〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

1年生 春の遠足12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三箇小学校に入学して、最初の遠足はとても楽しかったと思います。

朝早くからお弁当などのご用意をありがとうございました。また、暑さが心配でしたので2本目の水分補給のご用意もしていただき、本当に助かりました。

最後に学校に帰る前に先生から注意のお話をされたときも、よくお話を聞くことができました。

1年生の大きな成長を感じる遠足になりました!

1年生 春の遠足11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鬼ごっこもしたり、子どもたちで工夫して遊ぶことができました。

1年生 春の遠足10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砦と大きなすべり台と行ったり来たりしながら、お友だちと一緒に仲良く遊ぶことができました。

1年生 春の遠足9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「とりで広場」の奥には、ローラー付きのとても速く滑るすべり台があり、子どもたちに大人気でした。

1年生 春の遠足8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「さあ、遊ぶぞ!」

思いっきり飛び出していった子どもたちです。

1年生 春の遠足7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を食べ終わったら、いよいよ「とりで広場」で思いっきり遊びます。

みんな楽しみです。

1年生 春の遠足6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中は涼しい風が吹き、熱中症のリスクが軽減されて本当によかったです。

1年生 春の遠足5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お友だちと一緒に食べていると、いろいろなことが話題になります。

お兄ちゃんやお姉ちゃんのこと。

おじいちゃんやおばあちゃんのこと。

誕生日など、お話に夢中になって、お弁当を食べるのがおそくなって先生から注意されることもありました。

1年生 春の遠足4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼のお弁当は教室のグループで食べました。

お友だちと一緒に食べるお弁当は、とてもおいしかったです。

1年生 春の遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先にお弁当を食べてから、遊ぶことになりました。

みんなお家で用意していただいたお弁当をおいしくいただきました。

1年生 春の遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
深北緑地を横断するように歩いて、「とりで広場」に到着しました。

みんなとても元気な様子です。

とりで広場の遊具をバックにクラスごとで記念撮影をしました。

1年生 春の遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(火)、今日は1年生が春の遠足で深北緑地に行きました。

みんなとても楽しみにしていて、最初は昨日からの雨でとても心配していましたが、10時30分には出発することができてよかったです。

深北緑地に到着するころには青空も見えてきました。


1年生遠足 遅れて出発します

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日(火)、今日は1年生が楽しみにしていた遠足です。

昨夜からの雨で実施があやぶまれていましたが、天候が回復しつつあり、遅れてになりますが深北緑地に出発します。

学校で待機をしている時間に図工を行っています。10時ごろから準備をして、10時30分には学校を出発する予定です。

お弁当、水筒をもってみんなで行くのをわくわくして待っている様子です。学校に帰って来て、解散するのは予定通り2時40分になります。

どうぞよろしくお願いいたします。

委員会活動4

画像1 画像1
画像2 画像2
飼育委員会は2匹のウサギの世話をしています。今日は2匹とも穴にもぐって姿を見せてくれませんでした。

体育委員会では体育倉庫の掃除と片づけをしています。体育館と運動場の倉庫が2つあるので、5,6年生で交代して行っています。

委員会活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
保健委員会では健康に関するクイズの動画を作成しています。

児童会では6月に行う「三箇フェス」に向けての準備が始まりました。

委員会活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送委員会ではお昼の放送で、「先生にインタビュー!!」の企画を行うので準備をしています。

図書委員会では6月にちなんで「アジサイ」の図書室飾りを作っています。

給食委員会では、給食前の手洗いの大切さをみんなに伝える動画を作りました。手がどれぐらい汚れているのか、特殊なライトを当てるとびっくりするぐらい汚れがついていることがわかりました。その後、手を液体せっけんでよく洗うとライトを当てても汚れがなくなっているのがわかりました。

委員会活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は委員会活動がありました。各委員会とも子どもたちは、はりきって取り組んでいました。

生活美化委員会は花壇で、ヒマワリの種まきをしたグループと教室で「生活目標」の掲示物を作るグループに分かれて活動しました。

掲示委員会は、6月の梅雨時になるので、「しずくちゃん」の掲示を作っています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は算数で「対称な図形」について学んでいます。今日は半分だけ描かれた線対称な図形について、のこり半分を正確に描くにはどうすればいいか考えました。

国語では「帰り道」という物語を通して、2人の主人公の視点の違いに着目して、登場人物の性格や互いに相手をどう見ているのかを物語の文章から見つけてワークシートにまとめました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は算数で「小数のかけ算」の学習をしています。練習の計算問題に集中して取り組み、全部できたら先生にノートを見てもらいに行きます。

全問正解して先生とハイタッチしている子やもう一度できなかったところを見直している子もいました。

学年を3分割して、担任の先生のクラス以外にも、算数担当の先生から教わるクラスもありました。どのクラスもよく頑張っていました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語の学習で、漢字テストの前に漢字の間違えやすいところを復習したり、漢字辞典の使い方を学習して、実際に漢字辞典を使って調べたことをノートにまとめたりしました。
本日:count up75  | 昨日:146
今年度:5479
総数:437998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/23 1年生校外学習(深北緑地)
聴力検査3年
三スタ
5/24 聴力検査5年
5/25 2年生校外学習(堺市立ビッグバン)
内科検診1,6年
5/26 スポーツテスト
放課後さんすう
現金徴収日
5/29 クラブ