〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

大そうじ 3

 本校の教室の床は、本来はクリーム色なのですが、普段はなかなかそれが分かりません。みがき粉をつけて床を磨くと、元のクリーム色が顔をのぞかせます。どのクラスもきれいになるのが嬉しくて、しんどいながらも頑張って磨いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大そうじ 2

 1年生も6年生に手伝ってもらいながら、自分たちの机を全部ろうかに出しています。
 廊下も隅々まで雑巾がけをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大そうじ

 1学期の汚れを落とす大そうじを行いました。いつもの掃除場所も念入りに掃除します。雑巾も真っ黒に・・・。6年生は1年生の教室の掃除も手伝っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 給食最終日

 今日で1学期の給食は終わりです。今日のメニューは「ビビンバ・ごはん・たまごトック・牛乳・フローズンヨーグルト」です。
 調理員さんは、毎日暑い中、衛生面にも気をつけながらおいしい給食を作ってくださっていました。1学期間、ありがとうございました。ごちそう様でした。(写真は、先週の金曜日に撮らせていただきました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「調べる学習コンクール」にチャレンジ 3

2時間目に4年2組が、3時間目に4年1組が教えていただきました。明後日から夏休み。自分なりのテーマを見つけて、楽しく調べる学習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「調べる学習コンクール」にチャレンジ 2

「ドーナツチャート」を使って、調べるテーマを見つけていきます。例えば・・とこの日は「たこやき」からイメージすること、連想することを周りに書いていき、さらにそこから連想することを広げていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「調べる学習コンクール」にチャレンジ

16日(金)、4年生は「第6回 大東市 図書館を使った 調べる学習コンクール」にチャレンジするために、西部図書館の職員の方々にお越しいただき、調べ学習の仕方について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習 11

 「川の水、めっちゃ冷たくて気持ちよかった!」と川辺に行った子が戻って来て話していました。
 3年生は、去年は校外学習に出かけることができなかったので、久しぶりの校外学習ということもあり、「あ〜!楽しかった!」のだそうです。
 今夜はきっとぐっすりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 校外学習 10

 お弁当のあとは、ドラゴンランドの遊具で遊んだり、川辺で水に触れたりして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習 9

 バスで移動し、猪名川の河川敷の川西ドラゴンランドでお弁当を食べました。4年生にきょうだいのおられるご家庭は、連日のお弁当になりました。朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習 8

 ミツバチの巣を見ることもできました。女王バチは、外から見ることはできず、巣箱を外した際に運が良ければ見られるとのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習 7

 子どもたちは、館内をひと通り見終わると、また興味のあるところに戻って回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習 6

 みつざらでは、チョウが羽を休め、みつを吸っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習 5

 「チョウの温室」では、およそ200種の熱帯・亜熱帯の花や木々が茂る中、色とりどりの美しいチョウがひらひらと舞っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習 4

 定刻どおりに昆虫博物館の中に入ることができたので、まだ空いていました。たんけんボードを手に、熱心に書き込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習 3

 子どもたちは、昆虫のスケッチをしたりメモを取ったり、と忙しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習 2

 入口を入ると、すぐのところに大きなハチの模型が・・。子どもたちのテンションはMAXです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習

 今日は、3年生が「伊丹市昆虫博物館」と「川西ドラゴンランド」に出かけました。先ずはバスで昆虫博物館へ。昆虫博物館の中はグループ行動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロンビア料理がでました

 大東市はもうすぐ開催される東京オリンピックパラリンピックの車いすバスケットボールコロンビア代表チームのホストタウンになっています。その紹介もかねて、今日は給食でコロンビア料理の「アヒアコ」と「エンパナーダ」が出ました。

「アヒアコ」はコロンビアの代表的な家庭料理で鶏肉、じゃがいも、とうもろこしを使ったシチューです。「エンパナーダ」は薄くしたパン生地にスパイシーな具材を包んで揚げたもので、コロンビアでは屋台で気軽に楽しまれているストリートフードです。子どもたちはちょっと変わった味の餃子?という感じで喜んで食べていました。これを機に、日本だけでなくコロンビアの選手にも注目してみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習 14

 ニフレルでは、小動物が手の届きそうなところまで来てくれます。子どもたちは大興奮!何周も何周も見て回っていました。
 マナーもよく、良く学習し、良く遊んだ充実した校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up108  | 昨日:211
今年度:39701
総数:431740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/19 給食終了日 大そうじ
7/20 終業式
7/22 海の日
7/23 スポーツの日