〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日(木)、昨夜の雨も上がり、今日も暑くなってきました。

1年生は算数で「6」の数字を書いたり、数を数えたりしました。

また、「心臓検診」前に先生から気を付けることについてお話があり、みんなよく聞いていました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(月)、今日から家庭訪問が始まりました。保護者の皆さまにはお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

また、午後1時30分下校になります。子どもたちが遊びに行く時など、交通事故に絶対あわないように、信号を守ることや飛び出しをしないように全学級で注意しました。

ご家庭におかれましても、ぜひ子どもたちに交通ルールなど注意を喚起していただきますようお願いいたします。

1年生は算数で5までの数を習っています。数字の数だけ〇に色を塗りました。音楽ではいろいろな生き物の絵から、その生き物にちなんだ歌を思い浮かべました。みんなで歌うことができないので、先生に音楽をかけてもらいました。

1年生 学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(金)、今日は昨日の雨も上がって、青空が広がってきました。

本日は学習参観・懇談会に多くの保護者の皆さまにお越しいただき、本当にありがとうございました。子どもたちもとてもはりきっており、保護者の皆さまにご覧いただけたことがうれしかったと思います。

1年生はみんなの前で自己紹介をしたあと、国語でひらがなの「う」を習いました。
返事や「う」がつく言葉の発表、文字を丁寧に書くことなど、本当によく頑張りました。

ぜひお家でも、お子さまの頑張ったことなど、ほめていただけるとありがたいです。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(木)、1年生は給食の後、5時間目の授業もありました。少しずつ学校の生活に慣れてきました。

体育館で背の順2列の並び方の練習をしていました。

教室の掲示で昨日と違っているところを探しました。すると、ベランダに出ると危険なので、出ないようにとの注意が貼ってあることに気づきました。

算数の授業の最後に「振り返りじゃんけん」をしました。「わかったら」 パーを出し、「まだわからない」時にはグーを出して今日の学習を振り返ります。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(水)、昨日から日中は暑いぐらいの気候になってきました。

1年生は体育の時間に遊具の使い方を教わり、登り棒や鉄棒、シーソーやブランコ、タイヤのアスレチックなど運動場のいろいろな遊具を使ってみました。

これからどんどん使って、運動が好きになってくださいね。

1年生 はじめての給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食を配膳するときには、担任の先生以外にも応援の先生がきて手伝っていただきました。

「いただきます!」のあとマスクをはずして、いよいよ食べ始めます。みんなおしゃべりはせず、静かに食べています。

「おいしーい!」ときっと心の中で思っていると思います。みんな給食を食べてうれしそうでした!これからものこさずに食べてくださいね。

1年生 はじめての給食1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(火)、今日から1年生も給食が始まりました。みんなとても楽しみにしていたと思います。

はじめに給食を担当される栄養教諭の先生より、給食の大切さなどのお話を各クラスでしていただきました。子どもたちも興味をもってお話を聞いていました。

そして、エプロンに着替えて給食室にもらいに行きます。最初の給食メニューはカレーシチューとごはん、チキンナゲットと牛乳です。みんな一生懸命運びました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日(月)、1年生の授業風景です。

国語では大きなカードに自分の名前を書きました。周りのちょうちょの絵も丁寧に色塗りしています。

算数は絵の中のお花の数を数えています。いろいろな花の仲間があるので、まずそれをみつけています。

1年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(木)、今日は曇りがちなお天気でしたが、みんな元気に学習したり、遊んだりしました。

1年生は明日の対面式に向けて、運動場で呼びかけなどを練習しました。一生懸命頑張りました。

教室では国語でくるくる線など、鉛筆で線を書く練習をしました。

1年生 学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4月13日(水)、1年生は朝の会で一人一人先生からお名前を呼んでもらって、元気に「はい!」とお返事をしています。朝の会の最後に元気ポーズをしているクラスもありました。

国語では、鉛筆で線をなぞる練習をしていました。直線や曲線など丁寧に書いていました。

1年生 お帰りの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(火)、今日もとてもいいお天気になりました。
1年生は対面式の練習やお道具箱の使い方など、毎日少しずつ学校のことを教わっています。11時下校になって、学校にいる時間も少しずつ増えてきています。
本日:count up3  | 昨日:65
今年度:3518
総数:436037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/15 運動会