クラブ活動5![]() ![]() ![]() ![]() 球技クラブではキックベースボールをしました。かけ声をかけながらやっていました。 クラブ活動4![]() ![]() ![]() ![]() テニスクラブではダブルスで試合をして、楽しそうでした。 クラブ活動3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パソコンクラブでは、プログラミングで組み立てたおもちゃが動くようにしています。 バスケットボールクラブでは、試合で大いにもりあがっていました。 クラブ活動2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手芸クラブは3学期は調理にも取り組んでいます。今日は給食でも人気の「ニンジンしりしり」の調理をしています。 マンガクラブはそれぞれ得意なマンガやキャラクターを描いています。 クラブ活動1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は上から「将棋・オセロ・かるた」「書道」「ダンス」の各クラブです。 6年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書の時間には、先生も一緒にじっくりと読書をしています。 5年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育ではバレーボールに挑戦しています。とても楽しそうです。 4年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数では「面積」について学習しています。何通りもの面積の求め方がある図形で友だちが発表しようと考えていることを、別のお友だちがみんなにわかりやすく解説しています。 理科では冬の星座について学習しています。「冬の大三角形」の3つの輝く星の名前を知りました。 3年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 算数では分数の学習をしています。今日は5分の6のもう一つの表し方について、みんなで考えました。 2年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語では『ロボット』の説明文から、「問い」に対する「答え」の文を見つけて、友だちに自分の考えを伝えています。 図工では長いビニル袋を使って、ロケットを作りました。風に乗るとよく飛びます。 1年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 算数ではタブレットパソコンのAIドリル「キュビナ」を使って、いろいろな計算問題に挑戦しました。 児童集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の児童集会では、1年生が元気に「暗唱達人」の発表をしました。みんなで声を揃えて雪の詩を音読しました。 聴いていた2年生以上の子どもたちから大きな拍手をもらいました。 6年生 学級の様子![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式に向けて6年生が発表する「別れの言葉」のもとになる1年生から6年生までの思い出を文にまとめています。思い出すために過去の学校ホームページを見ています。1年生の時の遠足の写真など見合って、とても懐かしそうです。 5年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語科の学習では「大東市の飲食店」をより良くするために、自分だったらどんな飲食店を出すのか、英語でメニューを考えています。 理科では理科室の使い方について、安全に実験などをするためのルールについて確認しました。 4年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日はこの2つの公式だけをしっかりと覚えればいいよ。」との先生のお話に、子どもたちも「そーなんだ。」と納得していました。「でも、5年生になったらたくさん公式が出てくるよ。」と言うと子どもたちも「えー!」と驚いていました。 理科では冬の生き物の様子について学んでいます。今日は特に植物の様子について、種類によって変化の仕方がちがうことがわかりました。 3年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 算数では分数について学んでいます。今日は5分の4メートルと5分の3メートルを比べて、どちらがどれだけ長いか考えました。 2年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語では『スイミー』の物語を通して学習しています。今日は物語に出てくる「きょうだい」の言葉の意味について、先生とお話していました。 図書の時間の様子です。これから本を返して、新たに本を借ります。 給食味わいレポート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おいしい」という言葉だけでなく、どんな味だったのか、どんなところがおいしかったのか、食べていない人にも伝わるように、テレビのレポーターになった気分で伝えています。 今日は昨日の給食のおかずについて、3人の子どもたちが発表しました。 3年生は「わかめがしょっぱくてわかめの国に行きそうになりました。」と「わかめごはん」が大好きな気持ちを表現しました。 5年生は「具材全部にだしがしみこんで、おいしかったです。」と「豚じゃが」のおいしさを上手に伝えました。 そして、もう1名の5年生は「ちくわの天ぷら」の見た目やにおいについて、「巻きずしの形をしていて、においは魚のにおいがしました。」と表現しました。 大すきな給食のことを愛情込めて伝えてくれる子どもたちのレポートは、「味わい」があってとてもすばらしいです! 3年生 書初め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめはお手本の上に用紙を置き、映るお手本の字を見ながら書いていきました。 2回目はお手本を左に置いて、よくお手本の文字を見ながら書きました。 みんな、とてもよく書けていました。 |
|