〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

6年宿泊学習28

画像1 画像1
予定よりも早くに三箇小学校に帰ってきました。みんな無事故で楽しい思い出をたくさんつくることができました。保護者の皆様には、ご準備やお子様の健康管理など、本当にありがとうございました。

活動の中で子どもたちから「5分前行動」や「ありがとうございます」の声がたくさん聞けたのがよかったです。

これからも最高学年としてさらに友情を深め、三箇小児童のお手本になってくださいね。今日は疲れたと思いますので、ゆっくりと休んでください。

6年宿泊学習27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスは先ほどトイレ休憩の淡河SAを出発して、一路大東市に向かっています。予定より30分早く午後3時過ぎには三箇小学校に到着する予定です。

6年宿泊学習26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食は「ろの屋敷」でいただきました。幕の内弁当です。

6年宿泊学習25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなミッションを達成して、お城前の広場で記念撮影しました。

6年宿泊学習24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょうどお城まつりをしている期間で、武具の展示などもされていました。

6年宿泊学習23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天守閣の最上階に到着しました。素晴らしい眺望です。みんなで記念撮影しました。

6年宿泊学習22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミッションのひとつに「東大柱に触れパワーチャージするべし!」とありました。東大柱は天守閣を貫く心柱です。みんなしっかり触れることができました。

6年宿泊学習21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
石垣の美しさ。外から見ると石垣の上に5階建ての天守閣ですが、内部の構造では6階建てになっています。敵から守るための様々に工夫がされていました。

6年宿泊学習20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
姫路城は別名白鷺城とも言われ、白い翼を広げたような秀麗なお城の姿に感動します。

6年宿泊学習19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
姫路城に到着しました。ここでは6つのミッションがあります。班で協力してミッションを達成します。

6年宿泊学習18

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しかったネスタリゾート神戸ともお別れです。バスで出発するとき、ネスタのスタッフの方が手を振って見送ってくださいました。

今バスは一路姫路城に向かっています。

6年宿泊学習17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食をしっかり食べたあと、退館式を行い、お世話になったホテルの皆様にお礼を言いました。

仲間と一晩共に過ごしたことはとても楽しかったです。後片付けもよくできました。

6年宿泊学習16

画像1 画像1
5月17日(火)、宿泊学習2日目の朝を迎えました。子どもたちは6:30起床で洗面をしたり、布団をたたんだりしています。7:30からは朝食です。

今日は姫路城の見学を行います。社会科の学習でも日本の歴史を調べているので、いろいろ学ぶ一日になると思います。

今日も仲間と共に、無事故で過ごしてまいります。

6年宿泊学習15

画像1 画像1
画像2 画像2
休んでいる部屋もありました。外からかえるの鳴き声も聞こえています。今日はぐっすりと寝て、また明日の活動に備えてほしいと思います。

6年宿泊学習15

ホテルの部屋はほとんどが3人部屋です。お風呂は部屋のお風呂に入り、今就寝準備をしています。今日はいっぱい活動して、疲れたのかもう

6年宿泊学習14

画像1 画像1
画像2 画像2
夕食後には、保健係の打ち合わせと班長会議がありました。いよいよそれぞれの部屋に入ります。

6年宿泊学習13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
デザートは、チョコレートとクリームのパンケーキでおいしいそうに食べていました。

6年宿泊学習12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食の様子です。

6年宿泊学習11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食は子どもたちの好きなカツレツやローストビーフやお魚などが出ました。みんなよく食べていました。

6年宿泊学習10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食の前に入館式を行いました。子どもたちも「よろしくお願いします!」と元気よくあいさつしました。
本日:count up5  | 昨日:34
今年度:3554
総数:436073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31