〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

3年生 遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(金)、今日は3年生の子どもたちが楽しみにしていた遠足に出発しました。

目的地は万博記念公園とニフレルです。

先生からお話を聞いて、元気に返事をしていました。

1年に1度のお楽しみ、豆ごはん♪

今日の給食は「豆ごはん、かきたま汁、さばの煮つけ、牛乳」でした。

豆のきれいな緑色がひすいという石に似ているので、ひすいごはんとも呼ばれます。今日の豆ごはんには今が旬のさやえんどうを使いました。旬のえんどう豆は香りや味がよく、甘味があります。今日は給食室でさやえんどうの皮から1つずつ豆を取り出して、お米と一緒に塩味で炊きました。

苦手な子の多い豆ごはんですが、今しか食べられない特別なごはんです。これから1年に1度のお楽しみになってくれるといいなあと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん3

通級の部屋や学習の部屋、体育館や保健室の案内もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校たんけん2

学校たんけんの様子の続きです。

算数教室にも案内をしました。

「授業をしているから静かにしましょう。」

と2年生が1年生をしっかりリードできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん

2時間目に1年生をつれて2年生が学校を案内しました。

学校の中にはいろんな教室があります。


校長室
「学校のために校長先生がお仕事をしている部屋だよ」

給食室
「毎日おいしい給食を作っているよ」

理科室や家庭科室、音楽室なども案内しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は家庭科でナップザック作りをしています。
月曜日からの宿泊学習で使うので、最後、急ピッチで作り上げることができました。

完成した宿泊学習のしおりを使って、行程を確認したり、外国語科の単元テストをしているクラスもありました。

5年生 家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は家庭科の学習で、自分でできる家での仕事や役割について考えていました。

先生自身も家庭での仕事のことなどについて話してくれています。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は図工で「名前の道」という作品を作りはじめました。
自分の名前の漢字やひらがななどを道のようにデザインしていきます。
どんな作品に仕上がるか楽しみです。

図書の時間は自分の好きな本をゆっくりと読むことができて、みんな好きな時間です。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は算数で、繰り上がりのある「3けた+3けた」のたし算の学習をしています。

黒板で代表のお友だちが筆算のやりかたを説明しながら書いてくれましたが、とても説明が上手なので感心しました。

道徳では「ゆうすけの朝」というお話を読んで、先生からの問いかけにみんなで考えました。夜中までゲームに夢中になって、翌日、授業で使う大事なものを忘れてしまうお話なので、みんなにも身近なお話なのかもしれません。

明日の遠足の準備で、班ごとに行動する場面もあるので、実際に班ごとで並んでみたりしました。

2年生 学校たんけんの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(木)、今日は一日雨降りのお天気でしたが、子どもたちは教室で元気に過ごしていました。

2年生は明日の学校たんけんの準備で、1年生に校内を案内できるようにグループで紹介の言葉を練習したり、実際にその場所に行ってみたりしました。

2年生の明日の活躍を期待しています!

5年生春の遠足7

画像1 画像1
明治なるほどファクトリーでは、主に「きのこの山」の生産工程を見学しました。
きのこの山のおいしさの秘密や作り方を学び、次に食べるのが楽しみだなと
たくさんの子が思ったのではないでしょうか。
お土産でもらった「カール」は、今では西日本限定販売らしく、愛媛の工場でしか作っていないとのことでした。貴重な「カール」のお土産、ありがたく頂戴しました。
最後にカールおじさんと記念撮影。「はい、meiji」
笑顔いっぱいの遠足になりました。

5年生春の遠足7

みんな笑顔で楽しそうでした。
画像1 画像1

5年生春の遠足6

画像1 画像1
画像2 画像2
明治なるほどファクトリーではあま〜い香りにつつまれて、工場見学をしてたくさん学びました。おみやげもうれしかったですね!

5年生春の遠足5

画像1 画像1
元気いっぱいです。

5年生春の遠足4

画像1 画像1
楽しい姿がいっぱいです。

5年生春の遠足3

画像1 画像1
アクアピア芥川で鳥のマントを着て楽しむ姿や摂津峡で元気に遊ぶ姿がみんなとてもステキでした。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は社会科で日本の地域によって気候がちがうことを学びました。

午後は学年全体でスポーツテストの「シャトルラン」をしました。
音楽に合わせて、一定の速さで決められた距離を往復します。
走り続ける持久力を測るテストです。

みんなよく頑張りました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は漢字の学習で「多」という字を習いました。
「多い」という漢字を使った文も考えました。

1年生に学校紹介をする案内の文章をグループごとに考えているクラスもありました。

6年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数で図形の学習に入りました。

今日は線対称の図形の特徴について学んでいます。

身近なものや自然の中にも線対称になっているものが多くあることに気づきました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は算数で文章題の問題に挑戦しています。
「のもと」さんという覚え方で、問題文の中の「〜の」を見つけて、その「の」前に書かれている数量が「もとになる量」にあたります。

音楽では「陽気な船長」の曲をリズムよく演奏して、練習しました。
本日:count up4  | 昨日:34
今年度:3553
総数:436072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31