1年生の給食スタート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の給食当番が発表されました。そして、何を運ぶのか担任の先生から伝えられます。 当番は、エプロンを身に着け、帽子をかぶり、マスクをつけます。 手を洗って、順番に並びます。 そして、給食室に行き、「いただきます」のあいさつをして、牛乳やおぼん、食器、ごはん、おかずなどをもらいます。 それを友だちと力を合わせて、教室まで運びます。 「おもい〜」「手がちぎれる〜」などと言いながらも、教室までみんなで運びきりました。 えらかったですね。 大東市共通到達度確認テストに挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は初めて、4年生は2回目のチャレンジです。 毎年、新しい学年が始まってすぐのこの時期に実施しているテストです。 3,4年生は、国語と算数を1時間ずつ。 どの学年も最後まであきらめない。なるべく空欄にしないという目標で、しっかり問題に向き合っていたと思います。 よく頑張りました。 5年生はすくすくウォッチに挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() 国語と算数と理科を20分ずつとわくわく問題を1時間。 問題を読んで、解答用紙に解答を書かなければなりません。 あきらめずに頑張る姿に成長が感じられ、嬉しかったです。 よく頑張りました。 6年生、全国学力・学習状況調査に挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、6年生が全国学力・学習状況調査を実施しました。 6年生は、2日連続での学力テストの実施となりました。 6年生は、昨日、わくわく問題を1時間。 今日は、国語、算数、理科をおよそ1時間ずつ。 なかなか大変だったと思います。 みんなしっかりと問題に向き合ってよく頑張ったと思います。 お疲れさまでした。 4年生は本気の50m走!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりにきれいに晴れた青空のもと、あたたかな日差しと少しひんやりした空気が心地よいです。 4人ずつレーンに並び、まっすぐにゴールをめざします。 先生の「よーいドン」の合図で、勢いよく走りだします。 青空の下での全力疾走は、さぞかし気持ちよかったことでしょう。 次の時間は、音楽です。各自で楽譜を見ながら練習タイムです。 3年生の時、6年生を送る会で演奏したリコーダーの音色がとても美しかったことを思い出します。今年は、学年が一つ上がって、どんな演奏を聴かせてくれるのか楽しみですね。 3年生は初めての理科です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、3年生の理科で、1年間どんな学習をするのか、どのように進めていくのかを学習しました。 「次の写真のものは、何の力で動くのでしょうか。」という問いの答えを見つけていきます。 「予想する→考える→交流する→わかる→振り返る」という学習の進め方を、いくつかの問いを通して、学びました。 「最後に、『風の力』」と正解がわかった時には、みんなイェーイ!!とガッツポーズで大喜びでした。 3年生の理科で学習する内容を、クイズ形式でわかりやすく体験しました。これから始まる理科の学習に興味を持ち、楽しみになったのではないかと思います。 ひらがな学習スタート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて習うひらがなは、「あ」です。 最初にしては、なかなかの難関です。 字を書く時の姿勢、鉛筆の持ち方、プリントの置き方などなど覚えることがたくさんあります。 書き順、読み方、止めるところ、曲げるところ、はらうところなどを教わりました。 そして、「あ」のつく言葉をみんなで出し合います。 たくさんの言葉が黒板に並びましたね。 隣のクラスでは、はじめての名前を書いていました。 先生が書いてくれたお手本を見ながら、そっくりに書きます。 1年後、どんなに変わっているか楽しみです。 教室に掲示していますので、4月18日(金)、参観の時にご覧ください。 また、2時間目には、体育館でならびっこの学習をしました。 背の順で2列に並び、おとなりのともだちや前後の友だちを覚えます。 バラバラに散らばって、先生の合図で集合して整列します。 これを何度か繰り返します。子どもたちは、大喜びです。 最後には、きれいな2列で整列することができました。 今日も頑張りましたね。 休み時間デビュー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黄帽をかぶって準備万端。 6年生は、ずっとこの日を待ちわびていたようで、続々と1年生の教室にお誘いに来ます。 嬉しそうに6年生といっしょに運動場に出ていく1年生。1年生を優しく気遣う6年生。 いつみてもかわいらしい、ほほえましい姿です。 「なかよしの花」があちらこちらでたくさん咲いています。嬉しいですね。 今日も素敵な1日でした。ありがとう。 委員会活動 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの委員会も委員長・副委員長決めのあと、委員会発表(4月28日の朝礼集会で発表します)用のポスター作りや発表の担当者を決めていました。 「やりたい!」と手を挙げる人が多く、選ぶのが大変そうでした。 意欲は100点満点です。 図書委員会は、毎月の図書だよりの担当決めをです。何月を担当するのか話し合って決めていました。 掲示委員会では、さっそく色画用紙を使って、掲示物を作成していました。どんな掲示物ができるか楽しみです。 放送委員会は、職員室の入り方や実際の放送室での機械の操作の仕方などを先生から教わりました。とても礼儀正しく、美しい姿でした。 素敵な学習場面 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9×7を5×7と4×7に分けて考えるという問題でした。 教科書の図やヒントになる式を見ながら考えます。 ペアの友だちと話をしながら、自分の考えをノートにまとめます。 ペアで話をしている中で、「前にこんな勉強したやろ。」とノートの前のページをめくって話をしている人がいました。 前に学習したことを使って考えることができて、素晴らしいです。花丸ですね。 5年生は、小数の仕組みの学習で難しいところです。 2.375は0.001をいくつ集めた数でしょう。という課題に取り組んでいます。 ただ課題を解くだけでなく、なぜそうなるのか説明できることが今日のめあてでした。 自分で考えたことを相手にわかるように説明する。ノートを指さしながら、考えを説明し合います。一生懸命聞き合う姿が、素敵でした。 素敵な学習場面を紹介します![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生の話をよく聞いて、一生懸命描いていました。 お隣の友だちと力を合わせて描いている人もいて、とても素敵でした。 どんな作品が仕上がるのでしょうね。 隣のクラスでは、みんなでいい姿勢で音読をしています。 教科書の持ち方、姿勢、みんなで声をそろえて 「たけのこ ぐん」 気持ちいいですね。 保護者のみなさまのご協力に感謝いたします
今日は、雨上がりで少し肌寒い朝でしたが、子どもたちは元気いっぱい登校してきてくれました。
尿検査の提出日だったのですが、朝から嬉しい報告を聞きました。 「校長先生、クラスの全員が今日提出できました!」と。いくつかのクラスから同じような報告を聞きました。 「すごいね!」「嬉しいね。」と先生方と喜び合いました。 朝の忙しい時間に、子どもたちの検尿にご協力いただいた保護者のみなさまに感謝です。 ありがとうございます。 また、「宿題や連絡帳が○日連続で全員出ています。」というクラスもありました。 すごいことです。当たり前のようですが、なかなか難しいことです。 これが、ずっと継続できるよう、先生と子どもたちとご家庭とで、力を合わせて頑張っていきたいです。 今後とも子どもたちへのお声かけをお願いいたします。 委員会活動 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どれも人気の委員会です。 飼育環境委員会は、学校で飼っているうさぎ「レモンティー」のお世話をします。 人見知りなのか、なかなかその姿を見ることが難しいのですが、会えるといいですね。 生活美化委員会は、さっそく花壇のお手入れです。 3〜4人ずつのグループに分かれて、古くなった花びらを取る作業をしていました。 花壇の花たちもきっと喜んでいますね。 給食委員会では、どんなことをしたいか話し合った後、新しい牛乳パックについての説明動画に声を吹き込む活動をしていました。 出来上がった動画から自分の声が聞こえてくると恥ずかしそうにしていました。 どの委員会の活動も、三箇小学校をよりよくするために、自分たちがどうしたいか話し合っていて、これからの活動に期待が高まりました。 よろしくお願いしますね。 委員会活動 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生にとっては、初めての委員会活動にわくわくしたことでしょう。 6年生は、自分たちが「三箇小学校のリーダーとして、よりよい学校にしていくんだ!」という意欲がみなぎっているように見えました。素晴らしい最高学年です。 児童会では、会長・副会長・書記の役員決めが行われ、各委員会では、委員長・副委員長の選出が行われました。 どの委員会でも、委員長・副委員長に立候補する人が多く、ここでも5,6年生のやる気に満ちあふれた姿に感動しました。 写真は、上から児童会、保健委員会、体育委員会です。 保健委員会は、4月の保健目標の色塗り、 体育委員会は、体育館のボールの空気入れなどの活動が行われました。 週明けも元気いっぱいの子どもたち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分から進んで、「おはようございます!」とあいさつをして門を通って行きました。 気持ちの良いあいさつ。嬉しいですね。 保護者のみなさまが、子どもたちを笑顔で送り出してくださったおかげと感謝しております。ありがとうございます。 休み時間になると、外で元気に遊びます。 バスケットボールやバレーボール、ドッジボール、鬼ごっこなど。 先生たちもたくさん運動場に出て、子どもたちと遊んでいました。 前武内校長先生も支援員として来てくださり、昼休みには子どもたちと運動場を駆け回って遊んでくださいました。子どもたちも大喜びです。 ありがとうございます。 来週も元気に!
保護者の皆様
今週は、入学式、始業式、離任式、対面式とたくさんの式が行われました。 なかなかすべての学年やクラスを紹介できませんでしたが、 これからも少しずつですが、子どもたちの頑張りや素敵な場面を紹介していけたらと思っています。 来週4月18日(金)には、学習参観・懇談会があります。 学習も少しずつ始まります。 新学期のスタートの1週間。子どもたちは本当によく頑張ったと思います。 緊張もしたし、疲れていると思います。 お家で子どもたちの頑張りを褒めていただき、休日は家族でゆっくり過ごしてください。 そして、月曜日の朝、また笑顔で子どもたちを送り出してください。 よろしくお願いいたします。 児童のみなさん 来週月曜日も元気に学校に来てくださいね。 先生たちは、みんなで楽しみに待っていますよ。 対面式 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その間、静かに1年生を見守ることができていて、とても立派なお兄さん、お姉さんたちでした。 児童会の代表の人から歓迎の言葉がありました。 三箇小学校の良いところを紹介してくれました。 「わからないことや困ったことがあったら、なんでも聞いてくださいね。」 校長先生からは、全員がそろったところで、もう一度3つの花の話をしました。 しっかり覚えてくれていた人もいました。 最後は、「みんなで素敵な三箇小学校にしてきましょうね」と校長先生が呼びかけると 「はい」と気持ちの良い大きな返事が返ってきました。 とっても素晴らしかったです。 そして、対面式は終わり、6年生といっしょに退場していきました。 あたたかい雰囲気の素敵な対面式でした。 対面式 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「お兄さん、お姉さん、よろしくお願いします。」と 元気いっぱいのあいさつ。 その後、『1年生になったら』を合唱しました。 しっかり歌詞を覚えて歌えていました。 声がそろっていて、とてもいい歌声でした。 頑張りましたね。 対面式 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌詞は、児童会の人が1年生に見えるように持ってくれています。 今日も素敵な歌声が響きました。 対面式 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が1年生の教室に行って、メダルをかけてあげます。 メダルは、今の2年生が1年生の時に作ってくれたものです。 かわいいですね。 教室から6年生といっしょに手をつないで移動します。 体育館に入場すると、2年生から5年生のみんなが拍手で迎えてくれました。 舞台前に1年生が並ぶと、対面式の始まりです。 大勢の前で、少し緊張したかもしれませんね。 |
|