〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

楽しかった『三箇フェス』 13

 みんなで楽しんだ『三箇フェス』。自分たちで企画・運営し、みんなを楽しませることに喜びを感じることができました。
 中でも、6年生は、1年生のお世話をしながら回ってくれていたので、スタンプラリーの用紙がほとんど白いままの子も・・・。それでも、優しく温かく1年生を包み込んでくれた6年生の優しさに拍手です!
 1年生を座らせてあげている姿、荷物を持ってあげている姿、優しく見守ってくれている姿、そっと手を携えてくれている姿、6年生のステキな姿がたくさん見られた一日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった『三箇フェス』 12

 6年2組は、体育館で『ワクワクレース』、教室で『タイムキャッチ』をしていました。お客さんに分かりやすくするため、一緒について全力で走っている姿も見られました。またティッシュを割り箸でつかむゲームは、低学年の子もうまくキャッチできるときもあり、喜んで参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった『三箇フェス』 11

 6年1組は、教室で『クイズなぞ解き宝さがし』、体育館で『バスケットボール』をしていました。
 6年生は、1年生を連れて回ってくれていたのですが、お店にお客さんが来たときも、とても優しく接してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかった『三箇フェス』 10

 5年3組は『ジェットコースター』と『石けんカーリング』。お客さんは、自分たちの順番が来るまで「どんなのかなぁ?」とワクワクしながら待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった『三箇フェス』 9

 5年2組は『人狼のやかた』。誰が人狼かを当てるゲームと、カフェ形式でお客さんがしてほしいことを選べるメニューが用意されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった『三箇フェス』 8

 5年1組は『風船フェスティバル』。うちわを使った風船バレーです。お互いにやる気満々で戦っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった『三箇フェス』 7

 4年1組は『ボーちゃん』。ペットボトルを使ったボーリングです。投げる学年によって距離も区別してありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった『三箇フェス』 6

 3年2組は『えがおラッシュイレロー』。いろいろな種類の玉入れが用意されていました。風船をあおいで箱の中に入れるゲームは、なかなか難しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった『三箇フェス』 5

 3年1組は『ぜったいにきてはいけないストラックアウト』。新聞紙で作ったボールをランドセルの棚の点数めがけて投げ入れます。担当の子が、どの玉を選んだら投げ入れやすいか、そっと教えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかった『三箇フェス』 4

 体育館への通路には、七夕飾りも登場。子どもたちは思い思いに願い事を書いていました。願いがかなうといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった『三箇フェス』 3

 ルールを守って順番もきちんと待っています。受付に宇宙人登場!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった『三箇フェス』 2

 職員室前には、楽し気なポスターが並びます。各お店の飾り付けにもワクワク気分が上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった『三箇フェス』

 児童会主催のおまつり『三箇フェス』が開かれました。児童会会長のあいさつでオープニングです。
 お店は出しませんが、飾り付けで1年生と2年生も『三箇フェス』を盛り上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習 15

 帰りのバスの中は、疲れてぐっすり眠っている子も多かったです。
 無事に学校に帰り着き、運転手さんにもきちんとお礼を言ってお別れしました。
 解散式では、ふり返りを発表する場面もありました。満点のお天気ではありませんでしたが、楽しい校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習 14

 風で飛ばされないように、協力してシートをたたんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 校外学習 13

 海沿いのため吹く風がものすごく、子どもたちはシートを敷くだけでも必死でした。
 お互いに距離をとってお弁当をいただきます。
 朝早くからのお弁当のご用意、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習 12

 小雨も止んだので、カッパをたたみます。友だちがたたむのを手伝ってあげている心優しい姿も見ることができました。
 王子動物園の園内では感染症対策のため団体客の飲食ができないので、バスでポートアイランド北公園に移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習 11

 パンダはよく見えたのですが、順路に従って歩かなければならないため、立ち止まってゆっくり見ることはできません。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 校外学習 10

 残念ながら、みんなが見学したときは、パンダはぐでっとして動いてくれませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習 9

 子どもたちはやっぱりパンダが大好き!でも、大きな声を出すと、パンダがびっくりしてストレスを与えることになってしまうという説明を聞いて、みんな静かに入場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up46  | 昨日:211
今年度:39639
総数:431678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/2 三箇フェス
7/5 朝礼 耳鼻科検診
校外学習(5年生) 歯科検診
7/6 歯科検診 アルバム撮影(6年生)三箇スタディ
7/7 地区児童会(集団下校)