〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

おみせやさんごっこ

 1年生が楽しみにしていたおみせやさんごっこの日です。自分たちのお店の準備を整えておきゃくさんを待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの宿題

 もうすぐ冬休み。子どもたちにとっても楽しい時期です。今年の冬休みには、子どもたちは学習に使用しているタブレットを持ち帰り、宿題の一部はタブレットを使って行います。
 5年生は、冬休みの出来事をパワーポイントにまとめるという課題が出るため、その準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「〇〇の気持ちを変えた この〜」

 4年生は、国語の時間に自分の選んだ物語について、登場人物の心がどう動いたのか、どうして心が動いたのか等を考えて、「〇〇の気持ちを変えた この〜」などのタイトルをつけて発表していました。
 とてもしっかりと発表できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の時間

 3年生の図書の時間です。前を通ると、誰もいないのかと思うくらいみんな静かに読書をしていました。
 図書室には、新しい本も入っています。どんどん利用しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛情たっぷり!! 白菜と肉団子のスープ

 今日の給食は「白菜と肉団子のスープ」です。この献立の日は、朝から調理員さんも気合いが入ります。なぜならこねて丸めて、手作りの肉団子を作るからです。
 1人3〜4個は当たるように作るので、ざっと1500〜2000個は丸めなくてはいけません。手間はかかりますが、その分愛情のこもったおいしい肉団子、とても人気のある献立です。
 作り方を載せておきます。たくさん作って冷凍しておいて、スープだけでなく、お鍋やお味噌汁に入れてもおいしいです。ぜひどうぞ。

【肉団子の作り方(作りやすい分量)】
・豚ひき肉 300g
・土しょうが 1片→しぼり汁
・にら 1/6束→細かく刻む
・しお 1g
・片栗粉 大さじ3

1.ボウルに豚ひき肉、ニラ、しょうが汁、片栗粉、塩を混ぜてよくこねる。
2.うずらたまご大の団子にする。
※お好みのスープに入れて、火を通して食べください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞の時間 3

 「波のしぶきが本物みたいにかけていて、すごいはく力でした。」等、しっかりとメモをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鑑賞の時間 2

 自分たちも高学年になったら、こんな作品が作れるようになるのかなぁ〜と一生けん命見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

鑑賞の時間

 今、体育館では校内図工作品展が開かれています。
 各クラスで鑑賞の時間をとって作品の良さや工夫を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食においも

 11月15日に1年生は学校の畑でお芋ほりをしました。
 その時に掘ったお芋は各家庭に持ち帰っていましたが、大収穫だったため、学校にも大量のお芋が残っていました。
 そこで、本日の給食時にご飯の量を減らし、お芋を蒸かして食べることにしました。子どもたちは、配ってもらったお芋を美味しそうにほおばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーの練習

 5年生の音楽の時間です。音楽室でリコーダーを全員で吹くことはまだできませんが、運指の練習は続けています。
 冬休みも、各家庭で音を出して練習する課題が出ますが、朝早くや夜は吹かないように、またお家の人の許可がある時だけ吹く、という約束になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしそう!!!

 1年生の教室の前には、美味しそうなパフェが並んでいます。タイトルは「フルーツパフェ」ですが、何パフェなのかそれぞれ違う味のようで、どれも食べてみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おみせやさんの準備 3

 みんな、楽しそうに準備をすすめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おみせやさんの準備 2

 「おさかなやさん」や「ほんやさん」、「アイスやさん」など楽しそうなお店がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おみせやさんの準備

 1年生は生活科の学習の中で、「おみせやさん」を開きます。それぞれのグループで何屋さんを開くかを決め、その準備にいそしんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日より個人懇談・図工作品展がはじまります 5

 6年生は浮世絵の模写を、5年生は土粘土でシーサーをつくりました。
 ぜひ、お子さんの作品や実物をご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日より個人懇談・図工作品展がはじまります 4

 上から、4年生、1年生、2年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日より個人懇談・図工作品展がはじまります 3

 3年生の作品は、紙袋をつかって自分の考えた世界を表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日より個人懇談・図工作品展がはじまります 2

 各学年の作品だけでなく、クラブで作ったり描いたりした作品も展示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日より個人懇談・図工作品展がはじまります

画像1 画像1
 本日より個人懇談がはじまります。短い時間ですが、2学期のお子さんのがんばりをご家庭と共有し、新たなめあてについてもご相談させていただきたいと思います。
 お忙しい中ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
 寒い時期ですので、温かくしてお越しください。
 また、同時に体育館において『校内図工作品展』をおこなっております。こちらもどうぞご覧ください。

校外学習 3年生 10

 煙が充満している部屋の中を、非常口から脱出する体験や、シアターでの3D映像体験もしました。
 地震で倒壊した街並みもとてもリアルにつくられていました。
 3年生の子どもたちは、よく学び、よく遊んだ一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up52  | 昨日:129
今年度:3502
総数:436021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 三箇スタディ
3/2 地区児童会・集団下校
3/3 学校協議会
3/4 6年生を送る会 地区巡視
3/7 学力保障 諸費引落し日