〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

1年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月19日(火)、6年生が昨日卒業して少し寂しく感じています。でも、1年生から5年生はそれぞれの学年の最後を元気に過ごしていました。

1年生はお楽しみ会をしています。子どもたちが考えた「おさかなとり」ゲームや「えんぴつたて」ゲームをしています。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日(金)、今日はとてもいいお天気になりました。

1年生はもうすぐ2年生になるので、今度入学してくる新1年生に送るメダルを作っています。みんなお兄さん、お姉さんになっていきます。

生活科のカードを整理しているクラスもありました。

廊下には図工の最後の作品が展示されています。一人一人、なわとびをしたり元気な様子です。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は毎日、いろいろな文章に触れて、みんなで声に出して読んでいます。

今日は「おふとんトンネル」という題名の詩を読みました。児童文学者の野呂昶(のろ さかん)さんの詩で、子どもたちが大好きなおふとんの中でぬくぬくする温かい詩です。

1年間を振り返って、子どもたちができるようになったことなどを書いているクラスもありました。この振り返りは個人のキャリアパスポートというファイルに収められ、中学校、高校まで持ち上がっていきます。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3月11日(月)、今日はとてもいいお天気になり、日中は春の陽気になりました。

1年生は国語で、この1年間を振り返って作文を書き始めました。

この作文は絵もつけて、カラー印刷をして、初めての文集にする予定です。

1年生と6年生の交流会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交流会の一番最後の遊びは「じゃんけん列車」です。はじめにペアの1年生と6年生がじゃんけんをして、勝った人が先頭になって列車を作ります。他の列車のお友だちとまたじゃんけんをして、どんどん列車がつながっていきました。

子どもたちの笑顔の輪がどんどん広がっていくようでした。遊びを終えた後の感想発表では1年生も6年生も進んで発表していました。「6年生と一緒に遊べて楽しかったです。」等々。聞いていた6年生からも拍手が起こりました。

卒業を間近に控えた6年生にとっても、1年生と一緒に心温まる思い出を作ることができました。

1年生と6年生の交流会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(木)、今日は1時間目に1年生と6年生の交流会を行いました。

6年生は1学期から1年生の教室掃除のお手伝いや三箇まつりではお店を回る時に一緒に回ったり、いろいろな機会で交流してきました。

今日は6年生と1年生がペアになっていろいろな遊びを楽しみました。

ルールの説明など6年生が1年生にわかりやすいように、司会・進行を務めています。

はじめは「しっぽとり鬼」です。前半は赤組が鬼になって白組の子どもたちのしっぽを取りに行きました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3月5日(火)、今朝から雨が降り続いています。子どもたちは傘をさして元気に登校してきました。

1年生は今週末の6年生を送る会に向けて、教室や体育館で呼びかけや歌の練習をしています。とてもはりのある声で、お世話になった6年生への感謝の気持ちをこめて呼びかけています。

歌には手話もつけて、気持ちが優しくなるような歌でした。本番はきっと6年生に1年生のまごころが伝わると思います。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(金)、今日から春の季節が始まりました。お昼休みには気温も上がり、運動場で遊ぶ子どもたちも薄着になって、駆け回っていました。

1年生は来週に行う「6年生を送る会」に向けて、感謝のメダルを作ったり、メッセージを書いたりしています。1年生が入学した時から、6年生はお掃除を手伝ってくれたり、一緒に遊んでくれたり、たくさん優しく関わってもらいました。もうすぐ卒業する6年生に「ありがとう」の気持ちを込めて、一生懸命作っています。

1年生 読書ノートで300冊読了を達成しました!

画像1 画像1
今日は1年生のお友だちが読書ノートで300冊の読了を達成しました。おめでとうございます!

前回は11月に150冊読了を達成したので、約3か月でさらに150冊の本を読んだことになります。きっと読むスピードも速くなったのではないでしょうか。

読書は心の栄養になります。これからも読書に挑戦していきましょう。

1年生 体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(月)、今日はやっと晴れ間が見えてきた天気でしたが、風は冷たく感じました。それでもお昼休みなど、運動場で大勢の子どもたちが遊んでいました。

1年生の体育の時間の様子です。ねらいを決めてボールを蹴ったり、低くしたハードルを跳び越す学習をしました。

これから体育の用具の準備や片付けも子どもたちが少しずつ先生のお手伝いをします。

1年生 読書ノートで150冊読了達成!

画像1 画像1
今日は1年生が読書ノートで150冊読了を達成し、給食の時間にクラスで表彰しました。
みんなからも拍手が起こり、とてもうれしそうでした。おめでとうございます!

これからも全校で読書に励んでいきたいと思います。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月22日(木)、今日は午後から学習参観、懇談会、PTA総会があります。保護者の皆様には、ぜひご来校いただき、子どもたち学習の成果をご覧いただきますようお願いいたします。

1年生は国語の学習で「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の物語を通して学んでいます。愛犬エルフのことが大好きなことがわかる文について、発表しています。

学習発表のリハーサルをしています。楽器の演奏やこま回しなど、とても上手になりました。


1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は6年生に卒業のお祝いで贈るメダルを作っています。6年生を送る会で1年生からプレゼントする予定です。

音楽では鍵盤ハーモニカの練習をしています。今まで習った練習曲を、先生が題名を言っただけで演奏することができるので、びっくりしました。

1年生の教室前の廊下には、卒業記念で体育館に掲示予定の「おめでとう」の文字が掲げられています。お花は子どもたちが作りました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2月20日(火)、今日も曇りがちで、時折、小雨が降るお天気でした。

1年生は算数で図を使って考える文章問題に挑戦しています。図iを描いて考えて、式を書いています。

学習参観に向けて、鍵盤ハーモニカの練習をしています。みんなで音を合わせて演奏します。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月19日(月)、今日は一日曇り空で、雨も降ったりやんだりの様子でした。

1年生は今週の学習参観に向けて、学習発表の練習をしています。鍵盤ハーモニカで「さかみち」という習った曲を演奏しています。

算数では今までに習ったことをもとに文章問題に挑戦しています。1問ずつ解答を書いては先生に見てもらっています。

国語では「ずうっと、ずっと、大すきだよ」という物語を読んで、感想を発表し合いました。

1年生 学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は来週の学習参観に向けて、けん玉やお手玉や物語の音読、鍵盤ハーモニカなど、発表するグループで練習しています。

1年生 読書ノートで150冊読了を達成!

画像1 画像1
先日、2月13日に、1年生のお友だちが読書ノートで150冊の読了を達成しました。おめでとうございます!

毎日、こつこつと読書に取り組み、読書ノートにはミニ感想を書いてきました。150冊を読み切ることはとても大変だと思いますが、よく頑張りました。

3学期が始まって、1月に行った「スマイル週間」の結果でも、「読書をした」という項目が全学年平均で、2学期と比べて78%から82%に伸びていました。

これからも読書の楽しさを子どもたちに広げたいと思います。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2月15日(木)、今日は午前中は曇りがちな天気でしたが、午後からは雨が降り始めました。

1年生は音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしています。みんなでそろって新しい曲を演奏することができました。

国語では「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしています。いろいろな動物の赤ちゃんの写真付きの本を参考に、自分で調べたどうぶつの赤ちゃんの様子を文にまとめることができました。

1年生 これはなんでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が国語の学習で、「これはなんでしょう」というクイズを考えています。3つのヒントから、答えを考えます。クイズを出す人は、答えはいわないけど、3つのヒントを考える面白さがあります。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月13日(火)、今朝はとても寒く感じていましたが、その後、どんどん気温が上がり、昼間はとても暖かかったです。

1年生は生活科で昔遊びの発表ができるように、こま回しや縄跳びなどグループで練習していました。

体育では跳び箱に挑戦しました。大きく足を開いて、横向きの跳び箱をとびました。
本日:count up119  | 昨日:211
今年度:39712
総数:431751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了日
大掃除
水曜時程5時間授業2:15下校
3/20 春分の日
卒業生中学校クラス分けテスト
3/21 特別時程4時間授業、12:00下校
3/22 修了式1〜4年11:00下校、5年11:50下校
3/25 春季休業日(〜4月7日)