〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

2年生 校内授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(火)、今日は午後から校内授業研究会があり、2年生の学級で国語の研究授業を行いました。国語で「馬のおもちゃの作り方」の説明文の学習をして、今度は2年生が1年生を招待しておもちゃの作り方を説明します。今日の授業では、説明をする時にどんな言葉が必要なのか、説明名人の「書きわざ」をみんなで考えました。

昨日、紙コップや新聞紙、わりばしやたこ糸を使っておもちゃを作ったのですが、言葉がとても少ない説明の文を見て作りました。すると出来上がったおもちゃは、みんな違っていました。「どうしたらもっと分かりやすく、みんな同じおもちゃができるようになるだろうか」と、「分かりやすい書き方」をするための「書きわざ」をふせんに書いてみんなで出し合いました。

自分で考えて、次にペアのお友だちと考えて、最後はみんなの前で発表して、みんなで12も「書きわざ」を見つけることができました。多くの先生方が授業を参観して、子どもたちもとてもはりきって学習することができました。
本日:count up71  | 昨日:40
今年度:3660
総数:436179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/22 ※研究授業を行う2-1は14:40下校、それ以外の学年は・学級は13:30下校
11/23 (祝)勤労感謝の日
11/24 1年生校外学習
11/25 放課後さんすう
低学年14:30下校、中高学年15:15下校
PTA実行委員会19:00〜
11/28 朝礼
現金徴収日
平和集会