〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は2クラス合同体育で、マット運動の前転に挑戦しています。お手本のお友だちの前転を見た後、みんなで練習しています。

三箇フェスタの自分のスタンプカードに名前を書いて、色塗りをしています。みんなとても楽しみにしています。

2年生の紙皿で作ったカラフルうろこのお魚も完成しました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は国語で音読の練習をしています。「スラスラと、はやさ、気もち、声の大きさ」の4つに気をつけてとても元気に練習しています。今日はこれから音読大会があるようです。

算数の計算問題の答え合わせや、漢字学習ノートで新出漢字の練習をしているクラスもありました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は道徳で進んで自分の考えを発表しています。また、道徳ノートの子どもたちの考えを先生が紹介しています。

国語では「図書館たんけん」の学習で、実際に図書室に行って気が付いたことをもとにノートにまとめました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は人権学習で自分が苦手なことも、友だちがそのことが好きな場合は、助けたり、補い合うことができることを学びました。

国語ではスイミーの音読をしています。子どもたちはとてもはりのある声で、表情たっぷりに読むことができて感動しました。

漢字学習では「通」の字を習いました。「通」の字のつく言葉で、子どもたちから「通販」の言葉が出てきたので。みんなも意味を知っているかどうか、先生から尋ねています。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は体育の授業で、体育館や運動場でそれぞれの種目に挑戦しています。

体育館では「スキップ」や「かえる跳び」をしたり、運動場では鉄棒のところで逆上がりの練習を、登り棒を頑張っているクラスもありました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は道徳で先生がお話を読んでくださっているのを聞いていました。

生活科ではサツマイモの苗植えをしたときの手順を思い出して、カードにまとめていました。

国語では「スイミー」の物語を通して学んでいます。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は国語で作文の書き方の学習をしました。日曜参観のことをもとに、作文を書きました。

図工で紙皿にカラフルうろこを貼って魚を作ったり、国語の「スイミー」の物語の学習をしているクラスもありました。

2年生 日曜参観 4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は生活科で「やさい」の学習をしました。子どもたちに野菜の名前を尋ねると、黒板いっぱいに、いろいろな野菜の名前が出てきてびっくりしました。

2年生はトマトとサツマイモを育てていますが、野菜にはみんな特徴があることがわかりました。

2年生 日曜参観 2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は図工で紙皿を使ったカラフルうろこのおさかなを作りました。

うろこを何枚も切るのは大変ですが、細めに切った色の違う画用紙を重ねて切り抜く技を考えたお友だちもいました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は生活科で先週植えたサツマイモの観察をしました。葉っぱの形などをよく見て描いていました。そっと葉っぱを触ってみた子もいました。

国語では新しい漢字を習ったり、書き順に気を付けて丁寧に書く学習もしました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は国語の学習で、漢字練習や音読練習を頑張っていました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は道徳の時間で、学校の自慢できるところについてお話していました。三箇小学校の一番の自慢は、元気で明るい子どもたちです!

図工では、大きなカラフルたまごを描いていました。割れると、何が生まれるか楽しみです。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数で「時こくと時間」のちがいについて学習していました。

音楽では「けんばんハーモニカ」の練習をしました。

2年生 サツマイモの苗植え

画像1 画像1
6月2日(木)、今日は暑い一日になりました。

2年生は畑の畝にサツマイモの苗植えをしました。

深く掘って、水をたっぷりあげたところに、しっかりと苗を植えました。

秋にサツマイモができるのが楽しみです。

2年生 国語の授業

画像1 画像1
2年生は国語で「たんぽぽのちえ」の学習をして、自分が「一ばんかしこい」と思うたんぽぽのちえについて、ノートにまとめていました。

「わたしは、たんぽぽがなかまをつくるちえが、いちばんかしこいと思いました」など、ノートにまとめていました。

自分の考えをまとめることはとても大事な学習です。
本日:count up3  | 昨日:65
今年度:3518
総数:436037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31