三箇フェス写真館14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボーリングコーナーです。 難易度の違うコースが3つあります。 よく考えて工夫できましたね。 三箇フェス写真館13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつ飛ぶかわからないのも楽しいし、ポンッという音も心地よい響きです。 4年生がしっかりお店を頑張っていて、頼もしかったです。 三箇フェス写真館12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 的にはいろいろなキャラクターが描かれていて、倒すと得点が現れます。 よく考えられていました。 みんな必死で的を狙います。 三箇フェス写真館11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小さな穴をのぞいて、中のものを当てるバージョンの2種類準備されていました。 ふうせんバレーも白熱していましたね。 三箇フェス写真館10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふうせんバレーと❔ボックスです。 ここも人気のコーナーでした。 三箇フェス写真館9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてのお店、よく頑張りました。 三箇フェス写真館8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お客さん来てくれるかな…。 ちゃんと説明できるかな…。 楽しんでもらえるかな…。 自分の役割を精一杯果たします。 三箇フェス写真館7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中には、3回とか5回とか何度も遊びに来た人もいたようです。 みんなに喜んでもらえるって嬉しいですね。 三箇フェス写真館6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アスレチックとオリンピックの融合でしょうか。 跳び箱やマットを使った大掛かりなアスレピック。 最後はターザンロープでゴールです。 怖がる1年生には 「大丈夫?」 「無理せんでいいで。」と優しく声をかけます。 素晴らしいですね。 三箇フェス写真館5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三箇フェス写真館4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きなサイコロを振って、出た目の数だけ進みます。 進んだ先にいろいろな指示が書かれています。 「変顔をする」 「係の人とじゃんけんをする」 「あたり」「はずれ」 「3マス進む」などなど。 よく考えられています。 三箇フェス写真館3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年用のコーナーもあり、みんな楽しんでいました。 昨日、苦労していたティッシュをギャラリーに上げるかごも何とかうまくいきましたね。 三箇フェス写真館2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気分も上がり、三箇フェスの雰囲気にぴったりです。 子どもたちも口ずさみます。 万博の入場ゲートを彷彿とさせる体育館の入り口。 期待に胸が高鳴ります。 三箇フェス写真館1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の登校もいつもより元気な足取りのようです。 下足室には、1,2年生が作った飾りが飾られています。 まるで、万博会場入り口の万国旗のようです。 児童会会長が放送であいさつをし、三箇フェススタートです! 明日に向かって! その8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳び箱や平均台や踏切板など、体育で使う道具をいろいろ並べてコースを作ります。 「もうちょっと遠いほうが楽しいやん。」 「安全第一やで。」 「ここにマット置いたほうがいいんじゃない。」 いろいろ声をかけながら、実際にモノを動かしながら、そして、自分たちで試しながら… 安全を気にするところは、さすが最高学年ですね。 明日は、きっとみんなが楽しめる良い一日になりますね。 みんなで楽しみましょう。 明日に向かって! その7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館のギャラリーからひらひら落ちるティッシュを ランドセルならぬ”ダンボセル”でキャッチするそうです。 落ちたティッシュをギャラリーに上げるためのかご作りにかなり苦戦し、みんなで知恵を出し合っていましたね。 明日に向かって! その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスごとではなく、学年で3つのコーナーを作ります。 どのコーナーもとっても考えられて工夫されコーナーばかりです。 まずは、リアル人生ゲーム! サイコロやお金を作って、コースを考えます。 どんなコースができたのか楽しみですね。 明日に向かって! その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分は何をしたらいいのか、考えながら行動できている人が多かったです。 まさに学年目標『自ら考動』ですね。素晴らしいです。 明日に向かって! その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生もなんだかとっても楽しそうです。 自分たちでいろいろ試しながら、より良いものにしようと頑張っています。 明日に向かって! その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ある程度準備が進んでくると、自分たちで実際にゲームをやってみながら、 「ここは、もうちょっとこうしたらいいんじゃない。」 「ほんまや。やってみよう。」 「いいやん、いいやん。」 など、どんどん新たな工夫が提案されていました。 実際にやってみるって大事ですね。 |
|