2分の1」だから、「÷2」と「×2分の1」は同じ意味になることを学びました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は体育で50メートル走を行いました。
みんな最後まで走り抜きました。

6年生 学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は国語で「帰り道」の物語を読んで、それぞれが考えたことを発表しました。友達の考えを聞いて、自分が考えもしなかったことが聞けたり、友達も自分と同じ考えをしていることに気づいたりしています。

外国語活動では、2人の友達が英語で国名を同時に言って、だれがどこの国名を言ったか当てていました。

社会科では弥生時代について学び、米作りから争いごとも起こっていることから、もし自分が縄文人だったら米作りを受け入れるかどうか自分の考えをノートに書きました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は理科で「物の燃え方」の学習をしています。今日は理科室でろうそくに火をつけて口の開いたビンをかぶせて、ふたをした時の炎の様子や、口に線香の煙を近づけた様子などを観察しました。

音楽では「ラバースコンチェルト」という曲の合奏練習をしています。みんなでリズムに合わせて演奏しました。

国語の漢字の学習で、同じ「へん」や「つくり」の漢字をいくつ見つけられるかノートにたくさん書き出しました。友達の発表を聞いて「あの漢字もあった!」と気づきました。

6年生 すくすくウオッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は大阪府の学力テスト「すくすくウオッチ」を行いました。教科横断的な問題である「わくわく問題」(5,6年共通問題)に挑戦しました。児童アンケートもあり、最後までよく頑張りました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は国語で「帰り道」の物語のお話を聞いて、最初の感想(初発の感想)を書きます。早速、物語を聞きながら感想文を書き始めた子もいました。

家庭科では自分の生活時間を見直す学習をしていました。1週間の時間をどう使っていたかをスケジュール表に書き出すと、いろいろなことに気づきます。

理科では「ものの燃え方」の実験をしました。二つの缶で片方の缶には下のほうに空気の通る穴をあけています。よく燃え切ったのはやはり空気の穴があいていたほうで、ものが燃えるには空気が大きな役割をはたしていることがわかりました。

6年生 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は全国学力・学習状況調査で、国語、算数、理科の学力テストを行いました。

いつも学校で行っている単元テスト(ひとまとまりの学習の後に行うテスト)と違い、昨年度までに習った広い学習の範囲で、基礎的、応用的な学力を問うテストです。

そのほかにも学習習慣や生活習慣などの質問に答える調査も行います。

最後までよく頑張りました!

6年生 授業風景

画像1 画像1
6年生は道徳で、「あいさつの大切さ」について学んでいます。自分の考えも発表しています。

6年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数で「文字を使った式」の学習をしています。わからないときには、「先生、わからない」と声があがっていました。わからないことをそのままにしないで、先生や友だちに聞くことはとても大事なことです。

算数の少人数教室にも分かれて学習しています。

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は国語で教科書の扉の言葉、「創造」の詩をノートに写しました。先生のお手本を見て丁寧に書きました。

社会科では地球の歴史から人類の歴史、そして6年生で学習する日本の歴史の時代について学びました。

図書の時間には、好きな本を選んで借りました。

6年生 学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は各学級で委員会を決めたり、給食当番や掃除当番の仕事などを確認していました。
本日:count up2  | 昨日:34
今年度:3551
総数:436070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31