〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

スキー学習34

画像1 画像1
画像2 画像2
「滑れるようになったよ!」と笑顔で報告してくれる子もいました。最後はスピード競争をして楽しんだ班もありました。

スキー学習33

画像1 画像1
画像2 画像2
スキーコースの途中のところまでは歩いて降りて、中腹のところから練習が始まりました。みんなスキーを滑ることに慣れてきて、転ぶことが少なくなってきました。ハの字でブレーキをかけることも上手になってきて、インストラクターの先生からもほめられました。

スキー学習32

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよリフトに乗って山上に上がります。

スキー学習31

画像1 画像1
画像2 画像2
ボーゲンのハの字にして滑ることに慣れてきました。ひざをぐっと曲げてスキー板の後ろを開くと止まれます。

スキー学習30

画像1 画像1
画像2 画像2
スキー教室2日目が始まりました。雨を心配していましたが、明け方雪が降り、小雨になって昨日よりも雪面は柔らかになっていました。グループごとに斜面で練習してリフト乗り場まで行きます。しっかりと準備体操をして始めまました。

スキー学習29

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。スキー学習2日目が始まりました。6時には起床して、今朝ごはんを食べ終えたところです。チキンの陶板焼きが柔らかくておいしかったです。外は小雨が降るお天気ですがスキー教室を頑張ります。

スキー学習28

画像1 画像1
画像2 画像2
今はどの部屋も子どもたちは静かです。きっと楽しい夢を見ていることと思います。スキーも一生懸命頑張ったので体は疲れていると思います。ぐっすりと休んで、2日目も元気に活動してほしいと思います。郡上ヴァカンス村スキー場の夜空にはお月様が輝いていました。

スキー学習27

画像1 画像1
画像2 画像2
布団敷きも、みんなで協力してやっていました。

スキー学習26

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなとても楽しそうです。

スキー学習25

画像1 画像1
画像2 画像2
反省会では部屋ごとに健康チェックや1日目の感想を書きました。カメラマンさんが部屋の写真がまだだったどころの撮影に回られました。

スキー学習24

画像1 画像1
画像2 画像2
夜の集いの最後は、「パイプライン」というゲームです。列ごとに協力してゴールのコップまで、紙を半分に折った「パイプ」でボールを運んでいきます。もし、途中で落としたら、また最初からやり直しですが、みんな競いあって頑張りました。ボールからビー玉になって難易度は上がりましたが、みんなの協力度も上がって成功することができました。

スキー学習23

画像1 画像1
画像2 画像2
レク係が考えた伝言ゲームも、とても楽しかったです。正解しても盛り上がり、間違っても大笑いしました。

スキー学習22

画像1 画像1
画像2 画像2
夜の集いは、レク係を中心に大いに盛り上りました。はじめにクラスごとの出し物をしました。1組はジェスチャークイズを、2組は音楽に合わせてダンスをしました。どちらのクラスも子どもたちが考えて、この日を目指して練習してきました。

スキー学習21

画像1 画像1
画像2 画像2
夕食のあとは、お風呂に入ってリフレッシュしました。温泉はとても気持ち良かったです。

スキー学習20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなおなかいっぱい食べました。

スキー学習20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはんをよそい合ったり、お水をつぎ合ったりして、部屋ごとに仲良く食べています。

スキー学習18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食は楽しみにしていたすき焼きです。みんなスキーを頑張ったので、晩ごはんもとてもおいしかったです。

スキー学習17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちも子どもたちから雪だまの急襲を受けて、応戦していました。雪にダイビングしたり、雪坂を転がったりと思いっきり遊びました。

スキー学習16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スキー教室のあとは、子どもたちが楽しみにしていた雪遊びです。日頃はなかなかできない経験に雪合戦や雪だるま作りなど、大いに楽しみました。

スキー学習15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各班のインストラクターさんからも子どもたちの頑張りをほめてもらいました。
ゲレンデでクラスごとに記念撮影しました。
本日:count up76  | 昨日:125
今年度:4471
総数:436990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 地区児童会・集団下校
引落日
3/8 6年生を送る会
放課後さんすう
3/12 三スタ