休み時間には…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、山っこのほうを歩いてみました。 上り棒や雲梯で上手に遊んでいました。 きょうだいで遊んだり、異学年で遊んだりしていてとってもいいなと思いました。 6年生のようす![]() ![]() ![]() ![]() タブレットの良いところですね。 音楽室では、楽譜と格闘する子どもたちが…。 「どっちが簡単?」と楽譜を指さしながら聞きますが、「よし!難しそうなほうに挑戦するわ。」と。 素晴らしいチャレンジです。 楽譜を追いながら、先生の演奏を聴きます。演奏が出来上がるのが楽しみですね。 5年生のようす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分で読むところを決め、どのように読むかめあてを伝えます。 すらすらはきはき読めていましたね。 聞いている人も良いところを探しながら聞いていました。 おわったら、大きな拍手で頑張りを称える姿が良かったです。 4年生のようす![]() ![]() ![]() ![]() ひとつのクラスは漢字の小テスト、もうひとつのクラスは理科のテストでした。 休み明けでしたが、一生懸命考えている様子が素敵でした。 頑張りましたね。 3年生のようす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつも元気いっぱいの3年生ですが、黙々とノートに漢字を書いています。 姿勢もいいですね。 算数はテストでしたが、一生懸命習ったことを思い出しながら頑張っていました。 2年生のようす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生にいろいろな教室を紹介しながら、学校の中を案内して回ります。 1年生に分かりやすいように考えてポスターを作り、紹介する練習をしています。 先輩としての初仕事です。頑張れ2年生! 1年生のようす![]() ![]() ![]() ![]() 心臓検診では、少しドキドキしたかもしれません。 保健の先生の話を静かに真剣に聞いています。 終わって出てきた時には、「全然痛くなかった」「怖くなかった」など、ホッとした表情で話してくれました。 頑張りましたね。 朝礼集会 その2
4・5月の給食目標
「きまりを守って食べよう」 5月の保健目標 「規則正しい生活をしよう」 それぞれの目標について、お知らせがありました。 4年生からは、暗唱達人の発表もありました。 リズムよく、はっきりと伝わる発表でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝礼集会がありました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み明けでしたが、元気いっぱいの校歌から始まりました。 集会では、委員会紹介、児童会からの連絡、5月の目標についてそれぞれの委員会から発表がありました。 みんなの前で原稿を見ずに、しっかり伝える姿は、他の学年のお手本となっています。 素晴らしいことですね。 4年生給食のようす その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはんにのりを敷いて、その上にサバを乗せて… よく考えたなぁと感心していました。 今日もおいしい給食をありがとうございました。 ごちそうさまでした。 4年生の給食のようす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食をおいしそうに食べているところです。 今日の献立は、ごはんにみそ汁、サバのソース煮、のり、それに牛乳です。 おかわりのじゃんけんには、たくさんの人が手を挙げます。 モリモリ食べて、元気いっぱいです。 1.6年なかよし遠足 その6![]() ![]() ![]() ![]() さすがに遊び疲れた様子の6年生。「1年生の体力は無限やぁ。」 そういいながらも、学校までの帰り道、くじけそうになる1年生をの手をしっかりと握りしめ、無事にが帰ってくることができました。 学校にたどり着いた1年生から、「ありがとうございました」と言われ、疲れも吹き飛びましたね。 1.6年なかよし遠足 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まるで本当の兄弟かと思うような、奇跡のペアルックを発見。 四葉のクローバーを見つけて、自分のことのように喜ぶペアもありました。 休憩時間には、6年生の膝の上に座って嬉しそうな1年生も。 1.6年なかよし遠足 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 微笑ましいです。 1.6年なかよし遠足 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブランコでは、必ず6年生が後ろに回って、優しく背中を押してあげたり、見守ったりしています。誰に教わったのでしょうか。 小さいころにおうちの人にしてもらったのを覚えているのかもしれませんね 1.6年なかよし遠足 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すべり台が人気でした。 特に指示をしたわけではないのに、6年生は1年生の後ろを一緒に滑っておりてきます。 自分の「相方」の1年生から離れずに、ずっと遊んでいました。 どちらもかわいいですね。 1.6年なかよし遠足 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 関西万博への全校遠足を見据えての練習です。 しっかり手をつないで、学校を出発していきます。 5年生の学習のようす![]() ![]() ![]() ![]() 赤道や緯度、経度… 北半球に南半球。 さまざまな社会科用語が出てきます。 子どもたちは、地図上で指をさしながらこれが赤道、こっちが北半球と確認していきます。 覚えることがたくさんありますね。 外国語では、ユニス先生が発音したアルファベットを正しく選ぶという小テストをしているところでした。 普段耳にしているR(アール)とはちょっと違う発音で聞こえてくるので、 一瞬「ん?」と止まります。 何度か聞いているうちに、はっきりわかるようになっていくようです。 本物の発音を聞く。大切なことですね。 3年生の算数の学習のようす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特に、友だちとの交流が上手です。 みんなニコニコしながら、自分の考えたことを友だちに聞いてもらっています。 そんな中、自分の伝えたことだけじゃなく、友だちの考えをちゃんと聞いて覚えていた子がいました。 先生は、すかさずそれをみんなに紹介します。 聞き合う交流から、レベルを一段階上げるためです。 そして、すぐに子どもたちに「こんなふうに話してみて」とさせていました。 子どもたちにとっては何気ないやり取りだったかもしれませんが、 先生に取り上げられたことで、「すごいことだったのだ」と自覚できます。 そして、自信と意欲につながります。 素敵な場面でした。 2年生の学習のようす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 机の上はきちんと整頓され、先生の話をよく聞いています。 簡単な問題のようですが、4問目は子どもたちにとって難問です。 正しくひっ算を書けないと、間違えてしまう大切なポイントです。 『位をそろえる』十の位なのか一の位なのか… 子どもたちは、ブロックを使って、しくみを理解していきます。 しくみを理解した子どもたちは、正しくひっ算を書くことができてとても満足そうでした。 「わかった」「できた」という実感のあると、子どもたちはキラキラした笑顔になります。そんな授業づくりをめざして、先生たちは毎日頑張っています。 先生の頑張りが子どもの頑張りにつながります。嬉しいですね。 |
|