〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

1年生校外学習3

たくさんの 魚たちが お出迎えしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生校外学習2

須磨海浜水族園に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生校外学習1

今日は 1年生の校外学習です。
目的地は 須磨海浜水族園です。

初めての校外学習で みんな とっても楽しみにしていました。
いろんな体験をして 素敵な思い出ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育長学校訪問

本日の午後、大東市教育委員会教育長、学校教育部指導監による学校訪問があり、子どもたちの頑張りを見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月全校朝礼

1時間目は、全校朝礼でした。
校歌斉唱の後、校長からは、読書の効果・読書ノートについて、三箇地区民生児童委員さん・福祉委員さんからの花植えについて、2年生校外学習時の一般の方からのお褒めのメールについて話をしました。
続いて、児童指導部から6月の生活目標の確認がありました。
運動会から1週間。これからは、落ち着いて学習ができます。皆で頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、切り干し大根ごはん・豚たま汁・かつおの甘辛煮・ポケットチーズ・牛乳でした。

エネルギー量は、590㎉です。

「かつおの甘辛煮」かつお・・日本近海や世界中の熱帯・温帯海域に生息しています。
エラ蓋が動かないので酸素を取り入れるために泳ぎ続けないと呼吸をすることができません。

はみがき大会

今週 木曜日 5年生を対象に「はみがき大会」が 行われました。
DVDやテキストを使って 自分の口内の健康度などを知り、正しいはみがきのやり方等を 学びました。
大切な歯や歯茎です。
これからも しっかり正しく歯を磨きましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・あんかけ豆腐・ちくわの磯辺揚げ・ふりかけ・牛乳でした。

エネルギー量は、674㎉です。

「あんかけ豆腐」豚肉や人参・玉ねぎ・たけのこ・干ししいたけをしょうが・ニンニクと共に炒め、鶏がらスープ、塩コショウ、濃い口・薄口しょうゆ・みりんで味をつけ最後にゆでた豆腐・青ネギ・水溶き片栗粉・ごま油を入れて仕上げました。ごはんによく合う味に仕上がっていました。

三箇リズム縄跳び

1日より始まっているリズム縄跳び。
朝8時25分にグラウンド集合で始まります。
今朝は、1年・3年・5年生です。
1年生は、初めてのリズム縄跳びです。今は前跳びだけですが、前にいる体育委員の跳び方を見て、これから色々な跳び方を覚えることでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 10

橿原市立子ども科学館にて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 9

香具山公園にて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 8

昆虫館前でクラス写真
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生校外学習 7

昆虫館にて
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生校外学習 6

昆虫館にて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 5

昆虫館にて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 4

昆虫館(放蝶温室)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 3

昆虫館(放蝶温室)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 2

昆虫館にて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習

今日3年生は、奈良県橿原市昆虫館と子ども科学館に行ってきました。
欠席はゼロ!天気は晴れ!
3年生81名、学習しながら楽しんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ツナコーンライス・ポトフ・オレンジパンチ・牛乳でした。

エネルギー量は、589㎉です。

「ポトフ」フランスの家庭料理の一つです。Potは鍋や壺、feuは火を示すため、「火にかけた鍋」という意味です。
本日:count up12  | 昨日:125
今年度:4407
総数:436926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31