〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

クラブ活動がありました 5

 将棋クラブは、和気あいあいと対戦中。書道クラブの教室には、静かな空気が漂います。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動がありました 4

 工作クラブは、紙をくるくると丸めて立体を制作中。ダンスクラブは、動画を観ながら、みんなで少しずつ振り付けを覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動がありました 3

 手芸クラブ、マンガクラブ、パソコンクラブです。
 手芸クラブは、ヘアアクセサリーを作っています。マンガクラブは、4コママンガを制作中でした。パソコンクラブは、プログラミングをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動がありました 2

 上から、バドミントンクラブ、バスケットクラブ、音楽クラブです。バスケットクラブは、小さいボールを使ってシュートの練習をしているところです。音楽クラブは、ウクレレの演奏をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動がありました

 昨日、クラブ活動がありました。数少ないクラブの時間ですが、子どもたちはとても楽しみにしています。
 上から、球技クラブ、サッカークラブ、テニスクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 3

 5年生は、算数の学習をしているところです。3年生は、音楽室で合奏の練習をみんなでしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2

 4年生は、テスト中。3年生は、ワークシートを使ってまとめているところ。6年生は、理科で月の形の見え方について学習しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子

 上の2枚は1年生、一番下の写真は4年生です。1年生は、道徳と算数をしていました。4年生は算数の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の朝礼

 今日は朝礼の日です。今までは、室内での放送集会だったのですが、久しぶりに運動場に集合しての朝礼となりました。
 校長先生のお話、生活指導目標の話のあと、6年生の代表が広島への修学旅行の際に捧げてくる千羽鶴を作成するために、全校児童へ協力の依頼をしました。
 また、2年生の代表が、今月の『暗唱の達人』のお題が「風の又三郎」であることを発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『確かな学びを育む学校づくり』公開授業 6

 6年生の様子です。6年生は国語「『鳥獣戯画』を読む」を見ていただきました。
 授業後、参観された他校の先生方からたくさんのご意見を付箋交流で頂戴しました。また、講師として大東市教育委員会の授業スキルサポートチーム 近重 修 先生より子どもたちの学力をつけるために教員がすべきことについて、ご講話いただきました。
 今後も教職員一同、心を合わせて子どもたちを育んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

『確かな学びを育む学校づくり』公開授業 5

 5年生の様子です。算数「分数のひき算」を見ていただきました。3クラス4分割の少人数学習を見ていただいたのですが、時間が足らず、プレハブ校舎で行っていたグループのところまで到達できませんでした。すみません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『確かな学びを育む学校づくり』公開授業 4

 4年生の様子です。4年1組は国語「俳句」、4年2組は国語「ごんぎつね」を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『確かな学びを育む学校づくり』公開授業 3

 3年生の様子です。3年生は国語「へんとつくり」の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

『確かな学びを育む学校づくり』公開授業 2

 2年生の様子です。1年生は算数「3つのかずのたしざん、ひきざん」を、2年生は算数「かけ算」を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『確かな学びを育む学校づくり』公開授業

 本日、大阪府の「確かな学びを育む学校づくり」指定校としての公開授業が行われました。
 1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新刊本が入りました

 3時間目。1年生が学校図書館を利用していました。新刊本が入り、子どもたちも喜んで本棚から興味のある本を探しています。
 読書にはとても良い季節です。たくさんの本を読んでくださいね。
 どの学級にも新刊本があたるよう、読書推進担当の南先生がうまく調節しながら本棚に並べてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デジタル教科書をつかって

 6年生の国語の授業です。『帰り道』の登場人物の心情を、デジタル教科書の挿し絵にそれぞれ書き込んでいきます。吹き出しの選び方にも、それぞれの子どもの工夫が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きんぎょばち

 1年生が図工で『きんぎょばち』を描いています。型ぼかしをつかって金魚やビー玉を表現し、鉢の中の水を指でうまく塗り広げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会の練習も始まっています

 運動会の練習と並行して、音楽会の練習も始まっています。4年生の練習風景です。自分たちのパートごとに、練習しているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごんぎつね

 4年生の国語の学習です。保護者の方々も小学生のときに学ばれた記憶がおありなのではないでしょうか。『ごんぎつね』永遠の名作です。
 友だちの発表には、しっかりと体を向けて聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up64  | 昨日:129
今年度:3514
総数:436033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/5 三箇スタディ 視力検査(6年生)
10/6 折り鶴集会
10/7 視力検査(5年生)
10/8 視力検査(4年生) 校区巡視
10/11 運動会係活動