〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

明日11月18日(木)は、音楽会【保護者参観】です

画像1 画像1
 先週より「校内音楽会」として、子どもたちどうしで演奏を聴き合ってきましたが、明日はいよいよお家の方々に聴いていただく日です。
 「本番中の本番!」と子どもたちも気合が入っています。各ご家庭お一人となっておりますが、ぜひご来校いただき、子どもたちのがんばりに盛大な拍手をお送りください。

 日時:11月18日(木)開場 午前9時20分 開演 午前9時40分
 場所:三箇小学校体育館
 
 〜ご協力のお願い〜

● マスク着用のうえお越しください。体調の悪い方や風邪の症状のある方は、ご遠慮ください。
● 「保護者参観カード」を「保護者鑑賞証(学年別の色カード)」とともにご持参ください。
● 保護者入れ替え制となっております。ご協力をお願いします。なお、プログラムでお知らせしております各学年の開始時刻は、目安ですので、予定の時刻を前後することがあります。ご了承ください。
● 写真やビデオは、自席からお願いします。フラッシュ撮影はご遠慮ください。
● SNS等への投稿はしないでください。
● 上履きのご用意をお願いします。また車での来校はお断りします。

 保護者の皆さまのご来校をお待ちしております。

校内音楽会 2年&3年 3

 3年生の「三箇カスタネット」では、たくさんのカスタネットの音をそろえて演奏できていることに2年生の子どもたちはビックリしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内音楽会 2年&3年 2

 2年生全員で合わせた「山のポルカ」。とてもきれいにそろっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内音楽会 2年&3年

 2年生と3年生の音楽会です。「1曲目がすごく楽しそうだった。元気いっぱいで聴いているとこっちも元気になってきた。」と3年生が2年生の演奏の感想を話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内音楽会 4年&6年 2

 6年生はお休みの人がいたので、急遽、担任がピンチヒッターで指揮台に。それでも6年生はすばらしい演奏を聴かせてくれました。さすがです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内音楽会 4年&6年

 4年生と6年生の音楽会です。4年生は、観客を巻き込んで楽しいライブを展開してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内音楽会 1年&5年 2

 今日の5年生の演奏は、よく音が乗っていました。2曲目は、思わず引き込まれて写真を取り損ねました💦
 演奏後、1年生の演奏の良かったところを、分かりやすく褒めてあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内音楽会 1年&5年

 今日は1年生と5年生の音楽会です。1年生は、回を重ねるごとに上手になって余裕が感じられるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大収穫!! 3

 大きすぎるお芋は、みんなで協力して掘っていました。
 どんなお料理になるのか楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大収穫!! 2

 お芋を傷つけないように、周りをそうっとそうっと掘っていきます。
 「ほら!こんなにでっかいの!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大収穫!

 雨のために延期になっていた1年生の芋ほりをプール横の畑で本日おこないました。
 先生に割り振ってもらって掘り始めると、土の中から大きなお芋が・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の文化 パンフレットづくり 2

 自分たちで作ったパンフレットをパワーポイントなどを使いながら、クラスのみんなに紹介していました。
 子どもたちが選んだテーマが多岐に渡っていて興味深かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の文化 パンフレットづくり

 6年生は社会科の学習の中で、「日本の文化」を題材にそれぞれ表現したいテーマを選び、パンフレットを作成しました。
 和食、アニメ、仏像、日本人形、お箏、まんが、歌舞伎、七夕、七五三、など様々なテーマが選ばれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和について 絵本づくり

 2年生は、平和や戦争について学んだあと、自分たちで絵本をつくって思ったことや感じたことを表現しました。
 教室前のろうかに、2年生の子どもたちの作品が展示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1週間のはじまりに

 今日は月曜日。1週間のはじまりです。教室では、1時間目の前に持ち物チェックが全校一斉におこなわれます。
 ハンカチ・ティッシュ・黄色帽子・筆箱の中身 等、忘れ物はないか確認します。
 忘れ物があったときは、帰ったらすぐに次の日に持って行けるよう準備をしておきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

弁論大会に参加しました

 本日、『第16回大東市小中学生弁論大会』がサーティホールで開催され、1分間スピーチの部に本校5年生の 橋本 健太郎 さんが出場しました。
 約1分で、三箇小学校の学校紹介を堂々としてくれました。
 お家でも学校でも何回も練習をした成果が表れ、今日は「100%以上の出来!」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業をおこないました〜家庭科〜 5

 仕上がったパワーポイントからは、子どもたちが家で頑張って調理していた様子が伺え、お互いに楽しみながら交流しているのが分かりました。
 友だちの工夫にも気づき、今後、自分たちの生活の中に取り入れていくことができる子どもたちに育ってくれるとうれしいです。
 授業のあと、研究協議会をおこない、大本教授から「家庭科」という教科だけにしばられず、家庭科の学習の中で他の教科と結び付けて学習を広げていくことの楽しさについても教えていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業をおこないました〜家庭科〜 4

 「お家の人の感想」を伝える場面では、ほとんどの子どもたちがお家の方に褒めてもらっていて、とても嬉しそうに話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業をおこないました〜家庭科〜 3

 「大根は、何切りにしたんですか?」「一番こだわって作ったのはとこですか?」などお互いに質問し合っていました。
 「短冊切り」がパッと思いつかず「ほら!あの七夕の!」と言って、周りの友だちから温かい笑いを誘っていた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業をおこないました〜家庭科〜 2

 自分の考えたオリジナルみそ汁の工夫やこだわりについても発表しました。指導講師として大阪教育大学 教授 の 大本 久美子 先生にお越しいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up136  | 昨日:130
今年度:4661
総数:437180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/18 校内音楽会(保護者)
11/19 視力検査(3年生) なわとび集会(〜12/13)
11/22 視力検査(2年生) 委員会活動
11/23 勤労感謝の日
11/24 視力検査(1年生) 連合音楽会⇒中止