〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は理科で燃焼の実験をしました。ビンに窒素や二酸化炭素の気体を入れて、ろうそくの火がどうなるかを観察しました。酸素での実験は危険なので、先生が先に示範実験をしました。

国語では春にちなんだ詩を「たけのこ読み」で音読しました。一文ずつ自分が読みたいと思ったときにさっと立ち上がって声に出して読みます。

算数では「文字を使った式」の学習で、a・b・cの3つの文字を使って「計算のきまり」を式にしてみました。

どの学習でも意欲的に頑張る6年生です。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は国語で「なまえつけてよ」という物語の学習をはじめました。はじめに3分間の速読をしました。全員立って声に出して教科書の本文を読み、3分間でどこまで読めるか挑戦しました。読めたところまでの印をつけて、次回また頑張ります。その後、主人公の心の動きがわかる文のところに線を引きました。

高学年になって、ノート作りにも、丸つけにも、細字の赤ペンなどをたくさん使うので、先生から水性ボールペンの配付がありました。使い方などの注意がありました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は学級活動で、「人間コピー」というゲームをやってみました。班のお友だちの一人が廊下に掲示されている課題の絵をよく見て、教室に戻ってから班の友だちに口頭で伝え、課題の絵とそっくりに描けるかどうかのゲームです。形が正確に友だちに伝わるにはどうすればいいか、友だちの伝言を聞いてちゃんと描けるか、みんな楽しみながら頑張りました。

体育では体力テストの「シャトルラン」をした後、裸足になってブリッジやゆりかごなど体つくりの運動をしました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は学級みんなで取り組む学校生活の課題を決めています。例えば「チャイム着席ができる」「授業で全員が発言する」など、みんなで決めたことを全員が1週間毎日守れたら、大きなビンにビー玉を入れて、クラスの人数分のビー玉がたまるとお楽しみ会をするなど、みんなで頑張ったらお楽しみが待っているような取り組みです。

自分の写真入りの日直カードをきれいに色塗りしたり、社会科では大東市の学習で、まず三箇小の周りにどんなところがあるか、ノートに書いています。

2年生 体育学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は体育館で体操隊形の並び方を覚えたあと、三箇小のリズム体操やリズムジャンプで元気に体を動かしました。

お手本の体育係の子どもたちもはりきっていました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(水)、今朝は雨が強く降る中、子どもたちは元気に登校してきました。

1年生は音楽で「こぶたぬきつねこ」という楽しい歌を歌いました。幼稚園や保育園でも歌ったことがあるのか、みんな楽しそうに歌っていました。

国語でひらがなを習っています。友だちが発表するときは、発表する友だちの方をしっかり見て聞くことも大事な学習です。

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は図書の時間が始まって、学校図書館司書の先生からお話を聞いています。

算数の学習では、「周りの長さが26cmの長方形で、縦の長さをacm、横の長さをbcmとした時の、aとbの関係を式に表す」問題に取り組みました。

まずは、となりの人や近くの人に自分の考えを話しています。

5年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科では、教科書の写真を見ながら、世界の国々の様子について先生と子どもたちで話をしています。

理科では植物の発芽の条件を確かめる実験セットを使って、これからグループごとに実験を始めます。

4年生 学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語で、あまんきみこさんんが書いた『白いぼうし』の物語の学習をしています。今日は最初に読んだ感想文を書いたり、場面ごとの登場人物の様子について表にまとめたりしました。

漢字学習のあとは、連絡帳を書いてお手紙を配ってもらっているクラスもありました。

3年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は算数で練習問題のプリント2枚に取り組んでいます。まずは自力でトライして、分からないところは友だちと教え合っています。

音楽では2種類のコンガを、リズムを工夫しながらたたいています。手の形やたたく速さや強さ、たたく場所で音色が変わるので、何度も交替しながらたたいて楽しむことができました。

2年生 学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は1年生に校舎の特別教室を紹介する役割分担をしています。

国語の漢字ドリルができた人から先生に見てもらっています。合格したら読書をしています。

1年生 学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(火)、今日は朝から雨模様で、気温も下がり、季節が冬に戻るような気候でした。

1年生は国語の学習でひらがなプリントをした後、当番の子どもたちがプリントを集めて、後ろのかごに入れに行きます。

本を読むときの本の持ち方や机に本を置くときに音を立てない置き方を先生から教わり、やってみました。

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は国語で「漢字の形と音・意味」について学んでいます。「求」と「球」と「救」は同じ形の部分があって、読み方(音読み)も同じになっていることに気づきました。

算数では「文字を使った式」について学んでいます。まだわかっていない数を「X」であらわすことで、「X」の数を求めることができることがわかりました。

5年生 社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は社会科で世界の国々について学んでいきます。今日は、はじめに世界の国々の名前をどれぐらい知っているのかノートに書いてみました。

また、大陸の名前についても学習して、覚えました。

4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は理科で春の草花について調べています。

音楽では打楽器で大太鼓のリズムに合わせた小太鼓の打ち方を先生から教わり、その後、打楽器を交替しながら練習しました。

子どもたちのリズム感はとてもいいなと感心しました。

3年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、かけ算の考え方を使って、いろいろな問題に挑戦しています。

今日は、6×□=24 の□にあてはまる数の求め方を考えました。

求ま方は1つではなく、いろいろな考え方があるので、子どもたちがそれぞれの求め方をノートに書いて、発表しました。

友だちの発表から学ぶところがたくさんあります。

2年生 算数「時こくと時間」の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
「先生が朝7時ちょうどに起きました。」
「朝のしたくをして、7時20分に家をでました。」
「先生が朝起きて、家をでるまでに、何分間かかったでしょうか?」

子どもたちからは、1分や3分、10分などの答えがでました。1年生までは「何時何分」という時刻について学んできましたが、「間」(かん)という考え方は、今日初めて知った子どもたちが多かったです。

午前・午後の意味も、ちょうどお昼の12時の「正午」の前の時間と後の時間ということがわかりました。

ぜひご家庭でも子どもたちに日常生活の中で、「〇分間」や「午前」「午後」の言葉を使って、考えさせてあげてください。

1年生 視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月24日(月)、今日から家庭訪問が始まります。保護者の皆さまには、大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

1年生は視力検査を行いました。廊下で順番に検査をするので、教室ではひらがなや生活科の学習プリントをやっていました。

6年生 学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は社会科で自分が興味をもった歴史上の人物のクイズを発表しました。歴史上の人物の似顔絵もとても上手に描けていました。

友だちが歴史上の人物の名前を当てると、みんなで拍手をしました。

これからの歴史の学習でもいろいろな歴史上の人物と出会っていってほしいです。

5年生 学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は社会科で「五円玉」の授業を行いました。五円玉のデザインの中には、5年生が社会科で学習する内容がたくさん入っています。稲穂があったり、穴の周りには歯車があったり、何に関係があるか「  業」に入る言葉を考えました。

授業の後半は、自分だけの「五円玉」のデザインをタブレットパソコンを使って考えてみました。どんなデザインになるか楽しみです。
本日:count up35  | 昨日:34
今年度:3584
総数:436103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/26 家庭訪問(3丁目)
4/27 家庭訪問(2丁目)
4/28 家庭訪問(1丁目)
4/29 昭和の日
5/1 朝礼集会
眼科検診
5/2 全国学力・学習状況調査【児童質問紙調査】(6年)