〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

学年合同 実験大会

 「風の力」ではないので、あおぐことはできません。それでも、子どもたちは一生けん命自分の車を応援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年合同 実験大会

 先日は、3年生の理科の実験のようすをお伝えしましたが、今日は、前回の「風の力」ではなく、「ゴムの力」での実験です。体育館で3年合同で行いました。ゴムを5cmのばした場合、10cmのばした場合、15cmのばした場合を計測するのですが、みんな順番にサッサと実験していったので、20cmのばした場合も測ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習のようす

 3年生の教室です。時間が少しだけあまったので「みんなでチャレンジ」をしました。みんなで気持ちをそろえて記録を伸ばします。
 国語の『まいごのかぎ』の勉強も、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風の力のはたらき

 3年生の理科の時間です。風の力のはたらきを、動く車をつかって実験していました。強い風のとき、弱い風のとき、それぞれの走った距離をはかっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

花もつぼみもいっぱい 2

 もうすぐ夏休み。夏休みの間は、おうちでアサガオを育てます。1年生のみなさん、種をとるところまで、大切に育ててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花もつぼみもいっぱい

 1年生のアサガオの観察タイム。大きくなったアサガオを見て、とても嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤ちゃんがうまれました 2

 親うさぎのそばにくっついたり、穴の中にもぐったり・・・。すぐに隠れてしまうので、全部で何羽うまれたのかまだよく分かりませんが、愛らしい姿に思わず笑みがこぼれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤ちゃんがうまれました

 ウサギ小屋で赤ちゃんが誕生しました。前回うまれた時は、数日で亡くなってしまったのですが、今回はすくすくと育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室も七夕バージョンに

 7月になったので、図書室の飾りも七夕バージョンになりました。
 短冊には、物語の登場人物だったらこんな願い事をするだろう、という内容が書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子

 4年生の社会科と2年生の算数の時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習のようす

 1年生の国語の学習の様子です。ものがたり文も読めるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耳鼻科検診がありました

 本日、全学年、耳鼻科検診がありました。体育館で順番に並び、自分の番を静かに待って受診していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかった『三箇フェス』 14

 4年2組は『しゃてきシルエット三箇4』。お客さんに聞くと、しゃてきはなかなか難しかったようですが、「それでも当てられてん!」とちょっぴり得意そうな顔をしていました。シルエットクイズは、お店の人がライトを当ててくれている間に答えを当てなければなりません。お客さんは真剣な顔で箱を見つめ、分かったら嬉しそうに手を挙げてあててもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった『三箇フェス』 13

 みんなで楽しんだ『三箇フェス』。自分たちで企画・運営し、みんなを楽しませることに喜びを感じることができました。
 中でも、6年生は、1年生のお世話をしながら回ってくれていたので、スタンプラリーの用紙がほとんど白いままの子も・・・。それでも、優しく温かく1年生を包み込んでくれた6年生の優しさに拍手です!
 1年生を座らせてあげている姿、荷物を持ってあげている姿、優しく見守ってくれている姿、そっと手を携えてくれている姿、6年生のステキな姿がたくさん見られた一日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった『三箇フェス』 12

 6年2組は、体育館で『ワクワクレース』、教室で『タイムキャッチ』をしていました。お客さんに分かりやすくするため、一緒について全力で走っている姿も見られました。またティッシュを割り箸でつかむゲームは、低学年の子もうまくキャッチできるときもあり、喜んで参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった『三箇フェス』 11

 6年1組は、教室で『クイズなぞ解き宝さがし』、体育館で『バスケットボール』をしていました。
 6年生は、1年生を連れて回ってくれていたのですが、お店にお客さんが来たときも、とても優しく接してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかった『三箇フェス』 10

 5年3組は『ジェットコースター』と『石けんカーリング』。お客さんは、自分たちの順番が来るまで「どんなのかなぁ?」とワクワクしながら待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった『三箇フェス』 9

 5年2組は『人狼のやかた』。誰が人狼かを当てるゲームと、カフェ形式でお客さんがしてほしいことを選べるメニューが用意されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった『三箇フェス』 8

 5年1組は『風船フェスティバル』。うちわを使った風船バレーです。お互いにやる気満々で戦っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった『三箇フェス』 7

 4年1組は『ボーちゃん』。ペットボトルを使ったボーリングです。投げる学年によって距離も区別してありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up130  | 昨日:211
今年度:39723
総数:431762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/7 地区児童会(集団下校)
7/9 期末懇談会
7/12 児童集会 期末懇談会
7/13 期末懇談会