〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は外国語で英語の過去形の発音について習っています。

社会科では日本史の学習プリントをノートや教科書、資料集を見ながら解答しています。

図工では卒業制作として切り絵をしています。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は国語で「ありの行列という説明文の学習をしています。今日は最初に読んだ感想をノートにまとめていました。

社会科で大東市の「ふるさとジュニア検定」をタブレットパソコンを使って行いました。大東市のことをたくさん覚えることができたと思います。

音楽室からはとても素敵な歌声が聞こえてきました。3年生が歌唱練習をしています。子どもたちの声はのびやかでとても美しい歌声でした。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は国語で「おにごっこ」という説明文について学習しています。鬼ごっこは遊び方を工夫すると楽しさが大きく変わるのですが、どんな遊び方をするとどんなふうに面白さや楽しさが変わるのか文章から考えました。そして、自分ならどんな遊び方にするのかを考えて、友だちに説明しています。子どもたちは実際にやってみたいと思っているでしょう。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は算数で「大きなかず」の学習をしています。今日はたくさんの算数ブロックを使って「43こ」のかずがパッと見てわかるように並べる課題に挑戦しました。ペアの友だちと相談しながら考えています。

図工では、カラフルなゾウさんを描いています。色遣いや形に子どもたちの個性が光っています。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1月23日(月)、5年生はスキー学習を無事終えて、今日は代休です。朝から降っていた雨が20分休みには止み、3時間目から運動場での体育もできるようになりました。

4年生の学習の様子です。音楽では「茶色のこびん」の木琴、鉄琴の練習をしています。メロディーを口ずさみながら、お友だちと交代で練習しています。

理科の学習では金属の熱の伝わり方の実験をしています。金属のオレンジ色のところがだんだんに色が変わっていくので、熱の伝わり方がよくわかりました。

スキー学習40

画像1 画像1
画像2 画像2
無事三箇小学校に帰ってきました。大きなけがもなく、楽しい思い出をたくさんつくることができました。子どもたちが助け合い、励まし合って心に残るスキー学習になったと思います。保護者の皆さまには、本日まで子どもたちの体調管理やご準備などご支援、ご協力をいただき、ありがとうございました。これからも最高学年に向かって、5年生がさらに成長されることを願っています。

スキー学習39

予定よりも早く到着できそうです。先ほど四条畷イオンを通過しました。16時15分頃に到着予定です。

スキー学習38

画像1 画像1
画像2 画像2
今、草津SAに到着しました。15時20分にサービスエリアを出発します。順調に行けば16時30分頃に学校着の予定です。

スキー学習37

画像1 画像1
画像2 画像2
バスは順調に走っています。13時30分には1回目のトイレ休憩の関SAを出発しました。子どもたちはみんな元気です。

スキー学習36

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後にもう一度、ゲレンデに上がってクラスごとに記念撮影をしました。いよいよ郡上高原ともお別れです。ホテルの方が私たちのバスに大きく手を振って見送ってくださいました。

スキー学習35

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ごはんの牛丼をおなかいっぱい食べたあと、お世話になった郡上ヴァカンス村ホテルの方にお礼をいいました。子どもたちは、「もっといたかったなぁ」という気持ちになっていたかもしれません。

スキー学習34

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各班でお世話になったインストラクターの先生にお礼を言いました。そして、スキー学習の閉校式では、代表のお友だちに修了証が授与されました。

スキー学習33

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インストラクターの先生からもたくさんほめてもらいました。

スキー学習32

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなスキーがとても上達しているので、びっくりしました。きっと自信がついてきていると思います。

スキー学習31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リフトに乗ってゲレンデの一番高いところに向かいます。リフトに乗って行くお友だちに「頑張って!」と仲間から声がかかりました。頂上からの景色はとても素晴らしかったです。

スキー学習30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は少しずつアプローチの長い斜面で練習して、リフト乗り場に向かっていきました。

スキー学習29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日たっただけでも子どもたちがスキーに慣れているのがわかりました。

スキー学習28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パウダースノーでとても滑りやすい状態です。

スキー学習27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ2日目のスキー学習がはじまります。班ごとに記念撮影をしました。

スキー学習26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ朝食を食べ終わります。子どもたちはみんな元気です。食堂の窓からは除雪車の作業の様子が見れました。空も晴れてきました。これからスキー準備をはじめます。
本日:count up64  | 昨日:129
今年度:3514
総数:436033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 学力保障、引落日
3/7 三スタ
3/10 卒業遠足6年生(枚方パーク)
放課後さんすう