〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

3年 校外学習 11

 「川の水、めっちゃ冷たくて気持ちよかった!」と川辺に行った子が戻って来て話していました。
 3年生は、去年は校外学習に出かけることができなかったので、久しぶりの校外学習ということもあり、「あ〜!楽しかった!」のだそうです。
 今夜はきっとぐっすりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 校外学習 10

 お弁当のあとは、ドラゴンランドの遊具で遊んだり、川辺で水に触れたりして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習 9

 バスで移動し、猪名川の河川敷の川西ドラゴンランドでお弁当を食べました。4年生にきょうだいのおられるご家庭は、連日のお弁当になりました。朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習 8

 ミツバチの巣を見ることもできました。女王バチは、外から見ることはできず、巣箱を外した際に運が良ければ見られるとのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習 7

 子どもたちは、館内をひと通り見終わると、また興味のあるところに戻って回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習 6

 みつざらでは、チョウが羽を休め、みつを吸っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習 5

 「チョウの温室」では、およそ200種の熱帯・亜熱帯の花や木々が茂る中、色とりどりの美しいチョウがひらひらと舞っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習 4

 定刻どおりに昆虫博物館の中に入ることができたので、まだ空いていました。たんけんボードを手に、熱心に書き込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習 3

 子どもたちは、昆虫のスケッチをしたりメモを取ったり、と忙しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習 2

 入口を入ると、すぐのところに大きなハチの模型が・・。子どもたちのテンションはMAXです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校外学習

 今日は、3年生が「伊丹市昆虫博物館」と「川西ドラゴンランド」に出かけました。先ずはバスで昆虫博物館へ。昆虫博物館の中はグループ行動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロンビア料理がでました

 大東市はもうすぐ開催される東京オリンピックパラリンピックの車いすバスケットボールコロンビア代表チームのホストタウンになっています。その紹介もかねて、今日は給食でコロンビア料理の「アヒアコ」と「エンパナーダ」が出ました。

「アヒアコ」はコロンビアの代表的な家庭料理で鶏肉、じゃがいも、とうもろこしを使ったシチューです。「エンパナーダ」は薄くしたパン生地にスパイシーな具材を包んで揚げたもので、コロンビアでは屋台で気軽に楽しまれているストリートフードです。子どもたちはちょっと変わった味の餃子?という感じで喜んで食べていました。これを機に、日本だけでなくコロンビアの選手にも注目してみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習 14

 ニフレルでは、小動物が手の届きそうなところまで来てくれます。子どもたちは大興奮!何周も何周も見て回っていました。
 マナーもよく、良く学習し、良く遊んだ充実した校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習 13

 大きなワニや、ホワイトタイガーに心を奪われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習 12

 ニフレルでは、まず小さな水槽の魚たちが出迎えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習 11

 友だちと適当な距離を取りながら、美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習 10

 清掃施設を見学したあと、雨が上がっていたので、万博公園に向かいました。午後からはニフレルの見学です。その間にみんなでお弁当食べました。
 朝早くから、お弁当のご用意ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習 9

 ペットボトルは回収されるとリサイクルに回され、また新たな製品に生まれ変わります。職員の方々が来ておられた制服も、ペットボトルから作られているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習 8

 焼却炉の中に入ると、どのような感じなのかという体験もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習 7

 この施設がごみを処理している範囲は、大東市と東大阪市の2市です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up89  | 昨日:211
今年度:39682
総数:431721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/19 給食終了日 大そうじ
7/20 終業式
7/22 海の日
7/23 スポーツの日