〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

2年生 読書ノートで150冊読了達成しました!

画像1 画像1
今日は2年生のお友だちが読書ノートで150冊の読了を達成しました。おめでとうございます!

図書室にはいろいろなジャンルの本がたくさんあります。150冊を読了したお友だちもいろいろな本に出会うことができました。少し難しいなと思う本でも、必ず心に残るところがあります。ぜひ、今まで読んだことのない本にも挑戦しましょう。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は算数で学習のはじめに、九九の50問計算に取り組みました。できたプリントを隣の人と交換して、先生の答えを聞いて丸付けをしています。

国語では「冬がいっぱい」の学習で、今が旬の野菜のブロッコリーについて、栄養教諭の先生よりお話を聞きました。ブロッコリーでみんなが食べるところはお花のつぼみがたくさん集まっているところで、何とその小さなつぼみは1つのブロッコリーで7万個もあるそうです。子どもたちもびっくりしていました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2月20日(火)、今日も曇りがちで、時折、小雨が降るお天気でした。

1年生は算数で図を使って考える文章問題に挑戦しています。図iを描いて考えて、式を書いています。

学習参観に向けて、鍵盤ハーモニカの練習をしています。みんなで音を合わせて演奏します。

委員会活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各委員会とも学校全体の子どもたちのために、よくがんばりました。

1年間の反省では、よかったところと、反省すべきところの意見が児童から出されました。そして、来年度の委員会のメンバーにこのことは引き継いでもらいたいことも出されました。

三箇小学校をより良い学校にするために、来年度もさらにがんばってほしいと思いました。

写真は、上から放送、図書、児童会の各委員会です。

委員会活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3月分の委員会活動がありました。1年間の最後の委員会です。

3月の活動と共に、1年間の活動の反省を行いました。

写真は上から、給食、生活美化、飼育の各委員会です。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は算数で練習問題のプリントをしています。難しいところは互いに考え方を教え合っています。

国語の教科書の詩を音読しています。読んだ後には、ペアで互いに気に入ったところを話し合いました。

5年生 円周率を使って

画像1 画像1
5年生は算数の時間に、円周率を使って解く問題に挑戦していました。問題が1問解けたら、先生に見てもらっています。

4年生 詩をつくる

画像1 画像1
4年生は「冬」のお題で、詩を書きました。今日は筆ペンを使って、画用紙に自分の詩を写していました。


3年生 リコーダー練習

画像1 画像1
3年生が音楽でリコーダーの練習をしています。うまく吹けたつもりでも、できていないときがあるので。そんな時は、お友だちと指使いを確かめ合う時間を設けて、互いに練習を見合います。

2年生 物語の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
授業終わりのチャイムが鳴ったあとでしたが、教室には素敵な絵が残っていました。

先生にお話を読んでもらって、子どもたちが想像を働かせて描いた絵です。

同じお話を聞いても、感じ方はバラエティーに富んでいるので、絵にはその子らしさが表れていて、とてもおもしろいです。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月19日(月)、今日は一日曇り空で、雨も降ったりやんだりの様子でした。

1年生は今週の学習参観に向けて、学習発表の練習をしています。鍵盤ハーモニカで「さかみち」という習った曲を演奏しています。

算数では今までに習ったことをもとに文章問題に挑戦しています。1問ずつ解答を書いては先生に見てもらっています。

国語では「ずうっと、ずっと、大すきだよ」という物語を読んで、感想を発表し合いました。

2月の児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月19日(月)、今朝は児童集会がありました。

飼育委員会やダンスクラブからのお知らせのあと、児童会からはあいさつ運動で黄帽を全員がちゃんとかぶっていたクラスに表彰がありました。

黄帽をかぶることで車からも子どもたちの姿がよくわかり、交通事故から身をまもることになることにつながります。また、あいさつは相手の目を見て、さわやかにあいさつすることが大事だと思いました。

最後に6年生を送る会で全員で歌う歌の練習がありました。児童会のお友だちが大きな歌詞カードをかかげ、歌の歌詞に合わせた絵カードも見せながら、みんなを指揮してくれました。

表情豊かに歌う子など、歌でみんなの心がひとつになりました。

6年生 学習参観に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は修学旅行や平和学習で学んだことを中心に、グループごとにまとめたことを発表しています。はっきりと大きな声で、とても分かりやすく発表することができました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は社会科の学習で、テレビニュース作りをしています。ニュースキャスターやコメンテーター役、カメラ役を決めて、シナリオも自分たちで作ります。ニュースのテーマは「フェイクニュース」で、子どもたちも楽しみながら制作しています。

算数では円周率について学んでいます。実際に円形のものの直径と円周を測って、円周が直径の何倍になっているかを調べました。1円玉が一番正確に測れて、ほぼ「3.14」になることがわかりました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は来週の学習参観での発表に向けて、将来なりたい職業の夢を作文に書いて、それを見ないで発表できるように練習しています。

社会科では大阪の産業について学んでいます。今日は「太鼓づくり」の動画を見ました。

図書の時間にはお気に入りの本をじっくりと読んでいます。読書ノートに感想を書いている子もいました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は算数で3けた×2けたの筆算の学習をしています。

図工ではカラフルなつぼの絵を描いています。

音楽では3クラス合同で歌の練習をしています。みんなとても気持ちよく声を響かせていました。

2年生 算数の復習

画像1 画像1
2年生はいままでに算数で学習したことの復習をしています。今日はテープ図を使った計算です。

1年生 学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は来週の学習参観に向けて、けん玉やお手玉や物語の音読、鍵盤ハーモニカなど、発表するグループで練習しています。

1年生 読書ノートで150冊読了を達成!

画像1 画像1
先日、2月13日に、1年生のお友だちが読書ノートで150冊の読了を達成しました。おめでとうございます!

毎日、こつこつと読書に取り組み、読書ノートにはミニ感想を書いてきました。150冊を読み切ることはとても大変だと思いますが、よく頑張りました。

3学期が始まって、1月に行った「スマイル週間」の結果でも、「読書をした」という項目が全学年平均で、2学期と比べて78%から82%に伸びていました。

これからも読書の楽しさを子どもたちに広げたいと思います。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は音楽の時間に、「仮面舞踏会」の合奏練習ともう一曲、新たな曲に挑戦しています。2曲ともとても迫力ある演奏です。

理科では私たちの身の回りのもので、電気を使って「音」を出したり、「光」を出したり、「熱」をだしたりするものについて調べています。
本日:count up34  | 昨日:39
今年度:40420
総数:432459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31