〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

2年生 図書の時間

画像1 画像1
今年度から大東市立小学校の全校に「学校図書館担当職員」(学校司書)が配置されています。本校でも学校司書さんがおられるおかげで、20分休みや昼休みに図書室を開放して、子どもたちが自由に本が読めるようになりました。

また、図書の時間には本の貸し出し、返却等の業務もになっていただいています。

三箇小の子どもたちがたくさん本に親しんでほしいと願っています。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では「たんぽぽのちえ」のお話について学んでいます。

楽しかった遠足の思い出を「えんそくしんぶん」にまとめているクラスもありました。

道徳では「しんせつ」について考えました。

2年生 漢字学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(水)、春から夏へ、だんだん暑さが増してきている感じです。

2年生が漢字学習をしています。
「姉」や「妹」などの漢字を習いました。

漢字を見て、気が付いたことや、その漢字を使った文を考えたりしました。

「姉」と「妹」の漢字が同じ画数になることに気づいた子もいました。

2年生遠足11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校についてからの解散式では、各クラスのお友だちが遠足の感想を発表しました。

「今まで行った遠足で、一番楽しかったです!」と、楽しかった気持ちがあふれていました。

保護者の皆さまには、お弁当作りをはじめ遠足のご準備をありがとうございました。

今日の楽しかった思い出をお土産にしていますので、ぜひお話を聞いてあげてください。

2年生遠足10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を食べ終わったら、「アストロキャンプ」でもうひと遊びできました。

鬼ごっこやターザンロープなど思いっきり遊びました。

そして、みんなで記念撮影をしました。

2年生遠足9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お家の方が用意してくださったお弁当は、とてもおいしかったです。

みんな笑顔になりました!

2年生遠足8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いっぱい遊んだあとは、お楽しみのお弁当タイムです。

2年生遠足7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スマートボールをしたり、たこ焼き屋をしたり、輪っかで三角のものをつりあげる遊びもありました。

2年生遠足6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4階「おもちゃスペースシップ」は昭和の時代にタイムマシンで戻ったようなところで、昔の遊びをいろいろ楽しむことができました。

2年生遠足5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8階まで登ると、とても眺めがよかったです。
4階まで階段で降りていくのですが、また挑戦する子もいました。

2年生遠足4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4階から8階まで遊具で登る塔は大人気でした。スタッフの方の説明を聞いたあと、ヘルメットをかぶって登りました。

2年生遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3階の「アストロキャンプ」のコーナーは恐竜の化石の発掘や巨大ワニのお腹の中を通ったり、木の上の秘密基地に登ったりと、冒険をしながら遊ぶ体験をします。

2年生遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで協力しながら楽しくまわることが2年生の遠足の目標です。

荷物を置いて、3階の「アストロキャンプ」のコーナーへみんな飛び出していきました。

2年生遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(火)、今日は子どもたちが待ちに待った2年生の遠足でした。

素晴らしい晴天のもと、バスに乗って堺市立「ビックバン」へ出発しました。

実行委員の子どもたちが出発の会など、素晴らしい挨拶や注意をしてくれて、とても立派でした。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は明日の遠足に遠足の向けて、班行動で見学する場所の順番を決めたり、遠足のルールを確認したりしました。

図工では「〇〇のたまご」の題名で、不思議な模様のたまごをクレパスを使って描きました。

2年生 音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は音楽でリズム打ちや「きっとできる」の曲に合わせて、口ずさんだり、「ハイ!」というところで元気に手を挙げたりしました。

2年生 学校たんけんの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(木)、今日は一日雨降りのお天気でしたが、子どもたちは教室で元気に過ごしていました。

2年生は明日の学校たんけんの準備で、1年生に校内を案内できるようにグループで紹介の言葉を練習したり、実際にその場所に行ってみたりしました。

2年生の明日の活躍を期待しています!

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は漢字の学習で「多」という字を習いました。
「多い」という漢字を使った文も考えました。

1年生に学校紹介をする案内の文章をグループごとに考えているクラスもありました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数で2けた+2けたの学習をしています。

たす数とたされる数を入れ替えて、答えを確認したり、わからないところは友達と教え合ったり、文章問題に挑戦したりしました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は国語で「ふきのとう」のお話で、「や、みんな。おまちどお。」と最後に登場した「はるかぜ」の様子から気が付いたことを発表しました。

1年生に学校のことを紹介するので、グループに分かれて、その準備も始まりました。
本日:count up24  | 昨日:65
今年度:3539
総数:436058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/15 運動会