〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

6年生 中学校体験授業

今日は午後から、谷川中学校と深野中学校に分かれて、中学校の授業を体験してきました。
初めは緊張した様子でしたが、授業が始まると、中学校の先生の指示を聞きながら、他の小学校の6年生と楽しそうに活動していました。
授業が終わってから、「先生、友だちができた」と嬉しそうに話してくれる児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 薬物乱用防止教室

たばこがいかに健康によくないかを、DVDや写真を使って分かりやすくお話をしていただきました。
6年生の子どもたちは真剣に話を聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 奉仕活動

今日は、運動場の溝掃除をしました。
溝にたまった泥をどんどんすくって、溝をきれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育

ポートボールの学習の2回目です。
前回よりもパスがつながるようになったり、スペースへの動きが良くなりました。
チーム内での言葉かけも良かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工

「なりたい自分」というテーマで、仮面づくりをしました。
個性的な作品ばかりです。
画像1 画像1

6年生 自分らしさ

今日は、「男らしさ?女らしさ?」という学習をしました。
子どもたちは自分たちが考える「男らしさ」「女らしさ」を黒板に書き、気が付いたことを交流しました。
交流したことを通して、結局、大切なのは「自分らしさ」なんだと気付くことができました。
画像1 画像1

6年生 体育

3学期に入って、昨日から「ポートボール」の学習に取り組んでいます。
6年生の子どもたちは、寒さに負けずに元気いっぱい運動することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工

卒業まであと少し・・・ということで、「卒業カウントダウンカード」を作成しています。
「クラスは37人で、先生も入れて38人で、『あと38日』から作ろう」という優しい子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科

「てこのはたらき」の学習をしています。
作用点と力点の位置を変えながら、重いものを持ち上げる実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up3  | 昨日:34
今年度:3552
総数:436071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式