〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

耳 ・ つめ ・ お茶

【 耳 】
 5/12(金)に耳鼻科検診があります。毎年、かなりの子どもたちに「耳垢」・「耳垢栓塞」の所見が出ます。 検診前に ご家庭で軽く耳そうじをしていただくか、耳そうじがこわいな、と感じる場合は 思いきって耳鼻科で耳垢除去をしていただいておくと、すっきりと検診を終える子どもが増えると思います。 一度、お子さんのお耳の点検をお願いいたします。

【つめ】
 お子さんの つめ は のびていないでしょうか? 運動会の練習中にあやまってひっかいたり、ひっかかれたりということがないよう、つめが短いか、清潔な状態か、いま一度、お子さんのつめのチェックをお願いします。

【お茶】
 お茶をいれた水筒を毎日持たせてください。学校の水飲み場は、校舎内で、1か所しかありません。水筒があれば、運動会の練習中も、運動場や体育館ですぐに水分補給ができます。子どもたちの健康と安全のためによろしくお願いいたします。

詳しくは、11日配布の ほけんだより も合わせてご覧ください。(2年生は12日に配布します)

5年生 家庭科

今日は家庭科室で、「お茶の入れ方」の学習をしました。
お茶を入れたあとは、お菓子を食べながら団欒の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、豆ご飯・かき玉汁・さばの煮付け・牛乳でした。

エネルギー量は、605kcalです。

今日の豆ご飯の豆は、1時間目に2年生が、食育の授業で行ったさやえんどうから取り出した豆(グリーンピース)です。
とても美味しく炊きあがった豆ご飯となりました。

2年生 食育授業 「豆ごはんのえんどう豆むき」

1時間目に食育授業 「豆ごはんのえんどう豆むき」をしました。

お家でもお手伝いをしたことがある児童も沢山いたので、手際良くできました。
今日の給食の「豆ごはん」楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

校外学習7

画像1 画像1
画像2 画像2
東大寺大仏殿をバックにクラス写真を撮りました。

校外学習 6

東大寺大仏殿にて
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生校外学習 5

春日野園地で昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生校外学習 4

正倉院にて
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生校外学習 3

二月堂にて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生校外学習 2

春日大社にて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生校外学習

今日は、6年生の校外学習です。
奈良公園を舞台に、ウォークラリーを行いました。
目的地は、興福寺五重塔前に集合し、春日大社・東大寺二月堂・正倉院です。
班ごとに目的地をめざします。
決められた時間内にどれだけの班が到達できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工

文房具を組み合わせて「文房具怪獣」を描きました。
どんな怪獣が出来上がるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

物語文「なまえつけてよ」の学習のまとめとして、感想の発表会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、黒糖パン・汁ビーフン・あげシューマイ・ぷちチーズ・牛乳でした。

エネルギー量は、719kcalです。

「ぷちチーズ」チーズがどのようにして発見されたかは正確には定かではないが、アラブの商人が羊の胃袋を干して作った水筒にヤギのミルクを入れて砂漠を旅していて、水筒をあけたところ、中からミルクではなく澄んだ水(乳清)と柔らかい白い塊(カード)がでてきた。というのが最初の発見であるという説が有力とされています。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・いそ煮・切り干し大根のごまあえ・ふりかけ・牛乳でした。

エネルギー量は、574kcalです。

「いそ煮」ひじきがたくさん入った煮物です。日本では古くから「ひじきを食べると長生きする」と言われています。カルシウムや食物繊維が豊富なので、沢山取りたい食材です。

委員会紹介

1時間目、児童会主催の児童集会が行われました。
各委員会(児童会・放送・図書・体育・保健・給食・掲示・飼育環境・生活美化)から、活動目標や活動内容の紹介がありました。
どの委員会もやる気があふれていて、今後が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ソーランの練習

5年生は「ソーラン」を踊ります。
練習を重ねるごとに、動きもかけ声も大きくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて走る!走る!

5時間目、グラウンドで1年生が50m走を行っていました。
なかなかいいフォームで走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、シーチキンご飯・みそ汁・高野豆腐の含め煮・かしわ餅・牛乳でした。

エネルギー量は、644kcalです。

「かしわ餅」5月5日h端午の節句といって子どものすこやかな成長を願う日です。

5月全校朝礼

1時間目、5月度の全校朝礼を行いました。
新学年・新クラスになって1ヵ月が経ち、子どもたちもずいぶんと落ち着いてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up24  | 昨日:29
今年度:4261
総数:436780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31