〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は自分の好きな本を選んで、その本や作者のことなどを紹介する新聞を作っています。本についての情報はパソコンからも調べています。

いよいよ今週末に迫ってきた三箇フェスのお店作りで、学級会をしてクラスでやるお店のことについて決めています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は図書の時間で、好きな本を選んで読書しています。

外国語科の学習では、英語で好きな教科と苦手な教科を友だち同士で伝え合っています。

友だちがある曜日の好きな教科と苦手な教科を発表して、それは何曜日のことか時間割表から答えています。友達が速く発音しているのもよく聞き取って、正解したら拍手を送っていました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は社会科で農産物のことを学習しています。お米の袋を家から持ってきて、産地などを調べました。とても大きなお米の袋を持ってきたお友だちがいて、みんなびっくりしました。熊本県産のお米で、さっそく都道府県のお米地図に書き込みました。

体育では運動場で3段跳びに挑戦して、体育館ではマット運動でグループになって、組み合わせ技を考えていました。

5年生 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は人権学習で「自分を知ろう!」友だちを知ろう!私のトリセツ(取扱説明書)」をテーマに学習しました。

いろいろな製品に取扱説明書があれば、正しく安全に使用することができます。もし、自分にトリセツがあって、友だちもそのことを理解してかかわってくれれば、どんな良さがあるでしょうか。

5年生の子どもたちはまず自分のトリセツを書いて、班の友だちに読んでもらいました。そのあとは、自由にクラスの中を歩いて、友だちのトリセツを見せてもらいました。

振り返りの感想では「みんなが書いてくれたことをしっかり守って生活をおくりたい」や「手伝えることがあったら、何でもするよ」と書いていたお友だちもいました。

自分のことを知ってもらい、友だちのことを知ることで、子どもたちは安心して学校生活を送れるんだと思いました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は音楽で伝統楽器のお箏(こと)の体験をしています。ベートーベンの「歓喜の歌」のメロディーをお箏で練習しています。

図工では薄茶色の画用紙にシルエットで動物の絵を描きました。これから点描でシルエットの背景にデザインしていきます。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は家庭科で裁縫の練習をしています。友だち同士で教え合っていました。

体育のハードル走では、まず歩いてハードルをまたいでいくところから、徐々に走っていっています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は理科で生き物の誕生について調べています。パソコンの検索機能を使って、動物の赤ちゃんがお母さんのお腹の中にどれぐらいの期間いるかなど調べていました。

社会科では私たちの食卓に並ぶ食材が世界各国から集まってきていることを学びました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は社会科で、暖かい地方の産業や課題について学習しました。沖縄の観光と海の汚染によるサンゴの白化の問題を先生が説明されていました。

理科では生き物の誕生について学んでいます。

5年生 日曜参観 4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は2時間目に引き続き、家庭科の裁縫で「玉結びと玉止め」をやってみました。

説明を聞いても、実際にやってみるととても難しいので友だち同士で教え合ったり、お家の人にも教えていただいたりしました。

色画用紙にパンチで穴を開けたものを用意してもらって、毛糸を糸に見立てて、わかりやすく玉止めや玉結びをやってみたクラスもありました。

5年生 日曜参観 2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は家庭科で裁縫の授業を行いました。

針と糸の基本的な使い方について学んでいます。

5年生 算数少人数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は算数で、三角形の内角の和が180度になることについて学習しています。

それを確かめるのに3つの方法で考えました。

最初は分度器を使って測る方法、次に三角形の3つの角の部分を切り離して、角の先をそろえてつないでみる方法、そして折り紙のように角を寄せてみる方法(子どもたちはお手紙やメールの印と言っていました)です。

やり方を発見した子が前でみんなに発表して、拍手をもらいました。
そして、ノートにそれぞれが自分の言葉で説明できるようにまとめました。

やってみてわかる学習はとても楽しく、みんなで学ぶ楽しさを感じました。


5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は保健の学習で歯の衛生について学んでいます。

家庭科では野菜の調理について学んでいます。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室から元気な手拍子が聞こえてきました。
5年生が「漕げよマイケル」の音楽に合わせて、リズム打ちをしています。
みんなとても気持ちよさそうにリズムに乗っていました。

国語では、司会者と記録者を決めて「話し合い」の学習をしています。
テーマは、アンパンマンと炭じろうとルフィでどのマンガの主人公が一番役に立つかとのことです。みんなよく知っている主人公なので話が弾んでいます。

算数では少人数授業で、合同の三角形を描くにはどうすればいいか考えていました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は算数の少人数授業で、「合同と三角形、四角形」について学んでいます。
今日はひし形に1本の対角線をかいて、このときにできる2つの三角形が合同かどうか考えました。

書写の学習では、文を書いたときに漢字やひらがなの大きさのバランスをどう書いたら美しく、見やすく書けるかを考えました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は国語で「和語・漢語・外来語」の学習をしています。
なぜ、和語、漢語と言うのかについても先生から説明がありました。

算数ではもうすぐ本番テストなので、練習問題のプリントを解いて、やり方のわからないところは子ども同士で教え合っていました。

本日:count up1  | 昨日:40
今年度:3590
総数:436109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/1 折り鶴学級訪問1h
三箇スタディ
11/2 2年生校外学習(キッズプラザ)