〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

まごころをありがとう!

画像1 画像1
今朝、最後の練習に取り組む6年生に、3年生のお友だちからサプライズの贈り物がありました。

6年生にお世話になった感謝の気持ちと明日の卒業式が無事成功することを願って、手作りの「てるてる坊主」を贈ってくれました。

6年生の担任の先生が子どもたちに紹介すると、涙ぐむお友だちもいました。

三箇小の子どもたちの温かい心に包まれて、明日はきっとすばらしい卒業式になると思います。

卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午後から明日の卒業式の準備を行いました。

5年生が椅子並べや校舎内の清掃を一生懸命頑張ってくれました。

おかげで素晴らしい式場が完成しました。

最後、準備を終えて集ってきた5年生に、6年生の担任の先生がお礼を言い、「次は皆さんが最高学年になってがんばってね」と言うと、元気な返事が返ってきました。

明日もきっと素晴らしい卒業式になると思います。

2年生 食育の学習

画像1 画像1
今日は生活科の食育の学習で、「旬の野菜」について学びました。タブレットパソコンに自分の好きな野菜と苦手な野菜を書き込んで、季節ごとに「旬の野菜」を食べることが体にいいことを知りました。苦手な野菜にもぜひ少しずつでも挑戦しましょう。

1年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3月16日(木)、今日はいよいよ明日の卒業式を控えて、午後から式場の準備や校舎内の清掃を行います。

1年生は国語で班で考えた言葉クイズをみんなに出題しています。たとえば「『たまご』の中にはだれがいますか。」答えは、「まご」でした。出題するほうも答えるほうも、みんなやる気満々でした。

生活科でからだのことについての絵本を先生に読んでもらって、わかったことや思ったことなどを文に書いています。

6年生 卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生と5年生、そして全職員が参加して卒業式の予行を行いました。

少し緊張しながらも6年生が最後までよく頑張っていました。

5年生も入退場など6年生にしっかりと拍手を送っていました。

いよいよ卒業式まであと2日。

6年生の旅立ちをみんなでお祝いしたいと思います。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は理科の時間にプログラミング学習をしています。タブレットパソコンで1つ1つの動画の動きの指示をプログラミングしています。

外国語科の授業では、先生が出してくれた問題を友だちと一緒に解いています。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は図工でフォトスタンドを作って、残った紙粘土でカラフルなオリジナル磁石を作っています。

算数では本番テストの前に練習問題に挑戦して、先生に丸付けをしてもらっています。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は外国語活動の時間に、英語で名前が書かれた果物などのカードを使って、ヒントを出してそのカードを当てるクイズをしています。

図工の作品袋にタブレットパソコンで調べたお気に入りのイラストの絵を描いているクラスもありました。

図書の時間はお気に入りの本をゆっくりと読んでいます。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は生活科でまとめた「自分物語」を友だちと見合っています。じっくり読むとお友だちのことがよくわかりました。

図工で粘土遊びをしています。お店屋さんをするようで、お寿司やピザやケーキなどとても上手に作っていました。

国語では「楽しかったよ、二年生」で、1年間を振り返って楽しかったことを作文に書いています。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3月15日(水)、1年生は生活科で赤ちゃんがお母さんのおなかの中にいたときの様子について、絵本を見ながら先生のお話を聞いています。お母さんが赤ちゃんが元気に生まれてこれるように、食べ物や生活のことなどたくさん気をつけておられることを知りました。

図工の作品を入れる袋にお気に入りの絵を描いているクラスもありました。

読書ノート150冊達成しました!

画像1 画像1
年度末が近づいているところですが、最後まで読書に挑戦しているお友だちがたくさんいます。

昨日も3年生のお友だちが見事150冊読了を達成しました!

おめでとうございます!

読書は心の栄養です。ぜひこれからも読書に挑戦していきましょう!

卒業式合同練習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の練習を終えて、6年生がもう一度体育館に入ってきたら、5年生がサプライズで感謝とお礼の呼びかけを元気いっぱいしてくれました。そして、呼びかけに合わせて、習字で書いた垂れ幕も披露されました。

6年生もきっとうれしかったと思います。

5年生の思いを受けて卒業式を堂々と頑張ってほしいと思います。

卒業式合同練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の卒業式も最後に卒業演奏を行う予定です。

6年生の学習の成果をどうぞご覧ください。

2曲目の指揮は児童が行います。とてもすばらしい指揮です。

卒業式合同練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日(火)、今日は明日の卒業式予行に向けて、5年生も参加しての合同練習を行いました。5年生は本番の卒業式には参加しませんが、6年生の練習の様子をしっかり見て学んでいました。

6年生の呼びかけは、思い出のスライド上映の前後に短く行う予定です。

4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は保健の学習で、健康のために3つの大事なことについて学んでいます。

食事と運動、そして睡眠です。なぜ大切なのかもみんなで考えました。

先生も自らの体験からこの3つの大切さについて話されていました。

3年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は社会科で昔のくらしを紹介する壁新聞を作っています。

グループごとで絵や文字を大きく、分かりやすい工夫をしています。

2年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数でかけ算九九の50マス計算に取り組んでいます。マスが増えてきても、九九の答えを書くのが速くなってきました。

図書の時間は、みんなお気に入りの本を読んでいます。

1年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3月13日(月)、今日は昨日よりも寒さが戻ってきました。

1年生は音楽で「とんくるりん ぱんくるりん」の曲を演奏しています。前でトライアングルやタンバリンを演奏する子や、歌を歌う子、鍵盤ハーモニカを演奏する子と、交代しながら楽しく演奏できました

生活科で秋に植えたチューリップやお花の観察をしたあと、観察カードに絵や文を書いています。チューリップの葉も春を迎えて、どんどん伸びていることがわかりました。

6年生 卒業遠足16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の今日はもう卒業式です。

登校日もあと5日。

小学校生活最後のひとときを仲間と共に、輝く日々に!

6年生 卒業遠足15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後にもう一度、絶叫系に挑戦しています。

仲間といっぱい遊んで、満足して集合場所に集ってきました。
本日:count up16  | 昨日:129
今年度:3466
総数:435985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 前日準備、1〜4,6年13:30下校、5年生14:50下校
現金徴収日
3/17 卒業式(※1〜5年生は参加しません)
3/20 学力保障
3/21 春分の日
3/22 給食終了日、大掃除
6年生中学校クラス分けテスト