〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

スキー学習 11

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しい夕食が終わり、片付けもしっかりとできました。

スキー学習 10

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食のメニューは、すき焼きです。

スキー学習 9

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食が始まりました。

スキー学習 8

画像1 画像1 画像2 画像2
湯上がり美男子です。

スキー学習 7

画像1 画像1 画像2 画像2
湯上がり美男美女です。

6年生 体育

ポートボールの学習の2回目です。
前回よりもパスがつながるようになったり、スペースへの動きが良くなりました。
チーム内での言葉かけも良かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・たまごトック・チャプチェ・牛乳でした。

エネルギー量は、634㎉です。

「たまごトック」トック・・穀物、特に米(うるち米またはもち米)で作った朝鮮半島の餅です。うるち米で作ったトックは加熱してものびることがなく、炒め物などの料理に使われます。

スキー 6

画像1 画像1 画像2 画像2
レッスンが終わり、雪遊びの時間です。
子どもたちは、雪まみれ。
みんな、とっても元気です!

スキー学習 5

画像1 画像1 画像2 画像2
ホテルに到着し、昼食、更衣を終えて 、いよいよスキー学習が始まります。

スキー学習 4

画像1 画像1 画像2 画像2
今、バスはチェーンを付けています。その間、子どもたちは雪遊びをしています。めちゃくちゃ楽しそうです。

スキー学習 3

画像1 画像1 画像2 画像2
ひるがの高原SAに着きました。
たくさんの雪が積もっています。

スキー学習 2

画像1 画像1
多賀SAです。1回目の休憩です。子どもたちは、周囲の山々の雪を見て、興奮気味です。

スキー学習

画像1 画像1
おはようございます。
5年生にとって初めての宿泊行事です。
無事に楽しく過ごしたいと思います。
朝早くから多くの保護者の方々にお見送りいただきました。ありがとうございました。
では、行ってきます!

6年生 図工

「なりたい自分」というテーマで、仮面づくりをしました。
個性的な作品ばかりです。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、フィンガーパン・あんかけうどん・ファイバーかき揚げ・すだちゼリー・牛乳でした。

エネルギー量は、613㎉です。

「ファイバーかき揚げ」食物繊維は英語でダイエタリー・ファイバーといいます。今日の献立の「ファイバーかき揚げ」という名前は、せんいという意味のファイバーからとりました。ファイバーかき揚げに入っている大豆、ひじき、さつまいも、三度豆には、食物繊維がたっぷり含まれています。食物繊維の多い食べ物は、胃腸内でゆっくりと移動するので、食べ過ぎを防いだり、おなかの調子を整える働きをしてくれます。

クレーン車が入ってきました!

本日午前中、体育館屋根工事に係る資材を置くためにクレーンを使っての作業がありました。

やっと工事が始まりそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、えびピラフ・コーンクリームスープ・だいずのはなサラダ・ノンエッグマヨ・牛乳でした。

エネルギー量は、605㎉です。

「えびピラフ」えび・・ほとんどのえびが食用にされ、大小様々なエビが漁獲・消費されています。肌や髪のツヤ・ハリに作用するタウリンや骨を丈夫にするカルシウムが含まれています。

6年生 自分らしさ

今日は、「男らしさ?女らしさ?」という学習をしました。
子どもたちは自分たちが考える「男らしさ」「女らしさ」を黒板に書き、気が付いたことを交流しました。
交流したことを通して、結局、大切なのは「自分らしさ」なんだと気付くことができました。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・いそ煮・切り干し大根のごまあえ・ふりかけ・牛乳でした。

エネルギー量は、593㎉です。

「いそ煮」ひじき・・日本では、北海道から沖縄にかけて広く分布しています。日本国内で流通する食用ひじきの約90%は中国・韓国からの輸入品です。

児童集会

1時間目、児童会主催の児童集会が行われました。
委員会からの連絡や報告は、給食委員会、保健委員会からでした。
給食委員会からは、給食感謝週間や感謝集会について話がありました。
保健委員会からは、今月の目標「うがい・手洗い・教室の換気をしよう」の説明でした。
どの委員会もしっかりと話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up18  | 昨日:65
今年度:3533
総数:436052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28