〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(月)、今日は7月分の委員会活動がありました。

暑い気候の中、それぞれの活動をがんばっていました。

6年生は卒業アルバムの写真撮影で、それぞれの委員会の担当の先生と一緒に活動場所で撮影しました。

写真は上から、給食、体育、飼育環境の各委員会です。

給食員会は食缶ピカピカ賞のシールを貼る各教室に掲示する台紙作り、体育委員会は熱中症に注意するポスター作り、飼育委員会は飼育小屋前で6年生の写真撮影でした。

食缶ピカピカ賞をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から給食の時にみんなで残さず食べて、食缶を空っぽにして最後給食室に運んでいけるように努力しています。

給食委員のお友だちが食缶を確認して記録をしています。あと2週間続けていきますが、最後に食缶ピカピカ賞がクラスにもらえますので、みんながんばっています!


4年生 学び合う算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(金)、今日は朝からとても暑い1日でしたが、午前中は全学級のクラス写真を撮りました。風も強くて大変でしたが、無事終わりました。

4年生は来週の校内授業研究会に向けて、算数の少人数授業に取り組んでいます。概数で見積もるために、「切り上げ」や「切り捨て」、「四捨五入」のやり方を習っています。

実際の買い物の場面で、どう見積もればいいのかを考えました。授業の中では、自分で考えるだけでなく、友だちに自分の考えを説明したり、班で相談しながら学んでいます。

子どもたちの意欲と思考の高まりを感じる、とても楽しい授業になりました。

6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の調理実習の様子です。先生からの説明を聞いた後、班で協力して野菜炒めを作りました。野菜の切り方も、ニンジン、玉ねぎ、ピーマンでそれぞれ違います。炒める順番も考えて、役割を交代しながら行いました。

みそ玉も作って、給食の時に味噌汁にして、野菜炒めもいただきましたが、手作りの料理は格別においしかったです。

ぜひお家の人にも作ってあげてくださいね。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は社会科で農産物のことを学習しています。お米の袋を家から持ってきて、産地などを調べました。とても大きなお米の袋を持ってきたお友だちがいて、みんなびっくりしました。熊本県産のお米で、さっそく都道府県のお米地図に書き込みました。

体育では運動場で3段跳びに挑戦して、体育館ではマット運動でグループになって、組み合わせ技を考えていました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は国語で「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」の学習をしました。「全員そろったね。」の次に入る言葉は?みんなで考えました。「では、パーティーをはじめよう!」など子どもたちの発想に感心しました。

また、音読大会でみんなの前でとても上手に「一つの花」の物語の音読ができました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は三箇フェスのお店の準備しています。初めてのお店作りで、とてもはりきっています。

図書の時間は自分の好きな本をじっくりと読んでいました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は道徳で進んで自分の考えを発表しています。また、道徳ノートの子どもたちの考えを先生が紹介しています。

国語では「図書館たんけん」の学習で、実際に図書室に行って気が付いたことをもとにノートにまとめました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(木)、今日はとても蒸し暑い1日になりました。熱中症に注意しながら、元気に過ごしていました。

1年生は人権学習で「ともだちのすきなこととにがてなことをしろう」をめあてに、苦手なことがあっても友だちと助け合えれば大丈夫なことを学びました。

こんな時は、どうやってお友だちをたすけられるか、となりのお友だちとペアになって話し合いました。

国語では「おおきなかぶ」のお話の感想をノートにかくことができました。

5年生 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は人権学習で「自分を知ろう!」友だちを知ろう!私のトリセツ(取扱説明書)」をテーマに学習しました。

いろいろな製品に取扱説明書があれば、正しく安全に使用することができます。もし、自分にトリセツがあって、友だちもそのことを理解してかかわってくれれば、どんな良さがあるでしょうか。

5年生の子どもたちはまず自分のトリセツを書いて、班の友だちに読んでもらいました。そのあとは、自由にクラスの中を歩いて、友だちのトリセツを見せてもらいました。

振り返りの感想では「みんなが書いてくれたことをしっかり守って生活をおくりたい」や「手伝えることがあったら、何でもするよ」と書いていたお友だちもいました。

自分のことを知ってもらい、友だちのことを知ることで、子どもたちは安心して学校生活を送れるんだと思いました。

6年生 プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(水)、今日はお昼には青空が見えてきて、絶好のプール清掃日和になりました。6年生がプールの中やプールサイド、更衣室やシャワーへの通路など、一生懸命きれいにしてくれました。

いよいよ7月からはプールが再開します。暑くても水に触れて、水泳を心待ちにしていることと思います。6年生の皆さん、ありがとう!

図書委員会からのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員会では毎月、いろいろな読書の取り組みをしています。4月には「エッグハント」と言って、図書室の本に卵のシールが付いているのを見つけて、その本の感想文をカードに書きました。

今日は感想文を書いてくれたお友だちに図書委員会から手作りしおりのプレゼントがありました。中には19枚も感想カードを書いてくれたお友だちもいました。

用意したしおりをたくさんのお友だちが取りに来てくれて、とてもうれしかったです。

6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに家庭科の調理実習が再開しました。

6年生は朝食作りの一つとして、「野菜いため」をしました。ニンジンやピーマン、玉ねぎを切って、ハムも入れて炒めました。

子どもたちのワクワク感が伝わってくるような調理実習でした。

昨年度にお味噌も手作りして冷蔵庫に保存していたので、みそ玉も作って給食の時に炒め物と一緒にお味噌汁にしていただきました。とってもおいしかったですよ。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は音楽で伝統楽器のお箏(こと)の体験をしています。ベートーベンの「歓喜の歌」のメロディーをお箏で練習しています。

図工では薄茶色の画用紙にシルエットで動物の絵を描きました。これから点描でシルエットの背景にデザインしていきます。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は社会科で「ごみの処理」について学んでいます。電化製品などでリサイクル業者による引き取りが必要なものもあることがわかりました。

算数ではグループで自分の考えを交流し合っています。

人権学習では「リフレーミング」について学びました。「リフレーミング」は自分で短所だと思っていることも、見方を変えれば長所にもなる、思考の枠組みを変えることです。算数が苦手だと思っている友だちに、「苦手でもがんばっているね」とリフレーミングした言葉かけをもらい、「とてもうれしくて、がんばろうと思いました」と振り返っていました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は国語で「まいごのかぎ」の物語の学習をしています。今日はみんなで交代して音読を行いました。

学級活動ではプロジェクトアドベンチャーという、みんなで協力して行うゲームをして大いに盛り上がりました。

体育では跳び箱に挑戦しています。自分に合った高さの跳び箱のところで練習しています。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は人権学習で自分が苦手なことも、友だちがそのことが好きな場合は、助けたり、補い合うことができることを学びました。

国語ではスイミーの音読をしています。子どもたちはとてもはりのある声で、表情たっぷりに読むことができて感動しました。

漢字学習では「通」の字を習いました。「通」の字のつく言葉で、子どもたちから「通販」の言葉が出てきたので。みんなも意味を知っているかどうか、先生から尋ねています。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(火)、今日は1日中雨降りでしたが、子どもたちは元気に過ごしていました。プール清掃も明日に延期になりました。

1年生は算数でひき算の文章題の学習をしました。6人の子どもたちから3人帰っていく様子を実際にやってみて、算数ブロックの操作→ノートに〇印で図を書く→立式の順で考えました。

国語では「くちばし」の説明文の学習で、自分が驚いた鳥のくちばしを選んで、そのわけも答えました。

図工では三箇フェスの飾り作りをしました。

三箇小だより第5号を発行しました

本日、三箇小だより第5号を発行し、児童に配付しました。

「熱中症への注意とマスクの着用について」や「7.8月の主な行事予定」などを載せています。

学校ホームページ右下の配布文書にもアップしていますので、ぜひご覧ください。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は国語で学んだ宮沢賢治について、新聞を作ってまとめています。

道徳では、「ネコの手」ボランティアという題名の避難所のボランティアについての文章を読んで、みんなで意見を交流しました。

人権学習では「自分を知ろう!友だちを知ろう!私のトリセツ(取扱い説明書)」のテーマで、自分のことを友だちに知ってもらう学習をしました。人を大切にすることは、まずその人のことを知ることから始まることがわかりました
本日:count up3  | 昨日:65
今年度:3518
総数:436037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31