〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

校外学習に行ってきました! 14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者のみなさま、お弁当のご準備、ありがとうございました。

校外学習に行ってきました! 13

画像1 画像1
画像2 画像2
むしろ、鹿に狙われる心配がなく、落ち着いて食べられたかもしれません。


校外学習に行ってきました! 13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、2組さんのお弁当タイムです。

どこで食べてもおいしさは変わらないようです。

校外学習に行ってきました! 12

画像1 画像1
画像2 画像2
さらに続きです。

校外学習に行ってきました! 11

画像1 画像1
画像2 画像2
1組さんのお弁当タイム。続きです。

校外学習に行ってきました! 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当のようす。続いては、1組さんです。

校外学習に行ってきました! 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当のようすの続きです。
やっぱり、みんな嬉しそうですね。

校外学習に行ってきました! 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東大寺大仏殿の見学を終え、昼食場所へ向かいます。

まだ大雨です。

お天気なら、外で班ごとに食べる予定でしたが、県庁のバスターミナルにある施設で食べさせてもらえることになりました。

ホッとひと安心です。

校外学習に行ってきました! 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「柱の穴くぐり」ラストです。

最初は戸惑っていましたが、入ってしまえばあとはスルリと抜けていました。
さすがですね!


校外学習に行ってきました! 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「柱の穴くぐり」の続きをもう少し。

無事に抜け出せて、笑顔でピース!

校外学習に行ってきました! 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大仏殿といえば、「柱の穴くぐり」が有名です。
穴をくぐると、無病息災や願いが叶うと言われているそうです。

柱の穴は、大仏様の鼻の穴と同じ大きさだとか…

うまくくぐり抜けられるでしょうか?

校外学習に行ってきました! 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大仏殿に入ると、真正面に大仏が。
子どもたちはその大きさに、思わず持ってきたタブレットを向けます。

裏へ回って、中をじっくり見学していました。

校外学習に行ってきました! 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨は収まるどころか、激しくなる一方です。
意を決して、大仏殿へ向かいます。

大仏殿の門を入ると、回廊になっているのでしばらくは屋根がありました。

ここから先は、班行動です。

大仏殿までは、もう一度雨の中を歩かなければいけません。

校外学習に行ってきました! 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南大門の両側に立つ金剛力士像。

ゆっくり見ることはできませんでしたが、大きさを実感することはできたでしょうね。

校外学習に行ってきました! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どしゃ降りの雨です。

子どもたちは、リュックから傘やレインコートを出します。
びしょぬれになりながら、どうにか南大門の下へ。

鹿さんたちと一緒に、しばしの雨宿りです。

校外学習に行ってきました! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスが奈良公園に到着すると、さっそく鹿がお出迎えです。

まだ天気は、何とか小雨がパラパラ程度です。

急いで東大寺へ!

南大門に向かう信号待ちでついに…

校外学習に行ってきました! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空の中、元気に登校してきた6年生。

すぐに集合し、出発式です。
めあての確認や諸注意、先生の話を終えたら、バスに乗り込み、出発です。

お天気が持ちますように…

フレッシュトマトのミネストローネ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は地産地消の取り組みの一環で、大東市にある橋本ファミリーファームさんの生トマトとたまねぎを使った「フレッシュトマトのミネストローネ」が給食に登場しました。

ツヤツヤで真っ赤なトマトが給食室に届きました。桃太郎ホープという品種のトマトで甘みと酸味のバランスがよく、とてもおいしいトマトです。

今日も調理員さんがとってもかわいい掲示を作ってくださいました。

6年生が遠足でいませんでしたが、みんな大喜びでたくさん食べてくれました!三箇小には「おのこし」なんて言葉はないようです。

校内授業研究会を行いました! その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後は、先生たちで授業についての研修です。

先生たちもグループで話し合います。
子どもたちにとって、より良い授業をつくるためにどうすればよいか…

そして、講師の先生からご指導やご助言をいただきます。

今日の学びを明日からの授業に少しでも生かしていきたい。
そんな先生方の思いの詰まった研究会になったと思います。



校内授業研究会を行いました! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで話した後は、全体で共有します。

勇気をもって話してくれたおかげで、2つの考え方ができることがわかりましたね。

180度に足す方法と360度から引く方法です。

学んだことを使って、チャレンジ問題に挑戦です。

「さっきは、足して考えたので、今度も足して考えました。」
「最初は、足す方法だったので、今度は引く方法でやってみました。」と教えてくれました。よく頑張りました。
本日:count up48  | 昨日:141
今年度:12534
総数:486182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/1 コナミ水泳学習1.2年、4.5年
三スタ
7/2 4時間授業 2年1組のみ5時間授業
7/3 5時間授業
7/7 5時間授業