〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

修学旅行8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し雲はありますが、とても明るい車窓からの空です。

修学旅行7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ岡山に到着です。新幹線はとても速いです。

修学旅行6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな連合音楽会でも大活躍でした!

修学旅行5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線の中はとても快適です。換気も十分されています。

修学旅行4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
姫路城も見えました。1学期の宿泊学習でも行ったので、なつかしいです。

修学旅行3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
車内の様子です。読書をしたり、絵を描いたりして、静かに過ごしています。まだお休み中のお友だちもいます。

修学旅行2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新大阪駅に到着して、9時17分発の新幹線のぞみ号博多行きに乗り込みました。

修学旅行2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新大阪駅に到着して、9時17分発の新幹線のぞみ号博多行きに乗り込みました。

修学旅行1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日(金)、朝日を浴びて、いよいよ三箇小学校の修学旅行が始まりました。子どもたちもわくわくした気持ちで、元気に集ってきました。最後まで無事故で楽しい修学旅行にしてまいります。保護者の皆さまには、朝早くからお見送りくださり、ありがとうございました!

5年生 非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日(木)、今日は5年生を対象に非行防止教室を行いました。これは毎年、大阪府枚方少年サポートセンターより、講師の方をお招きして、非行を防ぐ、犯罪に巻き込まれないことを目的に北河内地区の各小学校で実施されています。

いたずらと思って軽い気持ちでやったことが、相手を傷つける犯罪行為になることや、いろいろな犯罪から身を守るために大事なことを教わりました。特に「万引き」については人形劇を通して、ご家族をはじめ多くの方に辛い思いをさせることになることがわかりました。

また悪いことを誘われても断る勇気や、そういうことがあったら必ず大人の人に相談することなど、具体的な事例を通して教わりました。

三箇小だより第10号を発行しました

昨日、三箇小だより第10号を発行し、児童に配付しました。秋の遠足の様子や12月の行事予定などを掲載しています。紙面に下記の通り訂正箇所がありましたので、電子版(ホームページ右下)を修正して掲載しています。

「風船の中に入ったぞ!」→「シャボン玉の中に入ったぞ」

「みつけたよ」→「見つけたよ」

「裏面に続ます」→「裏面に続きます」

24日(月)冬季休業日→26日(月)冬季休業日

→の通り、訂正してお詫びいたします。


三箇小 秋から冬へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校区福祉委員会の皆さまが、いつも正門を入った花壇に季節に合った花々を植えてくださっています。ありがとうございます。花々をながめるたびに、明るい気持ちになります。
 
三箇小学校の校庭や樹木も冬支度をはじめていると思います。

6年生 連合音楽会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2曲目の「チャルダッシュ」は、ずっと子どもたちの音楽指導を担ってきた音楽専科の先生が指揮をしました。

静かに語りかけるような旋律のところと、一転して激しく踊り舞うようなところが交互に表れ、心を揺さぶるような見事な演奏でした。

6年生はこの2学期、休み時間も自主的に音楽室に集まって、どんどん練習を進めてきました。きっと自分たちで音楽を作り上げていく醍醐味を味わったのではないでしょうか。

連合音楽会を終えて、サーティホールの前に集合した時、担任の先生が「花丸の演奏だったよ!」と言うと、みんなに笑顔が広がりました。そしてやり切った達成感にあふれ、ちょっと緊張したけど楽しかったという子どもたちの姿に本当に取り組んできてよかったと思いました。

保護者の皆さまにもたくさんの拍手と励ましをいただき、ありがとうございました!そして、卒業までさらなる6年生の活躍を期待しています!

6年生 連合音楽会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1曲目は担任の先生の指揮で「新時代」を演奏しました。箏の音がサーティホールの大ホールに響きわたり、軽快なリズムで前に前に進んでいくような、とてもかっこいい演奏でした。

日本の伝統楽器の音色が最新の音楽にマッチして、「新時代」の曲名にふさわしく、きっと聴いている皆さんにも音楽の魅力が伝わったと思います。打楽器のリズムも自分たちで工夫して創り上げました。

6年生 連合音楽会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(水)、今日は6年生が三箇小学校を代表して、大東市立小学校連合音楽会に出場しました。コロナ禍のために2年間は実施できず3年ぶりの開催になりました。

6年生はこの日をめざして、11月17日の校内音楽会の後も練習を重ねてきました。市内12校の小学校が、3校ずつになって、本校は第4部の最初に演奏しました。

3年生 昔のくらしの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は社会科の学習で昔のくらしについて学習しています。今日は先生が昔のお金を持ってきて、みんなに紹介してくれました。

五円玉のように真ん中に穴が開いていますが、四角い穴で少し削り残したようなところがありました。今のお金とくらべると、とても薄くなっています。

子どもたちの手元に回して見ていくと、みんな興味深く観察していました。お金の名前は「寛永通宝」というそうです。もし、ご家庭でも古銭など昔のものがありましたら、ぜひ見せてあげてください。今のくらしと比較して、きっと昔のくらしを想像するきっかけになると思います。

2年生 国語「わたしはおねえさん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(水)、今朝は雨が上がり、運動場にも日が当たりはじめました。

2年生は国語で「わたしはおねえさん」というお話の学習をはじめました。この学習のねらいは「自分とくらべて、かんそうを書く」ということです。

お姉さんは小学2年生のすみれちゃん。妹は2歳のかりんちゃん。すみれちゃんがお花に水やりをしている間に、かりんちゃんがお姉さんの机にすわって何かしています。

子どもたちはお話を読むうちに、くすっと笑ったりしていました。きっときょうだいのいる人は同じような経験をしたかもしれません。みんなはじめてお話を読んだ感想を一生懸命に書いていました。

5年生 調理実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手作りお味噌を使ったお味噌汁は、とても美味しかったです。ごはんもふっくらと炊き上がってびっくりしました。鍋のふたを開けたときに、ごはんが炊けるいい匂いを感じたと思います。

子どもたちが家庭科の調理実習を通して、手作りのよさを感じてくれたのではないでしょうか。なによりもみんなで協力して作ったお料理は最高の味だったと思います。

5年生 調理実習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生が9月に仕込んだ手作りお味噌を使って、味噌汁づくりとご飯炊きの調理実習をしました。お米を洗ったり、お出汁になる煮干しの頭を取ったり、下準備をしてから始めました。

大根の銀杏切りをして、あげやネギも切ってお味噌汁の具の用意をしました。家でご飯を炊くときは、電気釜を使うことが多いので、火加減を見ながら、鍋の音を聞いて、水蒸気の吹き具合なども確認しながら火の調節をしました。

2年生 かけ算九九づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期にかけ算九九を学習した2年生が、かけ算九九を使ったいろいろな問題に挑戦しています。これからの生活にも役立ち、中学年、高学年になっていく子どもたちの学習の基礎にもなる大事な学習です。

本日:count up14  | 昨日:65
今年度:3529
総数:436048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 終業式 11:00下校
12/26 冬季休業日(〜1/6)
12/29 閉庁日(〜1/3)