〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

校外学習 バンドー神戸青少年科学館 9

 お弁当タイムのあと、再び入館し、みんなでプラネタリウムを観ました。
 頭上いっぱいに広がる星空に歓声があがります。
 科学館の方の問いかけに、素直に応じている4年生の子どもたちがとてもかわいらしかったです。
 プラネタリウムのあと、また後半の体験をしました。
 めいっはい科学の遊びにふれ、校外学習を満喫した4年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 バンドー神戸青少年科学館 8

 お弁当を食べ終わったあと、近くにあった遊具で寸時を惜しんで遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 バンドー神戸青少年科学館 7

 密にならないように工夫しながら上手に食べています。
 お家の方につくっていただいたお弁当を楽しそうにほおばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 バンドー神戸青少年科学館 6

 前半の体験を終えて、少し早めのお弁当タイムをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 バンドー神戸青少年科学館 5

 「たたくとすごく響くんです!」と教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 バンドー神戸青少年科学館 4

 何やら熱心に見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 バンドー神戸青少年科学館 3

 数人で協力して体験するものもあり、クループで仲良くチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 バンドー神戸青少年科学館 2

 館内は、グループで見学して回ります。あちらにもこちらにも子どもたちの興味を引く科学的なものがあり、見るのに忙しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 バンドー神戸青少年科学館

 4年生は、本日、バンドー神戸青少年科学館に校外学習に出かけました。
 行きは、少し渋滞がありましたが無事に到着し、科学館の方の説明を聞いてからさっそく入館しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行59

画像1 画像1
全員無事に修学旅行から帰って来ました。解散式の様子です。実行委員の子どもたちは、この修学旅行の要所要所をしっかり務めあげてくれました。
この2日間、平和学習と体験活動、自由時間と有意義な集団生活を行うことができました。また、6年生の子どもたちの優しい姿や普段以上に頑張っている姿をたくさん見ることができ、とても嬉しかったです。
この経験を生かし、卒業までのあと数ヶ月を大切に過ごしてほしいと思います。
保護者の皆さま、お休みの中、お迎えにお越し頂きありがとうございました。おうちでぜひお子さんの楽しい思い出話を聴いて頂けたらと思います。
6年生は、明日30日(火)は代休です。ゆっくり体を休めて水曜日からまた元気に登校して来てくださいね。

修学旅行 58

深野中の前を通過しました。

修学旅行 57

ただ今、バスは深北緑地横です。

修学旅行 56

外環状線に入りました。

修学旅行 55

寝屋川南をおりました。

修学旅行 54

門真ジャンクション、第二京阪に入りました。

修学旅行 53

学校到着が7時15分〜20分くらいになる見込みです。

修学旅行 52

吹田ジャンクションを抜けて今から近畿道に入ります。ここから渋滞があります。

修学旅行 51

画像1 画像1 画像2 画像2
淡河サービスエリアで最後の休憩をとりました。外はもう真っ暗です。渋滞があるので、学校着は今のところ7時を過ぎる予定です。

修学旅行 50

画像1 画像1 画像2 画像2
龍野西サービスエリアで2回目の休憩です。
間もなく出発します。

修学旅行 49

画像1 画像1 画像2 画像2
福山のサービスエリアで休憩をとりました。
車中は、DVDを観たり眠ったりしながら静かに過ごしています。
本日:count up74  | 昨日:130
今年度:3395
総数:435914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備(新6年生登校)

学校だより

お知らせ