委員会活動2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育委員会では1年間の活動の反省をしてから、いつもの体育備品の整備などを行いました。 給食委員会では先日の「給食感謝集会」の記録ビデオを視聴して振り返りました。 委員会活動1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活美化員会では、花壇の植え替えでこれから春に咲く花を植えています。 保健委員会では各クラスに掲示用の3月の生活目標を作っています。 掲示委員会では玄関の掲示物で、雪だるまを作っています。 3年生 校内音楽会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 読書ノートで150冊読了を達成しました!![]() ![]() 子どもの時の読書はずっと大人になってからも心の財産になります。ぜひ、これからも読書に挑戦しましょう。 3年生 歴史民俗資料館見学3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ダイヤル式の黒電話体験もしました。友だちが電話をかけて、ベルが鳴った時、受話器を取るのがうれしそうでした。 今は何でも便利になっていますが、昔のくらしも体験してみるとおもしろそうに感じたと思います。 3年生 歴史民俗資料館見学2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家族の洗濯物は多い上、冬場はとても寒いので外での洗濯はとても大変です。そこで発明されたのが電気洗濯機です。洗濯物をローラーで絞るハンドルもついていました。 3年生 歴史民俗資料館見学1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昭和の時代のはじめのころの生活の様子が再現されています。資料館の学芸員の方からクイズを出していただきました。 「この昔の家で一つだけ電気を使うものがあります。それは何でしょう?」 子どもたちは、はじめ壁掛け時計を指さしていましたが、その手前にあった電球だと気づきました。 台所の様子も今の時代と大きく違います。台所が「土間」になっています。ご飯を炊く釜は、子どもたちは「炊飯器!」と呼んでいましたが、かまどで炊く釜は「羽釜」と言います。水道もないので、井戸で水をくみ上げていました。 1年生 校内音楽会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は国語でも学習した『スイミー』のオペレッタに挑戦します。物語の場面に合わせて、呼びかけと歌で表現していきます。子どもたちの気持ちのこもった歌と呼びかけで『スイミー』の物語の世界に聴いている人も引き込まれていきます。 6年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 外国語科では「中学生になったら、英語でどう自己紹介をすればいいか」のテーマで学習しています。 5年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科では空気に熱がどのように伝わっていくかの実験をして、考察をしています。 算数では小数のわり算の筆算の仕方について学びました。 3年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書の時間には好きな本をゆっくりと読んでいました。 2年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版ができて、インクをローラーでつけていきます。刷り上がった鬼はかわいい感じです。 算数では長さの学習をしています。1mの長さの紙テープで教室のいろいろなところを測ってみました。 1年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数では「ひろさくらべ」の学習をはじめました。 1年生 凧あげ2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真ではお友だちが空を指さしているように見えますが、凧糸を持っていて、画面の右上の端に小さく見える凧が写っています。 4階の音楽室の窓からも1年生の凧が見えて、練習していた4年生が思わず「いいなぁ。ぼくらも凧あげしたい!」と言っていたそうです。 先生と一緒に凧を上げて、「見て!空!」と声を上げていたお友だちもいました。凧が上がるのはとても気持ちよく、子どもたちも凧と一緒に空を飛んでいるような気持になっていました。 1年生 凧あげ1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風も強かったので、凧がぐんぐん上がりはじめました。1年生は夢中で凧あげをしています。 ダンスクラブ発表会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年間のダンス練習の成果を見事発表することができました!見に来ていた子どもたちや先生方からもたくさんの拍手をもらいました。 ダンスクラブ発表1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに2チームに分かれて、子どもたちが振り付けを考えたダンスを発表しました。 みんなとてもかっこよかったです。見に来た子どもたちからも拍手と声援が送られました。 6年生 マラソン大会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな、最後まで全力で走り切ることができました!寒さに負けずに頑張ることができました! 保護者の皆様からも大きな拍手をいただきました。ありがとうございました! 6年生 マラソン大会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までの自分の記録を上回ることと、最後まで走り切ることが目標です。 途中、強い寒風が吹きましたが負けることなく、がんばりました! |
|