〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

2年 校外学習 15

 帰りのバスの中は、疲れてぐっすり眠っている子も多かったです。
 無事に学校に帰り着き、運転手さんにもきちんとお礼を言ってお別れしました。
 解散式では、ふり返りを発表する場面もありました。満点のお天気ではありませんでしたが、楽しい校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習 14

 風で飛ばされないように、協力してシートをたたんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 校外学習 13

 海沿いのため吹く風がものすごく、子どもたちはシートを敷くだけでも必死でした。
 お互いに距離をとってお弁当をいただきます。
 朝早くからのお弁当のご用意、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習 12

 小雨も止んだので、カッパをたたみます。友だちがたたむのを手伝ってあげている心優しい姿も見ることができました。
 王子動物園の園内では感染症対策のため団体客の飲食ができないので、バスでポートアイランド北公園に移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習 11

 パンダはよく見えたのですが、順路に従って歩かなければならないため、立ち止まってゆっくり見ることはできません。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 校外学習 10

 残念ながら、みんなが見学したときは、パンダはぐでっとして動いてくれませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習 9

 子どもたちはやっぱりパンダが大好き!でも、大きな声を出すと、パンダがびっくりしてストレスを与えることになってしまうという説明を聞いて、みんな静かに入場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習 8

 パンダ館に入場するには、団体で予約した時間に入らなければならないため、一旦集合してからみんなで見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習 7

 王子動物園では、まずはフラミンゴが出迎えてくれます。シマウマは、エサを食べているところを見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習 6

 こんなお天気だったので、団体客は他におらず、よく見える位置から見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習 5

 子どもたちは、見たい動物がたくさんあって、予定のルートを決めていたので、あまりゆっくりひとところに留まらず、次々に回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習 4

 「わ!見て見て!めっちゃ大きい!」シロクマさんはお昼寝中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習 3

 地図を見ながらも「ペンギン、どっちかなぁ?」「あっちちゃう?」。散策しながら行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習 2

 ラインマン、クリーンキーパー、タイムキーパー、ヘルスキーパーとグループの中で役割分担がされています。
 先生の説明を聞いたあと、さっそくグループごとに見学して回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習

 あいにくの小雨まじりのお天気でしたが、2年生は王子動物園に校外学習に出かけました。感染症対策のため、バスの車内も静かに過ごします。車内でカッパを着て集合しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応訓練

 放課後に、教職員の「不審者対応訓練」を行いました。不審者が校内に侵入した想定で訓練を行ったあと、その様子をビデオでふり返り、四條畷警察防犯係の三谷警部補と西谷巡査長よりご指導いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生との交流会 4

 絵本の読み聞かせの後は、グループでいろいろな遊びをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生との交流会 3

 グループによって読んであげる本はまちまちです。1年生のみんなに興味を持ってもらえたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生との交流会 2

 先ずは、自己紹介から。そして、読む練習もしてきた絵本の読み聞かせを行いました。優しい姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生との交流会

 6年生は、かねてから準備を進めていた1年生との交流会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up119  | 昨日:211
今年度:39712
総数:431751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/1 校外学習(2年生) 歯科検診
7/2 三箇フェス
7/5 朝礼 耳鼻科検診
校外学習(5年生) 歯科検診
7/6 歯科検診 アルバム撮影(6年生)三箇スタディ
7/7 地区児童会(集団下校)